困った時の仏頼み

画像
↑一番開花 我が家のオダマキ草

カットに来店したWさんがいきなりこう言った。「昨夜ね。夢を見たのよね。姑が夢枕に立ってね。後一年したら迎えにいくから待ってろって言うのよ。あなたそうゆう経験ない?」

5年前に亡くなったWさんの姑さんと、今は亡き私の姑は大の仲良しで、私とWさんはよくお互いの苦労話をしては慰めあったものである。

「私は一度もないわ。後一年とは随分具体的だわねえ」と驚く私に、彼女はこう言った。
「だからね。気休めかもしれないけどお墓参りに行こうと思うの。付き合ってくれない?
お宅のお墓にも付き合うからさ」

Wさん家と我が家の墓は同じエリアにあり歩いて5分程だ。断る理由もないので、コンビニで花を買って夫々の墓参りを済ませた。

Wさんは「貴女からもうちのお婆さんに私を迎えに来ないように言ってくれない?」と真剣な表情で訴えてきた。夢がかなりショックだったようである。なんだか可哀相になって、
Wさん家の墓にも線香をあげ手を合わせた。無駄な事のように思えて願い事は何もしなかったが、無論Wさんには言える筈もない。

「ありがとうね。これですっきりしたわ」と笑ったWさん。普段の気の強さは一体どこに行ってしまったのだろう?人間とはやはり弱いものなのだろうか。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

この記事へのコメント

2011年02月14日 05:50
Wさん驚いたでしょうね~。
1年後に迎えに行くって言われても(爆)
でもおかげでお墓参りができて・・・・

お姑さん淋しかったんでしょうかね。

それにしても・・・
オダマキがもう咲いたんですか!!
まだ枯れてて芽が出てるかどうか・・・・
(最近庭を見てないです~)
サチ
2011年02月14日 06:10
ぐーまさん おはよう♪

嫁姑ってお墓に入ってまで色々あるのかしらねえ?(笑)

オダマキは家に入れていたから早いんだと思うわ。
咲いてくれたから我慢できなくて軒下に出しました。
あまり寒いようなら叉家に入れるわ。
2011年02月14日 12:29
こんにちは♪
こういう夢を見るとすっきりしないの解るような気がします。
お墓参り行きたくなりますね。・・・・最近行ってらっしゃらないとか。
これでお姑さまも嬉しくなってお迎えが遅くなるかもしれませんよ。
私事なんですけど、朝主人からうなされてると言われ起こされたんですよ。
その時見た夢が、お姑さまが部屋を覗いてる夢なんです。本当なんですよ・・・ふぅ~
Tachn☆彡
2011年02月14日 14:59
"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
一日雪が降り続いてます。三寒四温じゃ無かったね。
逆夢って事もあるから気にしない方が良いと思うけど、迎えに来るって嫌ねぇ・・
主人も良くお袋の夢を見るって云います。
私は全く亡くなった人の夢は見ませんが、主人に殺されそうになる夢みます。
魘されてその声で目が覚めるのですが・・・何とも言いようのない気分です。
こんな事主人言ったらおお揉めねヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪

以前にブログに書いたけど、亡くなった義姉が癌で入院してる時、同じ病室の人が義姉の前にパジャマ姿の男性が俯いて座っていたのを見たんだけど、真夜中の12時過ぎ、急いでその方がナースセンターに知らせに行って、帰ってみたら姿が無かったって。。義姉は寝ていて知らなかったそうですが、その時の男性のパジャマの模様が義姉の旦那の着ていたパジャマの模様と同じだったって・・・
義姉は主人が迎えに来たんだと気にしました。私達はそんな事は無いよ!って元気付けていましたが・・・
其の1年半後に義姉も亡くなりました。
不思議と云えば不思議でした。
サチ
2011年02月14日 15:05
keikoさん こんにちは

私はあまり夢を見ないのでこうゆう経験はありませんが
迎えに来たと言われてもねえ。

お姑様はどこのお宅でもかなりの存在感のようで、、、(笑)

お墓参りで少しは気が済んだと思います。さっきお菓子を差し入れてくれましたから。
サチ
2011年02月14日 15:08
Tachn☆彡さん こんにちは

今日は寒いわねえ。なんだか体がぞくぞくします。

霊の世界と言うか、私たちの知らない何かがあるのかしらねえ。
Wさんはお墓参りして気分がすっきりしたって言うけど、
私は別に何も感じなかったわ。

あの花も枯れない内に下げに行かなくちゃ。
そっちのが面倒だなあ。 
こんな風だから私は姑とは上手く行かなかったのかも?(^_^;)
Seiko
2011年02月14日 18:51
ボスに付き合って遅くなっちゃいました。m(__)m
待ってろって言われても~~。。。
こういうの、気になりますよね。 
でもお墓参りで少しはスッキリなさったかしら?

わらわもボスのご先祖様(見たことないけど多分)が
ボスの実家に泊まった時に出てきて、めっちゃ怖かった!!
戸をあけて入ってきて、ほんっとリアルだったのよ!
奇声を発したけど、誰も聞こえなかったって~~

あとで考えたら、着物を着た凛とした女性たちだったし、
わらわにあとを継いでくれって頼んだのかも?
って思うことにしたの♪

何でも都合よく解釈して納得しないとねぇ、
わらわがWさんみたいな夢見たら、
「お母様!迎えに来なくてよろしいです。
そちらで楽しくやってて下さいませ。
もう少しこの世で修業を積んでからひとりで参りますから」
って手を合わせときますわ~~ 特に健康に気をつけて。

オダマキ、可愛いですね~~
黄色も可愛いし、細く伸びた花弁?ガク?も
何とも言えないですね♪♪
サチ
2011年02月15日 05:17
Seikoさん おはよう♪
結構沢山の人が経験あるみたいで、昨日も店でその話で盛り上がりました。
私はあまり夢は見ないんだけど、昨夜は12時半にベルにオシッコって呼ばれて、
それからなんだか眠れなくて夢の様なそうじゃないような変な経験をしました。

私が道行く人みんなにお金がなくて困ったって愚痴ってるの。
みんな真剣な表情で頷いてくれるんだけどそんな話昼間みんなとしたような気もするし。

オダマキもう一個咲きそうだったけど、今朝は雪なのよね。
冬中家の中で大事に育てたのに、咲いたら嬉しくて外に出してそのまま忘れちゃったの。今朝はどうなってるか心配です。

この記事へのトラックバック