放し飼いの犬

画像
   ↑畑の花韮

昨日はちょっぴり寒い一日だった。なにやら隣の畑の方が騒がしいので行ってみると、いつの間にか家を出たベルが、どこかの犬と楽しそうに遊んでいた。

しかし楽しそうに見えたのは私だけのようで、みんなは棒を持って黒い犬を追い払おうと懸命である。

私はベルに飛びついてリードをつかみ、その興奮しきった体を撫でて沈めながら黒い犬を見ると、すごすごと畑の柵を越えてどこかに行ってしまった。

私は知らなかったが、この辺では有名な獰猛な犬で、常に放し飼いにされているので何度も保健所に通報しているという。

通学途中の児童が咬まれた事もあり、皆真剣な表情だったが肝心の保健所は動いてくれないらしい。黙って出て行ったベルを叱りながらちょっと怖いなあと感じた出来事だった。矢張り犬はきちんと管理して欲しいものである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

ぐーま
2011年04月21日 06:18
おはよう~。

いつだったかもここで書かれてたワンちゃんかな??
獰猛な子は怖いよね。

昨日行った石川県の海岸で4匹のワンちゃんを散歩させてる人がいましたが・・・・2匹は離してました。おとなしくてしつけはよかったです。
でも犬嫌いな人は怖いかもね~。
宴乃桜
2011年04月21日 08:10
おはようございます。
今時放し飼いの犬が居るんですね。しかも獰猛とは…。実際に子供が噛まれたなんて、これって変質者の通り魔と同じレベルじゃないでしょうか。噛まれた子供は怖かったでしょうね。保健所も昔はすぐ動いたようですが、今は飼い主が難しかったりするせいか、動かないんでしょうか。
昔、歌舞伎の隈取りみたいな顔のシベリアンハスキーが流行った頃、うちの近所でもその放し飼いがいて、小さい子供のお母さん達は戦々恐々としていました。本当に迷惑な話ですね。
まさ紀
2011年04月21日 09:07
花韮 よく見ると可愛いんですよね 実家の庭?畑にいっぱい出てます匂いもすごくてちょっと敬遠してました でも花が咲くっていいですよね
2011年04月21日 09:29
犬にも色々な性格が有る様で、散歩で見ていると面白いです。中でも困った話が有ります。隣の家の柴犬は、やたら吼える迷惑犬で、散歩仲間から嫌われています。隣の住人をいつまで経っても覚えないで、散歩中に挨拶を交わすと、思いっきり歯を剥きだしにして吠え立てる、仕方なしに、通り過ぎる時に避けるようになる。付き合いの悪い、挨拶の出来ない隣人になってしまいました。愛犬を通して仲良くなる場合も有れば、このように、どんどん仲間を失ってゆく場合もある、やはり、飼い主の教育ではないでしょうかね、オバカな犬を、放置するのはもってのほかですね。
Seiko
2011年04月21日 10:45
畑にも野菜の花がどんどん咲くんですね~~
これは? 食べられないのかな?
だよね、花ニラだものね、可愛いお花ですね~(^▽^笑)

うわぁ、こわいわぁ!!
すごい問題犬じゃないですか~~!!
飼い主は責任もって管理して欲しいですね!
ベルちゃんが無事で良かった~~ ホッ♪
気をつけてね~~ベルちゃん~~
Tachn☆彡
2011年04月21日 10:52
('-'*)オハヨ♪
ハナニラ(教えて貰って・・)見事に咲いてますね。
今が盛りかな・・

此方は殆ど離し飼いの犬は見ませんが、偶に勝手に首輪を外してウロウロしてるのが居ますけど、そんなの見ると私はUターンして帰ります。
飛び付かれたら怖いですから・・・
首輪を切って離れる位だから、ストレス溜まってると思います。
本当にペットはきちんと飼って頂きたいです。
糞の始末をする様に・・と立札が立っていますのに、其のまま放置です。
糞が大きいからきっと大型犬だと思います。
其れほど多くの犬ではないので、探せば何処の犬だか判ると思いますが・・・
困ったものです。
2011年04月21日 13:36
こんにちは♪
今回のお話は、とっても心痛いです。
ベルちやん何事もなくて良かったですね。
そんな怖い犬は、飼い主さんに絶対
気を付けてもらわなくてはいけませんね。
家は、お婆ちゃん認知症と前言ってましたけど、
そのお婆ちゃんが鎖を離すんです。いくらダメな事なんだよ。
と、言っても解るはずありませんし。
なのでよく逃げてるんですけど
やっぱり人様に何かあったらと考えてしまいます。
それで、何かいい方法はないかと悩んでたんです。
最近も、昼お店に連れてきても夕方家へ帰ったらまた離されますし、
それで、首輪を外せれないようにカギ
持ちての方もカギ、お婆ちゃんが開けれないのを買ってきて最近つけました。
こういう悩みを抱えてるお宅もあるかもしれませんね。


サチ
2011年04月21日 14:53
ぐーまさん こんにちは

あの犬とは別の犬みたい。
あの犬は死んでしまったみたいです(風の噂だけど)

犬といえどもしつけが大事なのよねえ。
うちは全然なってなくてひたすら臆病で困っちゃいます。
サチ
2011年04月21日 14:56
宴乃桜さん こんにちは
本当に怖い話しです。

保健所の人曰く、何度か電話で注意してそれでも駄目なら捕獲だそうです。
その間に怪我人が出たらどうする積りなんでしょうね。

ちょっと怖い話しですよね。
サチ
2011年04月21日 14:58
まさ紀さん こんにちは
このはなの生命力ってそれは凄いですよね。
ドンドン繁殖していきます。 雑草が出るよりは言いかと放置していますが、
2-3メートルは広がっています。 来年はどうなるのかしら?
サチ
2011年04月21日 15:02
fujisan こんにちは
そうなんですよ。 犬といえども夫々ですからね。
うちの犬も 来訪者には家の奥の方で吠えまくります。
臆病なんでしょうね。 叱るとやめるんですけど、お客様には申し訳なくて、、、

お客様が店から入ると絶対に吠えないというのもなんかさもしくて嫌なんですけど、教えたわけでもないのにそうなんですよ。

人間関係にも影響しますよねえ(笑)
サチ
2011年04月21日 15:08
Seikoさん こんにちは
ベルはいつも逃げの一手だから大丈夫なんですけど、
それでも男の子だから向っていこうとする時もあるんですよね。

今回は遊んでいるのかと思ったら、ベルを可愛がってくれてる奥さんが畑をしていたのでベルが近付いたみたいです。玄関を開け放しておいた私のミスなんですけどね。

そうしたら丁度そこに黒い犬が着ちゃったみたいで、、、。

兎に角子供が咬まれた事があるというのは怖いですよねえ。
保健所が早く動いてくれないと、、、。
サチ
2011年04月21日 15:12
Tachn☆彡さん こんにちは
こちらではその糞害もかなり話題になっています。
そんな不心得者はほんの2-3人なんですけどね。

犬に限らずこの頃は全ての面で秩序が乱れてますね。
立て札なんて何の役にも立たないんですものねえ。
サチ
2011年04月21日 15:16
keikoさん こんにちは
なるほどねえ。 そこまでは全然考え付きませんでした。
世間には色々なケースがあるものですね。

keikoさん お困りでしたねえ。
でも鍵をつけられたらもう大丈夫ですね。

若しかしたら自由にしてあげたいという好意の行為での結果かもしれませんね。
結果周囲が振り回されるんでしょうけれどねえ。

この記事へのトラックバック