おかめうどんは古い?

画像
    ↑私が食べた鍋焼きうどん

昨日は定休日、雪道だが知人の病気見舞いに行くと言う夫に同行した。雪によるスリップやトラブルもなく無事帰路につき、昼食にとたまたま通りかかったお蕎麦屋さんに入った。

かなり混んでいたので、メニューを見ることもなく夫は天ざる蕎麦を、私はおかめうどんを頼んだ。オーダーを聞きに来た50代くらいに見える女性は、いきなり「おかめってなんですか?」と聞いてきた。

私は慌ててメニューを開くとおかめうどんは存在しなかった。「じゃあ代わりに鍋焼きうどんをお願いします」と言い直すとかの女性は「代わりにではなくちゃんとした鍋焼きうどんですね」と言ってきた。

大人気ないとは思ったが「若しかして私、喧嘩売られてます?」と言い返した私。夫が慌てて「おかめうどんって古いんだよきっと。もう死語かもしれないよ」と中に入ってきた。

「ここの店ではそうなのかもね。兎に角鍋焼きうどんで良いですから」憤懣やるかたない私は、彼女に強烈な皮肉を言ったつもりだが、奥に通した彼女の言葉は、「鍋焼きうどんだと思うんですけど鍋焼きうどんいいそうです」だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年02月16日 06:46
(○ゝз・)b⌒☆オハッ

おかめうどんね~。
聞いたことはあるけどどんな物なんだか・・・・
・・・で、調べました~♪♪

湯葉やかまぼこなどでおかめの形を具であしらってるんですね。
豪華ですね~!!

店員さんとのやりとりはともかく・・・・
おかめうどん探してみたいわ~♪♪
サチ
2011年02月16日 07:47
ぐーまさん おはよう♪
私はおかめうどんの甘い干し椎茸と筍が食べたかったのよね。

大体江戸っ子(熊谷じゃしょうがないのかなあ?)がおかめうどん知らないなんて、、、 一応プロじゃんって思ったらメチャ腹が立った訳で、、、
しかもこちとら客だっちゅうの。
2011年02月16日 12:22
こんにちは♪
すさまじいバトルが起きたんですね (笑) 
「おかめうどん」は、こちらでは、聞かない言葉です。
そちらの方では、鍋焼きうどんに伊達巻はいるんですね。
これは、お正月だけと思ってました。
その地方でやはり違うものなんだと、つくづく感じました。
Tachn☆彡
2011年02月16日 15:40
"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ

今日は暖かいですね。
まぁ!随分高飛車な店員さんですね。
無ければ「そう云うのは無いんですが・・」で済むと思いますが・・
「東京下町のうどん屋で、湯葉をちょう結びにして目、マツタケを鼻、かまぼこをほっぺたにして、おかめ顔に並べたことが発祥のようです」って有るんですよね今も。

東京の人なら、まぁ・・若い人はどうか判りませんが、50歳にも成れば知ってるでしょうに・・
此れで商売に成るのだから怖いよね。お客様は神様じゃ無かったっけ?
Seiko
2011年02月16日 16:34
「おかめうどん」も「おかめ蕎麦」も知ってます~~
父が作ってくれてました「おかめうどんだよ」って♪
多分東京に頻繁に出張してた父が、
東京で食べてきて作ってくれてたのだと思います。
いろんな具が入って、栄養のバランスも良く
インテリっぽくて♪父のお気に入りだったみたい♪
コリコリ筍まで入ってるってのがいいよね~♪
湯葉とかさぁ~お上品な感じ♪
具はあり合わせだったかも?記憶にない(^▽^笑)

江戸っ子なら知らない人はいないでしょう
最初は鼻は松茸の薄切りだったとか! 高級~~!!
だから当初は松茸の季節だけだったんですってね~
のちに年中提供するようになったのね♪

ってことで、江戸っ子なら
たぬき・きつね、と同じくらいメジャーなのね~~
関東も広いからね~

でも、鍋焼きうどん、美味しそう~~♪♪
「おかめってなんですか?」ってあ~~た!
ふ~~っ。。。
ご主人様、いつも優しい対処でホッとしますね♪
サチ
2011年02月16日 17:54
keikoさん こんにちは
そうですか おかめうどんって初めてですか。
矢張り関東独特のものなんでしょうね。

きっとあの女性は他の地域の方だったのかもしれませんね。

生まれつき喧嘩っ早い性格なんですけどね私。
歳をとると余計セーブが効かなくなりました。
困ったモンです。

ま 相手の出方次第ですけどね。
サチ
2011年02月16日 17:58
Tachn☆彡さん こんにちは
今日ね。 そこのお蕎麦屋さんと大の仲良しだと言うお客様が見えたので事情を話すと、ちゃんと注意しておきますからって言われました。
少し溜飲が下がりましたけど、ま 私も大人気なかったかもしれません。

夫に後で怒られましたが、夫もおかめはピンと来ないみたいでした。
地域性の違いって怖いですよね。

しかしあの接客はないと思うなあ。
サチ
2011年02月16日 18:02
Seikoさん こんにちは
Seikoさんのコメントでなんだかもやもやがはれました。
おかめを知らないのはヤボなんですよね。 なんだか嬉しいです。

でも私も大人気なかったかも?って後で反省してもしょうがないけど。
喧嘩っ早い性格って治らないもんですねえ。

ホンッと美味しいのよね。
知らないなんてなんだか可哀相。

北国育ちのSeikoさんがご存知で嬉しいわ。
救われました。 どうもありがとう。
toty
2011年02月17日 01:39
おかめといったら、おかめですよね。

でも、私も他では通じないこと、初めて知りました。
懐かしくて、食べたくなっちゃいました。
こんな夜更けに(笑)
サチ
2011年02月17日 06:51
totyさん おはようございます。
うわあ totyさんには おかめで通じるんですね。
なんだか嬉しいです。これに関してはイマイチどなたも反応が薄くて私が少数派かと寂しかったんです。
おかめってメジャーだと思うんですけどねえ。

他の土地では通じないみたいですね。
他の土地と言っても埼玉なんですけどねえ。
やっぱり日本は広いですね。

この記事へのトラックバック