傷の舐めあい

画像
↑開花のきざし?我が家のカニサボ

個人で花屋さんを経営しているOさんが、昨日臨時休業して来店した。「なんだか接客が無性に嫌になったのよ。貴女なら判ってくれるよね。」

「うんうん 判り過ぎるほどよく判るよ。多分今日はお客様何人も来てると思うなあ。 ここから帰る途中に会ったりして、今行ったのよって責められるかもよ」私は自分の経験からこう答えた。

「そうなのよねえ。その度にぺこぺこしなくちゃいけないんだよね。」
2人は暗い顔を見合わせ「小さな商売屋って辛いね」と嘆きあった。

「でもさ。良い所もあるんだから我慢しようよ。自分は動かないであちらから来てくれる客待ち商売なんて、年寄りには持って来いじゃん」と無理やり会話を明るい方向に持って行こうとする私。この場ではあくまでもOさんは私のお客様なのだから、なんとかして元気付けなくては、、、。

豆から引いたコーヒーを入れ、私が漬けた白菜を出して、他愛もないおしゃべりを続ける事小一時間、気分転換が出来たらしいOさんは、「お互い頑張ろうね」と言いながら軽い足取りで帰っていった。

小雨が降り続いた昨日の憂鬱な出来事である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年11月23日 05:33
そうかぁ・・・・なかなか大変なんだね。

気づかなかったらあとで言われるし???
でもぺこぺこしなくていいんですよね~。
こんにちは~って軽く会釈して・・・‥

なんちゃって・・・お気楽なお客側の私がいっちゃぁ説得力ないか~(爆)
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)スミマセン
Tachn☆彡
2010年11月23日 10:30
('-'*)オハヨ♪
昨日の雨で庭は凄い事に成ってます。此れで今年も終わりですね。

まぁ・・商売は何でも大変です。私等にとっては美容室は気持のいい場所だし、憂さ晴らしの場でも有ります。
お客さんにとっては気分転換のいい場所です。

ほんと、営業で走り回る商売より、良いと思います。
主婦がする商売では花屋さんなども良いと思いますが・・・
この不景気な世時、来てくれる客が有る事は幸せかも知れません。
息子なんて営業はしなくてはいけないし、客にはぺこぺこしなくてはいけないし、情けないってこぼしてます。
生きる為にはこれも仕方ない、自分の選んだ道だからと、発破掛けてますが・・・
家でじっと亭主の顔色窺ってるのも嫌ですよ~~~
Seiko
2010年11月23日 11:53
カニサボってしゃこばさぼてんですよね~~
わらわも持ってるけど、夏にくたばって
捨てようと思ったけど、一応水をあげたら
なんか起きてきたの~~
花が咲くかどうかわからないけど、
\(*⌒0⌒)bファイト♪ って栄養もあげました♪

うわぁ♪ 豆から入れたコーヒーと
あの白菜のお漬物つきね~~♪♪
きっとまた元気が出て、今日も笑顔で頑張ってるね♪

接客商売、いいなぁ、って思ってるのは
してないからそう思うんだろうけど、
お客さんの方から来てくれる商売
ちょっと羨ましいです~~~
家でひたすら家政婦ってのも 無給VS気楽 
何でも一長一短ですね~~
サチ
2010年11月23日 14:21
ぐーまさん こんにちは
何事も一長一短ですね。
自分が選んだ道だから仕方がないんだけど、
つい愚痴が出たり、、、弱い人間です。

でも話せばすっきりするレベルの悩みだから未だいいかもね。
サチ
2010年11月23日 14:24
Tachn☆彡さん こんにちは
うんうん みんな夫々一長一短なんだよね。

でも同じ店番同士、つい色々通じるものがあってまあよくしゃべりあいました。
私も彼女もお陰さまですっきりです。

夫々の立場があるんだものね。
それで我慢するしかないんだよね。
サチ
2010年11月23日 14:31
Seikoさん こんにちは
そうよね。 みんなが他人の芝生なのよね。
私の場合は自分だけで家業ではない分未だ気楽だけど、
Oさんはそれで食べてるから大変よね。
ご主人もカリカリしてるって。 ご主人国民年金だから少ないみたいで、、、

今花を買う人は少ないんですってよ。
不況だからかなあ。

そうですそうです カニサボテンってシャコバサボテンの事よね。
私ついカニサボって言っちゃうけど、、、。

これサボテンの癖に以外に強いんだよね。
毎年少し詰めてあげるといいみたいよ。
刺し芽でも直ぐにつくしね。
keiko
2010年11月23日 23:47
お客様商売は、いろんな出来事がありますね。サチさんにとってその方は、サチさんに大変なめを合わしていると思ってらっしゃるのでしょうかね。近所の方皆さんサチさんを頼ってらっしゃるんですね。私もサチさんをみならわなくちゃ。
宴乃桜
2010年11月24日 03:53
またも後れ馳せながらお邪魔します。
本当に人間相手の事だから大変ですね。お察し致します。
論点がずれるかもしれませんが、温かい飲み物って、本当にストレス解消になるらしいですね。そういえば、疲れたり神経が尖ったりした時の熱い飲み物は、心底ホッとして、リラックスする覚えがあります。

お客様をそうして返すのは、サチ様はやはりプロですね。すごいと思います。色んな事、学ばせて頂いています。
サチ
2010年11月24日 06:44
keikoさん おはようございます。
私商売してる叔母ちゃん仲間では一番年上なんですよね。
だから自然に何かあると話に着てくれます。

見習うなんてとんでもない。
お互いに傷口の舐めあいをしてるだけなんですよ(笑)
2010年11月24日 07:04
宴乃桜さん おはようございます。

私なんかただただ話し相手になってるだけですけど、商売って奥が深いと思います。露天のおばさんに聞いた話ですが、話を聞いてあげて笑顔で接してあげれば大概の人は買ってくれると、、、。

温かい飲み物は体にも心にも良いみたいですね。
夫婦間の空気が悪くなりかけると私はいつも温かい飲み物を作ります。
そこで一拍置くと大体は解決です。
本当にくだらない事ばかりですからね。

残り少ない余生、みんなが気持ちよく過したがってるんでしょうね。

この記事へのトラックバック