骨波田の藤

画像


昨日の早朝、どうしても眠れないと夫が起き出してきた。息子の傷もまだ癒えてないのだろうか、この頃こんな事が多くなったようだ。

「いっその事店を開ける前にどこかに行くか?」と言い出したので、少し早いとは思ったが藤でも見に行こうかと車に乗り込んだ。 早朝の農道は空気も澄み切ってとても気持ち良く、40分ほどで付いた寺には既に先客がいて驚いた。

年を取ると朝は寝ていられなくてねえと、先方さんも苦笑されていたが、充分撮影を楽しまれたらしく、奥は綺麗ですよと教えてくれた。

6分咲だろうか。本来なら地面に先端が付く程長く延びるのがここの藤の特徴である。それでも藤独特の甘い香と早朝の澄んだ空気とが、充分に重かった心身をほぐしてくれ、1時間ほどぶらついて直ぐに帰宅した。

いつものようにベルと3人での朝のコーヒータイムも楽しく、一日は何事もなく静かに過ぎ去ったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

藤のスライドショーをアップしましたこちらからご覧頂けると嬉しいです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年05月14日 05:41
オ~ッ!!
ワンダフル!!
ビューティフル!!

きれいです~(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン

藤の花のすだれ(じゃまずいなぁ)なんて表現していい??
うっとりしてます~♪♪

今日はお天気も良さそうで山登り~♪♪
サチ
2011年05月14日 06:44
ぐーまさん おはよう♪
早速見てくれてありがとう。藤は綺麗だよね。
本当はモットモット長くなるんだけど、そうなると人も多いしね。

お天気良さそうで良かったわ。 山登り気をつけて行ってらっしゃいませ。
Tachn☆彡
2011年05月14日 08:27
('-'*)オハヨ♪
良いですねぇ~~朝の一時間身も心もリフレシュです。
わが家も去年位は朝近辺の山に連れて行ってくれてましたが、もう出来ないんです。尤もこんな綺麗な場所では無いですが,山の朝も気持ちが良いものです。

昨夜いち早く見させて貰いました。見事な藤!此れで6分咲き・・・満開に成ったらさぞ見事でしょうね。私はサチさんの藤のスライドで印象に残って今でも頭から離れないのは、出だしに障子が開いて、夜景の藤と両方してたスライドに釘づけに成り、感動しました。
一杯一杯印象的なスライドが頭に残ってます。
爽やかな空気とお二人の様子が浮かんできました。゜・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜
2011年05月14日 13:25
こんにちは♪
驚きました!!
こんなに素敵なお寺があるんですね。
そして藤の花の凄い事。
綺麗で綺麗で見ごたえあります。
こんなに長く垂れ下がる藤の花初めてみます。
香り嗅いだ事ないんですけど、甘い香りなんですか。
早朝の清々しい空気のもと気持ちのよいドライブでしたね。
それにしても感動でした。
サチ
2011年05月14日 14:59
Tachn☆彡さん こんにちは
見て下さってありがとうございます。

藤はスライドの素材としては扱いやすいですよね。
年々 作成方法も手抜きになってきています。

というか作るのもなんだか面倒で、、、
Tachn☆彡さんのように素敵に撮れれば叉別なんでしょうけれどね。
この頃はネット自体だんだん億劫になって着ました。
これが年を取るという事なんでしょうね。

昔の様なスライド作りはSLを諦めてから終わりにしました。
ただただ動かすだけみたいなこの頃ですけど、
記録は残るのでアップしています。

これからは薔薇が楽しみですね。
色々覚えていて下さってありがとうございます。
とても嬉しいです。
サチ
2011年05月14日 15:01
keikoさん こんにちは
よく早起きは三文の徳と言いますがほんとですね。

ここのお寺はかなり有名でもう少しすると全てが地面まで付くんです。
でもそうなるともう人だらけでなかなか撮影は難しいです。

藤は日本独特の花ですものね。とても綺麗でした。
宴乃桜
2011年05月14日 18:29
こんにちは。
私も藤は大好きです。あの芳香と、たおやかな艶姿は最高ですね。藤棚の下など通ると深呼吸したくなります。
でも毛虫が付く時期は傘をさして通らないと、毛虫がバラバラ落ちて来ますね。
お父さんもサチ様も、ご心中お察しします。
銀犀
2011年05月14日 21:44
お初で御座います。
埼玉県の三菱ディオン乗り銀犀と申します。
骨波田の藤検索でジャンプして来ました。
開花についての情報を集めて・・・
六割咲きだそうですね。
参考になりました。

スライドショーを拝見しましたが
骨波田の藤が綺麗な事は
何度も行っているので知ってますが・・・

スライドショーがとても素晴らしいと思います。
また参ります。
では・・・
http://www.geocities.jp/dionbushin/index.html
j-koko
2011年05月15日 00:50
ぐーま邸からのハシゴ、お酒は入っていませんよ!
真夜中にお邪魔します。

知らなかったのですが(知らない事の方が多いのです(汗))とても気品と迫力のある藤ですね!

県の指定を受けた天然記念物。
推定樹齢はおよそ650年 (゚‐゚*) ホーッ・・・

花房は1m~1,5m、満開になったら み・ご・と!でしょうね。
花も5種類有って棚が7段
凄すぎて想像出来ない(^_^iii)タラー・・・

満開でなくてもサチさんのスライドで十分堪能出来ましたよ。

でも、私の背丈程になる花房みたいなぁ~。
圧巻でしょうね。人出も・・・

機会があったら是非旅友と出かけてみたいと思います。

ステキなスライド見せて頂き有り難う。

さちさん一家、お健やかにお過ごし下さいませ。
サチ
2011年05月15日 06:42
宴乃桜さん おはようございます。

そうなんですよねえ。我が家にも藤棚画ありますが虫が問題なんですよね。
何事も良い事ばかりとはいきませんねえ。 歯がゆい事です。
サチ
2011年05月15日 06:49
銀犀さん 始めまして
お出で下さって光栄です。 ありがとうございます。

長瀞をはじめ散策先が見覚えがあって拝見して楽しかったです。
岩根さんのつつじは私も一昨年アップしましたが圧巻ですよね。

その他色々勉強になりました。
これからもどうぞよろしく。 ありがとうございました。
サチ
2011年05月15日 06:52
j-kokoさん おはようございます。
ようこそお出でくださいました。 ありがとうございます。

ここの藤は見頃には本当に見事です。
あしかがフラワーパークとはまた違った意味で大好きなスポットです。藤は香が溜まりませんよね。

機会がありましたら是非いらしてみてくださいね。

この記事へのトラックバック