遺族年金を考えると

画像


一人暮らしのYさんは年金支給日が近くなると必ずお金を貸して欲しいといってくる。どうしても年金支給額の範囲内では暮らせないとの事だ。

昨日も2800円貸して欲しいと頼まれ、千円札がなかったので5千円札を渡すと、わざわざコンビニで買い物をして2200円を届けにきた。

「何時でも良かったのに、かえって悪かったわね」と謝ると、「とんでもない。いつも助かります。どうもありがとう」と言って帰っていった。

Yさんは無駄遣いなど一切しない真面目で計画的な人だ。せめてこうゆう人が、我が家などに来なくて済む位の年金額を何とかならないものだろうかと、毎回考えてしまう私は甘いだろうか。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年04月15日 06:19
一人暮らしはよけい不安ですよね。

どこかの国のように老後を安心して暮らしたいね。
そのための増税ならば・・・ガマンスル
Seiko
2011年04月15日 11:46
わらわもパソコンやってる場合じゃないんだよね。
税金や保険払うのに四苦八苦だわ、
って言ったら、友人に、本当の貧乏は違うんだ、と、
家が無けりゃ固定資産税は払わなくていい
車が無けりゃ車検も車税も払わなくていい
収入が無かったら所得税も払わなくていい
保険なんて強制的な保険以外やめればいい
って言われて、妙に納得したけど。。。

でも、2800円を借りにいらっしゃるYさん、
きっと無駄もなく、とことん切り詰めていらっしゃるのだと
頭が下がります。
そうかと思うと、億の貯金をもって、遺族年金が30万近い老人も
昔の夫の功績だと言われれば、そうかと思うしかないのだけど
うまいこと公平に、とは行かないのでしょうね。
Yさんに同情してしまいます。。。
サチ
2011年04月15日 12:08
ぐーまさん こんにちは
消費税アップだって、何も遮二無二反対する積りはないのよね。
正しく使ってくれるなら我慢できるものね。
Yさんは本当に大変そうなんです。
これで病気になったらどうするのかなあって私まで心配になっちゃうわ。
サチ
2011年04月15日 12:12
Seikoさん こんにちは
私も貧乏に置いては負けないけど、モットモット大変な人がいっぱいいるよね。
政治家は知らない訳ないんだよね。
どうして知らん顔できるんだろ?

Yさんは 私なんか真似できないくらい一生懸命やりくりしてるのに、
せめて人間らしい生活をさせてあげたいよね。

憲法に保証されてる最低の文化生活はどうなってるんだろ?
なんだか段々腹が立ってきたわ。
2011年04月15日 12:49
こんにちは。
真面目に生活してる人ほと゜何か悲しい人生送ってる!?
お金のあるお偉い人になんで、
なんとか年金とか、高い給料私達の税金からはらわなくては、いけないんでしようね。
そういう人からたくさん税金とればいいのにね。
議員さんは、賞与は、皆被災地に寄付してあげたらいいのに。
Yさんみたいな人達にもっと給付金を引き上げる事考えてもらいたいですよね。
国民年金も少ないし私も心配なんです。
まさ紀
2011年04月15日 16:44
私も遺族年金もらってます今は勤めているから給料と年金でいいけど遺族年金だけになったらとても生活できないと思います不安だな やーめた早くから心配しても仕方ないや ノーテンキ人生です
サチ
2011年04月15日 17:29
keikoさん こんにちは

年金生活者は誰もが心配ですよね。
支給額がこんなに少なくなるなんて思っても居なかった人は多いと思います。
いい加減な運営をした付けはいつも弱者に廻ってくるんですよねえ。

もう少し考えて欲しいです。
サチ
2011年04月15日 17:31
まさ紀さん こんにちは
今日は温かいですねえ。
私凄い薄着をしています。 本来ならこのくらいの陽気なんでしょうか。

ま そうですよね。 あまり心配してもしょうがないしね。
気楽にいきたいですね。
Tachn☆彡
2011年04月15日 19:44
最終便です。
書いた積りが書いて無い・・最近物忘れが((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ です。
本当に一生懸命生きて居られる感じですね。
わが家も年金では到底足りません。
Pに持って行く馬鹿が居ますから・・
無駄な所に大事なお金が流れている様に思いますよ。
生活保護受けて居ながら、何故か車買ってたり・・此れは違反ですけどね。許されてるのが不思議です。
本当に困ってる人の為に使ってくれてるのかなぁ・・・
又介護保険が上がりますね。
もう老人は死ね!と云わんばかりです。
年金なんて本当は余る位有ったのです。其れが詰まらない事に流用して何が何だか判らなくなって居るのです。
政治家なんて役立たずの脳味噌が詰まってるだけです。
ムカッ( ̄∩ ̄#つく・・・
サチ
2011年04月16日 05:55
Tachn☆彡さん おはよう♪

あの年金役人達のでたらめな無駄遣いで、今は困っている人が溢れてますね。
私も貧乏だけど、年金だけが頼りの人は切ないでしょうねえ。

それをおもうと本当に口惜しくなります。
年金制度は崩壊寸前だし、これからどうなるのでしょうねえ。

こちらでもみんな老人は死ねって言われてるミタイだって愚痴ってます。
無理ないですよね。

この記事へのトラックバック