嬉しかった事

画像


Tさんが八分のウイッグを持って来店した。装着を頼まれたのだが和服を着たいのでトップにボリュームが欲しいと言うのだ。確かにサイドのふくらみに比べてトップは貧弱すぎる感じだ。
あくまでも洋装向きのスタイルなのだろう。

しかしかなりの問題がある。大体のウイッグは純毛ではないので、ブローもセットも効かないものが多い。しかも耐熱加工がしてないものはドライヤーの熱で変質する恐れもある。念のためにとTさんに聞くと材質もセット方法も聞いてないというのだ。

「失礼だけど」と前置きして値段を聞いてみると、デパートで15万円だったとの事。僅か数万円の私の全ウイッグとは桁が違う。

仕方がないのでTさんの許可を得てデパートに問い合わせてみると耐熱加工はしてないので、ドライヤーの熱は使わないで欲しいとの事。耐熱でもないのに15万とはといささか驚いたがTさんの前では無論ポーカーフェイスだ。

ボリュームはどうやって出すのかと聞くと、それはボリュームの出るスタイルではありませんとにべもない返事が返ってきた。デパートとはこんな対応でも高価なウイッグが売れるのだからなんとも羨ましい話だ。

しかしながら私にも意地がある。このまま装着させたのではTさんも納得できまいと、カーラーで巻いて、遠く離してドライヤーの熱をあて、次に冷風で固定してカーラーを外してみると、なかなかいい感じになった。

あまり感心できないが、根元に若干逆毛を入れたスタイル作りを試みると、意外にいい感じに仕上がった。

大喜びのTさんを見られたのも嬉しかったが、私自身納得できるスタイル作りができて、久し振りに充実感に浸れたのは本当に嬉しかった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年12月18日 05:33
(゚∇^*)オハヨ♪

サチさんやったね(^_-)--☆パチッ 
アイデアや工夫や・・・
満足できたいい仕事ができた時ってなにより嬉しい!!
自分をほめてあげたい~♪♪

この頃頭のてっぺんが(爆)薄くなり始めた..!!
友人がその部分のウィッグ買った。やはりデパで・・・・
安かったのよ~ッて・・・・7万円!
出かける時楽よ・・・だそうだけど・・・。
ビンボーで買えない~(ノД`)・゜・。
Tachn☆彡
2010年12月18日 08:52
('-'*)オハヨ♪
今日良い天気かな・・・?

ウイッグは純毛でないとブローもヘヤーダイも出来ませんよね。
良く此処までしてあげられたと、プロ意識に脱帽です。
しかし、デパートなんていい加減ですね。
売る時は良い事云って売ったんでしょうね。
素人は判らない人が多から・・
人工毛だったら15万円もはしないと思います。
私も遊び半分で買ったウイッグは、人工毛で8万位だったと思います。
今箱の中でぐちゃぐちゃに成ってます。o(*^▽^*)oあはっ♪
サチ
2010年12月18日 10:41
ぐーまさん おはよう♪

私は気分によってフルのウイッグをかぶって出かけちゃうから、
あまり気にならないけど、トップでお悩みのお客様って物凄く多いのよね。

私のは安物だからシャンプーもブローもジャンジャンやっちやうけど、
他人様のものはクレームが怖い韓やたらいじれないよね。
こうゆうのって本当に神経を使います。

でも無事終ったから一安心。
今日は午後方着付けがあるの。
なのに着付け室にベルが入っちゃったからもうお掃除が大変。

ころころのテープ式掃除機持って這いずり回ってます。
留袖黒いからベルの白い毛が目立つのよね。

サチ
2010年12月18日 10:44
Tachn☆彡さん こんにちは
デパートもいい加減なら聞いてこない本人も、、、ねえ。
15万もするのにねえ。

買ったけどつけないって言う人多いよね。
私はいつもボウシ代わりの全かつらだから平気で洗っちゃいます。
数個使い分けても大体2-3年しか持たないわ。
安物だもの。

でもねえ お客様のものはそうは行かないものね。
正直こうゆう仕事あまりしたくないです。
2010年12月18日 12:21
こんにちは♪
自分が満足できた時ってその日一日、Happy!!ですよね。
デパートの広告でウィッグの宣伝みますけど、そんな安易な販売の仕方なんですね。それもお高いのに。テ゜パートだからと言って安心したらダメだって事わかりました。
サチさんだから丁寧にしていただけたんだと思いますけど、その方もほんとに嬉しかったでしょうね。今どきの美容室だったら、出来ませんの一言だったと思いますよ。サチさんもお客さまも満足できて良かったですね。(#^.^#)
Seiko
2010年12月18日 12:47
うわぁ 15万の? そう言えば、テレビの特注って
50万とか100万とかするらしいものね!!
ウイッグのトップにボリューム?
まぁ~~、サチさんだからお出来になった!
職人魂ですね!! 

私も遊び半分で買ったウイッグは、てっぺんだけの物で
人工毛で3万位だったと思います。
今箱の中でぐちゃぐちゃに成ってます。o(*^▽^*)oあはっ♪
サチ
2010年12月18日 13:59
keikoさん こんにちは

そうなんですよね。 デパートってこんなもんかって思いました。
無論そんな所ばかりではないでしょうけれどね。

私はウイッグは扱ってませんが、友人の店では売っていて、
やはりクレームが多いみたいです。
尤もバックマージンもかなりのものらしいですよ。
サチ
2010年12月18日 14:02
Seikoさん こんにちは

殆どの人が部分ピースを買ってそのままにしてるみたいですね。
私は昔から全かつらだから良く判らないけど、
上手くつけられないのが原因ですって。

普段はトップが薄くても開き直ってそのまま歩き回ってますけど、
外出の時は全かつらの方が楽かもしれませんね。

ま 好きずきでしょうけど、放り出してあるのは勿体無いよねえ。

この記事へのトラックバック