我が家のミニバラ

画像


我が家のミニバラが叉咲きだした。今年何回目の開花だろうか。年間を通して咲いていない状態の時の方が少ないような気がする。

他の比較的大事なバラたちは、良い花を咲かせるために春秋以外は摘蕾を繰り返しているのだが、ミニバラは思うままに咲かせているので、ほぼ一年中花を見ているような気がするのだ。病気にもかからず、極めてタフな花達である。

これを見たHさんは、我が家の花々を全て過保護だと言った。このミニバラのように放っておけば花は咲くように出来ているのだからと。

正論の様な気もするが、なんと言われようとやはりせっせとバラやボタン達に寒肥を施してしまうのである。これをしないとなんとなく一年が終らないような気がするからだ。

後は石灰黄合剤を散布すれば今年の花壇の手入れは全て終わる事になる。来年もまた大いに楽しませて欲しいものである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぐーま
2010年12月24日 05:26
おはよう~。

こちらは田園の手(爆)
でも・・・・・パジャマではごみ出しできないよ~

お花もお礼肥えとかいろいろ世話をしてやらないとダメよね。
我が家が殺風景なのはそのせいだとここへ来ると感じてるわ。

今年もいっぱい楽しませてくれて…・
来年もよろしくね~。
サチさんの優しさが伝わります~。
Tachn☆彡
2010年12月24日 14:31
本当に今年は一杯楽しませてくれました。
初めて見た様な花が沢山有りました。
>放っておけば花は咲くように出来ているのだからと・・・確かにそうかも知れませんが、矢張り手入れをした花は美しい花を咲かせてくれます。
何でもお世話次第です。
私は殆放りっぱなしですが、偶に肥料をあげると、見違えるように生き生きします。これ実感!
来年もまた美しい私の様な(*'ω'*)......ん?誰が?花を咲かせて下さいませ~~~~
ヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪


サチ
2010年12月24日 16:06
ぐーまさん こんにちは

ガーデニングも年々億劫になってきます。
でも体を動かさないとね。
同じ動きばかりではいけないと健康のためにもって理由をつけて頑張ってます。
来年も出来るだけ頑張りますね。

いつも見てくれてありがとうね。
サチ
2010年12月24日 16:08
Tachn☆彡さん こんにちは

花は正直だし生意気な口を利かないから扱いやすいです。
ハイハイ Tachn☆彡さんの様な美しい花?(笑)を咲かせるように頑張りますね。 しかし今日は忙しかったわ。

これからロースとビーフ買いに行ってきます。
2010年12月24日 17:36
サチさんのお宅のお花がきれいに咲いてるのはやっぱり愛情をそそいでるからですよね。
植物だろうが、動物だろうが、言葉では言わないけど、ちゃ~んと答えてくれてるんだと思いますよ。これからも、いろんなお花や野菜などなど、ベルちゃんの写真みせていただくのを楽しみにしています。
             素敵なクリスマスを♪   今雪降っていまーす。
サチ
2010年12月25日 05:43
keikoさん おはようございます。

そちらは雪ですかぁ。
大変でしょうけどちょっぴり羨ましかったり。
滑ったりされませんように、くれぐれもご用心をね。

これからはどんどん手抜きになると思いますが、
それでも命あるものには食料を与えませんとね。
出来る限り頑張りmすね。 どうもありがとうございます。

この記事へのトラックバック