大失敗

画像
    ↑我が家の変わり咲きスターチス

昨日は来店者が皆無。所謂お茶を引いた状態である。別にカリスマでも有名店でもないのだから、来店者がなくても珍しい話ではないのだが、なんとなく違和感を感じていた。

客が来なければ仕事にはならない。迎えに行く訳にもいかないのだからと諦めて家中の掃除を始めた。二階の窓拭き、キッチンの油汚れ等々、普段気になっていた所が綺麗になったのだから喜ぶべきだと自分に言い聞かせて、一日が終った。

閉店時間が来たので、とうとう誰も着てくれなかったなあと、若干寂しい思いで店を閉めに行って愕然とした。門扉もドアもきちんと閉められていて定休日の看板が出ているではないか。

つまり朝方店を開けるのを忘れて、一昨日の定休日のままの状態になっていたのだ。これでは来店者があったとしても、来店チャイムはならない筈である。なんという事をと背筋が寒くなった。

商売をしていながら店を開けるのを忘れるなんてと、深い自己嫌悪に陥ると共に、もし来店された方がいらしたとしたら、なんとお詫びすればいいのかと申し訳なさでいっぱいになった。

これもまた老化現象のひとつだろうか。前代未聞の大失敗に悔やんでも悔やみきれない私である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年12月09日 07:54
おはよう~。

どんな大失敗かと思ったら・・・・
あちゃぁ~。
そりゃぁお客さん・・・来ないよね~。
サチさん‥大失敗だったね。

でも・・・ま,お客さんには悪いけど掃除もできたし~。
ヨシとしなくっちゃね~。

『スターチス』って言うんですね・・・かわいい!!
サチ
2010年12月09日 08:10
ぐーまさん おはよう♪

うんうん お掃除が出来て確かに良かったんだけど、
このボケ振りって名安価メチャおぞましくない?
我ながらぞっとするわ。

これから叉どんなことをやらかすか判らないとおもうとねえ。
人様に迷惑をかけなければいいけど、、(^_^;)
Tachn☆彡
2010年12月09日 09:32
昨夜は大荒れ。
今朝は山は雪で滅茶寒い。

儘有る事だと思うけど、残念でしたね。
きっとお客さん来たでしょうね。
いやもうこの最近私等ひどい物忘れ、泣きたくなります。
老化現象とはじわじわと押し寄せてくるのですね。
止められないもんね・・・

そうそう、こんな機会だからお掃除も出来たし、年末が少し楽に成ったかもよ。
ドンマイ!ドンマイ!
toty
2010年12月09日 09:38
大失敗というタイトルで、
ドキドキしながら読ませていただきました。

自分の失敗って、悔しいですよね。
身内に言っても、あきれられたり、馬鹿にされたりで、
そんな時、ブログをやっていて、よかったと思うの。

皆さんと一緒、ドンマイ! です。
取り返しのつかないことじゃないし、
お掃除できたし!

今日は、昨日帰ってしまったかもしれないお客様もいらっしゃって
忙しくなるかもね! がんば!
サチ
2010年12月09日 14:30
Tachn☆彡さん こんにちは

全く嫌になるよねえ。
こんな事今まで一度もなかったのに末が恐ろしいわ。

ま 掃除も出来たしって諦めるしかないよね。
今日早速お客様に怒られて事情話したら呆れられたわ。
歳はとりたくないよねえ。
Seiko
2010年12月09日 14:30
あちゃ~~~っ!! 定休日のまま~~
勿体ない! っていう大失敗、悔まれる~~
でも、こういうことってあるよね。
当然やったつもり。。。
ご飯のスイッチが入ってなかったとか、
(小さすぎ?(笑))

大掃除ができて良かった、って思うと
ちょっとだけ救われますけど。。。
今日は昨日の分もお客さんが来ててんてこ舞いかも~~
そうだわ! 昨日の大失敗は今日の話題になって
お店がにぎわってるねきっと (^_-)-☆

変わり咲きスターチス、可愛いお花ですね~~♪♪
サチ
2010年12月09日 14:32
totyさん こんにちは
タイトル少しオーバーだったかしら?(笑)
でも私にしてみればなんともおぞましい出来事だった訳で、、、(^_^;)

そうなんです。 ブログにアップするとなんとなく話を聞いていただいた気分になって、こうして慰めて頂けたり有難いです。

これからは気をつけなくちゃ、、、って直ぐに忘れるんでしょうけれどね。
サチ
2010年12月09日 14:42
Seikoさん こんにちは

あの~~あちらに書くベキなんでしょうけど、黒豆ダイエットね。
今書かないと叉明日忘れちゃいそうだから。 4.2キロ減は前に減った分の話しね。 あれからかなり長い間やめていたので、始めてからは4.2キロの内の200グラムだけなんです。それに前の分の4キロを足して4.2キロね。
紛らわしくてゴメンネ。

このスターチス珍しいでしょ? 毎年咲いてくれます。
丈夫で毎年咲いてくれると可愛くなりますよね。
今年は株分けをしようかと思ってます。 
2010年12月09日 17:34
今晩は!
スターチス見事なお花ですね。毎年咲いてくれるなんて私好みのお花です。
このお話読んで思いだしました。あるお店で昼食食べようと戸に手をかけた瞬間「あら、定休日の看板でてるわ」と帰ろうとしたんだけど、でも中には誰かいる気配、迷った挙句思い切って入ると普通にやってらして、看板の事言ったら、そこの奥さまあわてて外出てかれました。みんなこの手の失敗はやるんですよ。サチさん心配しなくても大丈夫ですよ。お掃除できてよかったですね。
サチ
2010年12月10日 05:56
keikoさん おはようございます。
まあ そんなことが?
みなさん 同じなんですねえ。
うっかりミスとはいえ、やはり気をつけないといけませんよね。
私も海老蔵さん同様深く反省しています。

この花は私のような無精者にはもってこいです。
花の少ないこの時期だから嬉しいです。
MilMil
2010年12月10日 09:07
美しい、めずらしい色の花ですね。

はっと花の色に引きつけられ、
打って変わっての記事の内容に、ちょっとびっくり。

毎日していたはずの事が、
すとんと抜け落ちてしまうことってあるのですね。

私もやってしまいそうな失敗なので、
気をつけなくちゃあと思った次第です。

サチ
2010年12月10日 13:44
MilMilさん こんにちは
相手のある事だからこの手のうっかりミスは重罪ですよね。
我ながらお恥ずかしき限りです。
これからは充分気をつけようと肝に銘じたところです。

この花は珍しいでしょ。同じスターチスでも全然違うのもあるんですけどね。

この記事へのトラックバック