こごみ

画像


Mさんから籠いっぱいのこごみを頂いた。我が家では作っていないのでとても嬉しかった。
何でも日陰の方が良く育つとかで今が食べ時だよと教えてくれた。

生でつまんでみると苦味もなければあくもなくとても柔らかかった。熱湯に軽く浸してからし酢味噌で和えるとメチャクチャ美味しいではないか。

あまりの美味しさに自慢したくなって、一人暮らしのTさんに半分持って行くと、「何て美味しいの?こんな料理パーマやさんにも作れるんだあ?」だって。

これって褒められたのだろうか?

さて 昨日無事息子の納骨を済ませました。これからは毎日仏壇での対話となります。温かいお言葉を下さった皆々様、本当にありがとうございました。これからは夫婦共々息子の分まで楽しい余生を送らねばと肝に銘じています。どうぞ見守って下さいませ。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2011年04月18日 05:55
本当に淋しくなりましたね!!
でも・・・今日からーーーそうです!!
息子さんの分まで~。
∩(*・∀・*)∩ファイト♪

いつものように花のドライブ・・・写真・・・
息子さんといつも一緒ですから出かけて下さいね~。

コゴミ・・・・わが家はまだ芽が出てないです~。
数本ですけどね(爆)
都わすれ
2011年04月18日 06:48
サチさん おはようございます~!

ホッとしながら淋しい日々になりますね。
本当になんとも仕上げていいやら・・!
私は夫を早く亡くしたけれど所詮夫は他人ながら、息子を亡くした義母を思います。
それでも昨年亡くなるまで、本当の親子のように出来たから良かったって思います。
私も義母の先には逝けないって思っていました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

もうコゴミの季節なんですね。我が家の庭にも大分増えてあるのですが、まだ芽が出ないですよ。
昨日は近くに「ショウジョウバカマ」が咲いていましたが・・!
コゴミは山菜の中でも一番早いですね・・今年は山も怖いです。
昨夜も1時過ぎに突然揺れて、飛び起きました。
サチ
2011年04月18日 07:12
ぐーまさん おはよう♪

うんうん いつも小さな写真を車に乗せています。
きっと事故から守ってくれるでしょう。

これからは楽しい季節になるから楽しみだわ。
と言いつつまだまだ被災地の人たちは大変なのよねえ。

昨日も仙台に行く友人に少し洋服を託しました。
後は水と缶詰と、、、 微々たるモンですけどね。
見てられなくてね。 
サチ
2011年04月18日 07:16
都忘れさん おはようございます。
お義母様は幸せでしたね。
あちらに行かれても仲良く出来るから楽しみですね。
私たちは相変わらず口原価ばかりしてるかも?(笑)

仏壇をお掃除していたら、気持ちも段々おちついてきました。
運命は変えられないですものね。
せめて自分達だけでも楽しく暮らして行くつもりです。
Tachn☆彡
2011年04月18日 09:10
('-'*)オハヨ♪
今一の天気で雷鳴もしてます。
納骨が済むまでは心が落ち着かないものです。
家からは離れてしまったけど、魂はお二人の傍に居ますから・・
本当に御疲れ様でした。息子さんの分まで余生を末長くお過ごしください。

こごみ・・昔聞いた事有るし、多分食べた事も有ると思うけど、子供の頃なので記憶は定かじゃないです。
なんか美味しそう~~~ビタミンしっかり摂取って感じですね。
まさ紀
2011年04月18日 10:21
大丈夫ですよ目には見えないけどずっと心の中にいるんだもの それに優しい旦那様、心配顔のもう一人?心強い人達がいっぱい 明るいお母さんが好きだよって言ってるよ
Seiko
2011年04月18日 11:02
新鮮な綺麗なこごみですね~♪♪
>何て美味しいの?こんな料理パーマやさんにも作れるんだあ
めっちゃ褒められたんですわ~~
美容師さんなのに、美味しい料理も作れて、無敵だわ~♪♪

無事に納骨を済まされて、ホッとすると同時に
一抹の寂しさをお感じと思います。
本当にいろいろ大変でしたね。
どうかご主人様と、ベルちゃんと、
息子さんの分まで素敵な日々を過ごされますように
サチ
2011年04月18日 12:03
Tachn☆彡さん こんにちは

ありがとう。 頑張って生きていきますね。
子込みって懐かしいでしょ?
これが叉凄く美味しいのよね。自分でもびっくりです。
近ければねえ食べて頂けるのにねえ。
サチ
2011年04月18日 12:09
まさ紀さん こんにちは
そうなんですよね つい忘れがちだけどベルもいてくれますしね。
3人で仲良くやっていくしかありませんよね。
いつもどうもありがとうございます。
サチ
2011年04月18日 12:13
Seikoさん こんにちは

私は今日はなんだか気が抜けちゃってぽかんとしています。
仕事もミスが多かったり、ちょっぴり疲れてるのかもしれませんね。
こんな日はお刺身でも食べながら晩酌でもしようかなあと考えたりね。

子込みってこんなに美味しいと思わなかったんですよね。
セリとかの類はあくが強いでしょ?
それが何の癖もないし、、、。

ま 一度食べればそう何度も食べたいとは思いませんけど。
2011年04月18日 18:14
今晩は♪
こごみ、もう採れるんですね。
こちらは、まだまだです。
昔は山へよく採りに行ってましたよ。
畑にもあるんですけどね。
今度は、息子さんいつもお二人いや、三人の側で
見守ってらっしゃいますね。
いろんな所へドライブして、たくさん楽しみ、写真撮られる事が
息子さんが一番望まるれ事なんでしようね。
いつまでもお元気になさっててくださいね。
サチ
2011年04月19日 05:52
keikoさん おはようございます。
ありがとうございます。
頑張って楽しい毎日にしていきますね。

子込みって聞いたことはありましたが初めてなんです。蕨みたいにまいてるんですね。びっくり。 アクが少なくて美味しかったです。

この記事へのトラックバック