珍しいシクラメン

画像


昨日は定休日だと言うのに、義姉宅から招集がかかり、夫と共に殆ど一日中義姉宅で時間を過ごす事になった。

背中やその他を痛め、尚且つ内臓も病んでいる一人暮らしの義姉を、然るべき施設に預けるかどうかで、姪達とその家族と我々夫婦が何時間相談しても結論が出ないからだ。

こんな時の私は、何も発言しない事にしているので義姉の衣類の洗濯や、庭のお掃除をしていた。

そして応接間の出窓に見つけたのがこのシクラメンである。花弁の先が尖っていて、極めて珍しい品種である。

花好きの義姉のために娘達が買ってきたらしいが、彼女がこの家でいつまでこの花を世話する事が出来るだろうかと思うと、裏悲しい感情に襲われて胸が熱くなったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぐーま
2010年12月22日 06:59
サチさんおはよう~。

今朝も同居人のパソです~。
修復してもすぐだめになるのであきらめました

明日専門家(ドクター)に来てもらいます~。
シクラメン珍しいね。
一人暮らしだと・・・何かと心配だしね~。
お隣・・・グループホームがあいたので急遽入所されました。
(サビシイ!!)

そういう相談のときはやっぱり口は出せないですね。
一人ひとり環境が違うし・・・・いいと思うことでもその人には合わないこともあるし~。
人の人生を決めるのは難しい・・・・
Tachn☆彡
2010年12月22日 08:31
('-'*)オハヨ♪

身に詰まされる話です。
わが家も何時かは主人がそうなる日が、遠くないです。
最近は難病の(私自身も腰に有りますが)主人の気持の介護に疲れ果ててます。
運動もなんだか億劫に成ってねぇ・・
歳とるってこう云う事なんだと思い知らされてます。
施設の問題については私も姉で懲りてます。
難しいですね。触らぬ神に崇りなし・・ってとこかしら・・

ほんと初めて見たシクラメンです。
Seiko
2010年12月22日 08:32
ん? これ、シクラメンですか?
珍しい~~~!! こういうの初めてです!!
って喜んだのもつかの間。。。
そういうことでしたのね~~

一人暮らしでお元気ならいいけど、その選択、辛いですね。。。

本当に、>人の人生を決めるのは難しい・・・・
お花も淋しそうに見えちゃいます。。。

背中が治って内臓も回復してくれたらいいのに。。。
2010年12月22日 12:41
こんにちは♪
変わったシクラメンですね。見た事ないですよー。
こういう時って他人(嫁は・・・)入り込まず雑用してるのが一番ですよね。
施設に入れる・・・難しい問題ですね。ご主人も胸が痛みますね。
自分達もいずれはこうなるのでしょうが・・
今日は、これくらいのコメントしかできません。お元気になられますように。
サチ
2010年12月22日 16:30
ぐーまさん こんにちは
PC困りましたねえ。
ここに来てやり凧とが沢山あるでしょうに不便ですよね。

私も同じ様な状態が続いています。
時間の問題なんでしょうけれど壊れるまでは使うことにします。
でも壊れたら設定が面倒だなあ。
サチ
2010年12月22日 16:33
Tachn☆彡さん こんにちは
うちの身内の中では嫁は家族であっても他人なんですよね。
私だって関わらないほうが楽だし、ただ頷いているだけです。
私は施設に行くつもりなので、他人の事は口出ししない積り。
それが一番無難だものね。

夫は絶対施設なんか私を行かせない。 俺が見るんだって、、、。
いくつまで生きる積りでいるんだろ?(笑)
サチ
2010年12月22日 16:36
Seikoさん こんにちは

姪たちと我が家の都合でああだこうだって、、、
本人には誰も希望を聞こうとしないの。
私が義姉だったらさぞ悲しくなるだろうと思うと、
その場には居られませんでした。
難しい問題ですよね。

Seikoさん宅は今夜が楽しみだわねえ。
なんだかんだ言ってもSeikoさんは幸せを絵に描いたようなもんだわ。
いいなあ。
サチ
2010年12月22日 16:39
keikoさん こんにちは

今日はとても温かくて、本当なら外仕事が捗ったでしょうに、
こんな時に限って店が混むんですよね。
今日は一日中仕事してました。

嫁と言う立場は本当に難しいですよね。
出すぎてもいけないし、控えめすぎても気がきかないと怒られるし。

みんな通る道なんでしょうけど、自分の最後を考えると寂しくなります。
せめてそれまでは元気で遊び廻らなくちゃ。

この記事へのトラックバック