転ばぬ先のロープ

画像


一昨日、紅葉狩りに行った長瀞月の石公園は、ライトアップで有名な所だけあって、落ち葉の下を這うように電気のコードがあちこちに延びていた。

昼間なのに、紅葉に見とれてそのコードを足に引っ掛け、何度もつまずきそうになる私を見て、夫は近くに路駐していた車から、トレーニング用の縄跳びのロープを二本取り出し、私のウエストに繋ぎ端を自分の手に持って一緒に歩き出した。

転んでからでは後が煩すぎるというのだ。行き交う人達は笑いながら「グッドアイディア!」と褒めてくれたが、著しく行動を束縛される私は大いに不満で、わざとあちこち歩いて夫を振り回した。

しかし、夫が案じた通り二度程コードに足をからませ、前のめりに倒れそうになった事を考えると、犬扱いされても怒る資格はなさそうだ。

数メートル先で、同年輩の女性が派手に転んでいたが、やはり照明のコードに足を取られた様で、暫くは起き上がれなかったようだ。

この歳になると情けなくなる程足許はおぼつかないものだ。みっともなくてもかっこ悪くても、怪我をしないのが一番と割り切ったバカップルの我々だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

長瀞の紅葉のスライドショーをアップしました こちらからご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年11月18日 06:25
なかなかなのアイデアマンですね~。
公園のコードは‥ホントアブナイです。
下ばかり見て歩いてもつまんないし~。
上を見てたら躓くし~。
どうしたらいいの~(爆)

昨日のなばなの里も足元は暗いのでとても緊張しましたよ。
段差はない・・・と思っててもつい足をかばうから~。

あ^^^^ぁ、こんな年齢になっちゃたんですよ~(´∩`。)グスン
Tachn☆彡
2010年11月18日 08:45
('-'*)オハヨ♪

本当に転んだら只では済まない身体に成って来ました。
最近特に私も足元が(不安定な所を歩く時)覚束無くなって凄く用心します。
傍から見ていたら、さぞ可笑しいでしょうねぇ・・・
しかし、そのコードは何とか方法は無いものかなぁ・・・
夜景を見る時はもっと危険気がしますが・・・

転びそうになった時「おとっととと・・」と元に戻る筋力(大腿)を鍛えなさいと言われますが・・・中々ねぇ・・・上手くかないです。
2010年11月18日 12:55
いつも優しいご主人さまですね。サチさんの事心配なんですね。
スライドショーいつもながら素敵です。りっぱな木々がたくさんあるんですね。夜みたらまたいいんでしょうけど、そんなに電気のコードいっぱいあってみなさんコケるんだったら考えてほしいものですよね。でもほんとにこの頃けつまずいてしまう事が多くなりました。
サチ
2010年11月18日 13:16
ぐーまさん こんにちは

ほんとほんと そうゆう歳になったのよねえ。
悲しいよね。

なばなの里のイルミ、綺麗ねえ。
近くていいなあ。
私もどこかのイルミ見たいなあ!
サチ
2010年11月18日 13:29
Tachn☆彡さん こんにちは
ほんとほんと これって夜になったらモット危ないよね。
民が私のこと見て笑ってたけど、転ぶよりはましだと思ったわ。

しかしまあ どこもライトアップが綺麗だというのに、
夫は夜は絶対運転してくれないからねえ。 無理強いもできないし、自分で運転できればねえ。
サチ
2010年11月18日 13:31
keikoさん こんにちは

足許がおぼつかなくなるって悲しいですよね。
1センチの段差にもつまずくんですから情けなくなります。

スライド、見て下さってありがとうございます。
紅葉は本当に綺麗でしたよ。 でもやっぱりライトアップされたものを見たかったです。
MilMil
2010年11月18日 13:33
こんにちは
すがすがしい空のもとで、
見ごろの紅葉を堪能できたのですね。
スライドショー素晴らしかったです。
おひさまの光と自然の木々の色のコントラスト、
私も楽しませていただきました。

それにしても、
たくさんの人が転ぶかもしれないような
配線がされているなんて、
(それもオオヤケの公園なのだとしたら)
ずいぶんなことのように思われますねえ。
「配慮の足りない配線のせいで転んでけがをした」
なんて、訴える人が出なければよいですけど。
サチ
2010年11月18日 13:49
MilMilさん こんにちは
私もそう思いましたよ。 これから未だ半月あまりありますからね。
キット怪我人が出ると思います。 ただ落ち葉がかなり厚いですから大怪我にはならないでしょうけれど、歳寄りは骨も筋も弱いですからね。
足首を捻る人も多いかも?

スライドをご覧下さってありがとうございました。
励みになります。 これからもよろしくお願いします。
Seiko
2010年11月18日 14:06
まぁ~~っ!! なんってお優しい思いやりのある
頭のいいご主人様♪
わざとあちこち? 振り回した?
も~~ぉっ!! 恋人同士みたい~♪♪

今日は午前中から出歩いて、ボスは勝手に歩き回る!
縄跳びのロープ、ボスのウエストに繋ぎたかったです~

こっちの梅公園のライトアップ、今年から中止!
経費節減ですって~~
で、毎年、そのコードを包んだ(ガードしたもの)を
土の中に埋めて、土を被せてました~~
あの作業、大変よね~~ 
こっちは規模が小さいから出来たんでしょうけど、
そちらは大々的なライトアップだからね~~
兎に角どこでもいつでも、転ばないように気を付けないとね~~
サチ
2010年11月19日 05:59
Seikoさん おはようございます。

ライトアップの経費って凄いらしいですね。
長瀞でも係りの人が言ってました。期間を縮める事も考えましたって、、、

ほんとほんと。 一度転ぶと1-2週間は苦しむから気をつけないとね。
ま みんなには笑われたけど、転ばなかった分だけ感謝です。

この記事へのトラックバック