職業選択の理由

画像
↑我が家のダリア

Yさんがお茶菓子持参で「お願いがあるんだけど、、、」とやってきた。嫌な予感がしないでもなかったが黙っている訳にも行かず理由を聞くと、一人息子さんが美容師になりと言い張るので、美容師がどれ程最低な職業かを教えてやって欲しいというのだ。

美容師が最低の職業であると思い込んでいる理由を聞くと、修業が大変だし賃金が安いし社会的な地位はあまり高くないし、、、だそうだ。第一男子一生の仕事に値しないという。

判るような気もするが、「現役美容師の私にそれを言わせるのは酷でしょうよ」と突っぱねてみた。Yさんは私の店の常連だ。下手すれば二度と来店はないだろうと咄嗟に覚悟を決め悲壮な思いで拒否したのだが、「そりゃそうだよね。あんたじゃあ説得力もないもんね」とさらりと言ってのけて帰っていった。

そんなYさんの思考回路がどうにも理解できず、なんとなく悶々としていたらYさんから電話が入った。「さっき肝心な事言うの忘れたわ。今度の日曜日午前中にパーマ予約したいのよね」

これで常連さん一人失うかも?など案じていた私は、どうやら独り相撲を取らされたようである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2010年11月09日 08:41
昨日から大荒れの天気です。
其方は如何ですか?

>修業が大変だし賃金が安いし社会的な地位はあまり高くないし、、、だそうだ。第一男子一生の仕事に値しないという。・・・一寸此れは云い過ぎです。男性でもバリバリ美容の仕事遣ってる方は多いですし、どちらかというと有名美容師は男性が多いですね。此れはあらゆる分野で男性が多いのは、女性に無い独特の感性が有るのだと、私は思っていますが・・・

後で予約をするところを見ると、腹の中は悪気は無いのでしょうが・・・
分別に無さが一寸口惜しいですね。ムカッ( ̄∩ ̄#つく部分が大いに有りです。

Seiko
2010年11月09日 10:14
うわ~っ!! 青空とダリア素敵~~!!
こっちは最近青空を見てないです~~

職業って何が最高とか何が最低とか
そんなことは全くなくて、
どんな職業でも、
最高にするのも 最低にするのも
本人の考えかた次第だと思うけど~

でも、Yさん、こっちが思うほど思慮されてきたわけじゃない
って感じですね~(笑)

何でも、一流は男性よね~~
料理人・美容師・華道・茶道・バレリーナ

Yさん、なんだかGさんみたい(笑)
フムフム
2010年11月09日 12:01
Yさん、可愛い人ですね。
Yさん見てて思い出しました。母親と男の子のへその緒は永遠につながって
いるものだと。 娘とは違った感情があるようで。
2010年11月09日 12:53
こんにちは!
自分の事しか考えない人っておられますよね。言われてるこちらは、胃痛でムカムカ状態になる時がありますけど。サチさん胃は大丈夫ですか? 職業は、自分で見て考えて選ぶのが一番良し。自分でいいと思った職業が最高なんです。って思いますけど。
サチ
2010年11月09日 13:52
Tachn☆彡さん こんにちは
「ふざけんなバカヤロウ」って言いたかったけど無論いえなかったわ(笑)
ま あまりナーバスにならないようにします。
人種が違うんでしょうね。
私には全く理解できなくて、、、(^_^;)
世の中色々な人がいますよね。
サチ
2010年11月09日 13:54
Seikoさん こんにちは

ね ね そう思うでしょ。 私直ぐにGさん思い出しちゃったもの。
でも確かに悪気はないんでしょうね。 
そう思って気にしないようにします。

こちらは今日も青空ですよ。
菊を見に行ってきました。
とても綺麗でしたよ。
サチ
2010年11月09日 13:56
フムフムさん こんにちは
ちょっと可愛すぎるとおもいますけど、、、(笑)

確かに母と息子って特別みたいですね。
我が家はあまりそうではないですけど、、、

ま 世の中色々ですものね。
他人様に迷惑かける訳じゃなし、大いに世話を焼いてあげてください、、の心境です。
サチ
2010年11月09日 14:13
keikoさん こんにちは
どうもありがとうございます。
確かに聞いた時は胃が痛かったです。
でも心からそう思い込んでるみたいだから、反論しても無駄だしね。

もう割り切りました。 大丈夫ですよ。 ご心配ありがとうございます。
宴乃桜
2010年11月09日 22:06
最低なのはその人の脳みそです。言葉を失いますね。仕事をこれから決めようという息子の母親なら、どう考えてもサチ様より大分年は下でしょう。それをあんた呼ばわりはするし、この言い草!話になりませんね…
サチ様に本当は何を言いたいのか、世間に自分をどう見てほしいのか察しがつきますが、そんな事は知った事じゃありませんね。勝手に生きて行けばいいでしょう。サチ様はプロだから痛くもかゆくもないかとは思いますが、でもどうぞ頑張って下さい。腹立ちますね!本当に!
2010年11月10日 04:53
宴乃桜さん おはようございます。
始めはカチンと来たんですけどね。
人種が違うからって考え直しました。 無礼千万だといくら発狂しても、
ご本人様には通じないのですから、怒るだけ無駄ですよね。

ありがとうございます。大丈夫です。頑張りますね。
いつもいつもありがとうございます。

この記事へのトラックバック