都落ち

画像
  ↑我が家の中輪ダリア

東京タワーの近くで、十数人のスタッフを使って美容室を経営している友人から電話が入った。「愚痴聞いてくれる?」が第一声だ。

あまり気が進まなかったが「どうしたの?」と言ってみた。
「チーフがね。独立したいって言うのよ」 
若い美容師がある程度のスキルを身につければ、独立したくなるのは良くある話だ。

「固定客持って行かれそうなの?」
「違う違う そんなチャチな事じゃないのよ。彼女ね。福島のドイナカで母親の後を継ぐって言うのよ。インターンが独りしかいない店よ。そんな都落ち勿体無いって止めたのに聞かないの。田舎の美容室なんかに居たら技術は落ちる一方なのにさあ。」

「ドイナカの美容師になんちゅう事言うのよ。他に愚痴の聞き手見つけた方がいいと思うよ。」
精一杯の皮肉で電話を切ったが、華やかな環境を捨ててまで、母親を助けるという女性に
エールを送りたい心境だった。

それにしても私は思うのだ「ドイナカの美容室も満更捨てたモンじゃないよ」って。
都落ちした老美容師の繰言かもしれないが。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2010年10月24日 07:20
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

なんて事云うんだろうねぇ・・・
今時親の後継いでお店をするって素晴らしい事です。
美容師は華やかな所でするだけが素晴らしい美容師だとは思いません。

医師でも良い腕持ちながら、あえて田舎の診療所に行く人も居ます。
こう云う人は見上げた医師だと私は何時も思うのですが・・・
其れと同じだと思います。殺伐とした都会の中でするよりは、一人一人のお客さんに心から喜んで貰える美容師の方が遙かに素晴らしいともいます。

サチさんの様な美容師さんが居てくれるから、田舎の女性は助かっているんです。
何と云っても髪は女の命ですから・・
サチ
2010年10月24日 10:45
Tachn☆彡さん こんにちは
我々の年代の美容師って中学を出て直ぐ見習いをしながら通信で美容学校に入る人が多いから、どうしても世間を見る目が片寄りがちになります。
美容の世界でしか生きてないからね。
ある意味可哀相ですよね。

成金みたいに中央でイッチョマエ二サロンを持てると、
凄い事に感じて自己過大評価というか、、、、。

ま 世の中色々だしね。
今日は曇りのち雨だって。もう振り出したわ。
明日も雨。折角の定休日何すればいいんだか、、、。
Seiko
2010年10月24日 14:51
都落ちって言うの? 違ってる気がする~
>医師でも良い腕持ちながら、あえて田舎の診療所に行く人も居ます
Tachn☆彡さんと同じこと考えました!

技術が落ちるって何? サチさんのように
お客さんが満足してくれる技術は本物だなぁ~
っていつも思ってます。
それに、いつか若いお客さんの後姿(髪型)
見せてくださったとき、新しい!って感動しました!

どこにいたって本物は本物!
どんな環境にいてもやる気が勝負!
独立してお母さんの美容室を継ぐ♪
最高じゃないですか!!
頑張って田舎のカリスマ美容師になって欲しいわ♪
本当のカリスマねっ☆ サチさんのように♪

真っ赤なダリアも素敵♪ ダリア、沢山咲いてるのね~
素晴らしいです!!
サチ
2010年10月24日 18:36
Seikoさん こんばんは
どうもありがとう
この赤いダリアはとても評判がいいです。
私も一番すきなんですけど、咲くのが何故か一番遅かったです。

うちのダリアはもうこれで終り。
後は皇帝ダリアだけです。
多分来月じゃないと無理かも?

歳をとっても繁盛店の現役オーナーだっていう事が」彼女の誇りみたいです。美容関係の役員なんかも沢山引き受けてご主人は放りっぱなし。

ま それも一つの生き方なんでしょうね。
いつも私を認めて下さってありがとう。
とても嬉しいです。
akira
2010年10月24日 20:58
そうそうずっと前にベストセラーになった「気配りのすすめ」を思い出しました。
それと「人を見て法を説け」とかね。
もう
2010年10月24日 22:48
前に、お客さんの気に入るまで髪型のお手入れとかしてあげたブログを思いだしましたが、そういう美容師さんを私たちお客は、もとめてるんですよね。都会の美容師さんって見た目は、かっこ良く髪型してくれるけど、家に帰ったら全然うまくまとまらないからだめだね。って言ってた方がいらっしゃいました。田舎にいったら技術が落ちるってのは、おかしいですよね。
サチ
2010年10月25日 05:43
akiraさん おはようございます。
>「人を見て法を説け」
まさにその通りだって思いました。
愚痴りたかったんでしょうけれどね。

いつもありがとうございます。
サチ
2010年10月25日 05:46
keikoさん おはようございます。
こちらは今日も雨です。
もうそろそろすっきりと晴れて欲しいものです。

都会に居ると奇抜なスタイルは作れる事は確かなんですけどね。
都会のど真ん中に居ながら考え方が遅れてるなあって私も思いました。

田舎の美容師もそれなりに勉強会などに出たり、ネットや本で勉強してるんですけどね。 こればかりは本人次第ですよね。

この記事へのトラックバック