憎まれ口

画像
     ↑畑のルドベキア

炎天下畑で草むしりをしていた夫に、獲りたてのトマトをジュースにして持って行った。
ついでだからとお隣で働いている人達の分も作って飲んでもらうと、皆美味しいおいしいと喜んでくれた。

自作のトマトはスーパーのそれに比べて甘みが少ないので、お砂糖をちょっと入れたと話すと、スーパーのはハウスで育てていて、中に蜂蜜を放して甘みを運んでもらうのだと夫が私に説明した。

「えぇ~~? それをいうなら蜜蜂を放すでしょ? 蜂蜜撒き散らしたってトマトが甘くなる訳ないじゃん」と私が言うと、「あんたは亭主になんて口のきき方すんの?全くここんちは父ちゃんがいつも甘い顔してるから」とお隣さんがいきなり怒り出した。

夫「慣れてるから、、、」と笑ったが、逆隣の奥さんも「そりゃあ 母ちゃんが悪いわ」と私を責めた。

「いやん。ジュースなんか運んでこなきゃ良かったあ!」捨て台詞をはきながら、私は早々と退散したのである。 

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2010年08月07日 05:49
('-'*)オハヨ♪
今日は早起き~~5時15分に起きました。
真っ赤な朝やけが、この世のものとは思いませんでした。勿。(-p■)q☆パシャッパシャ☆

だけどなんですねぇ・・・人にジュースをご馳走して貰いながら、サチさんを責める事は無いでしょうに・・
実際蜜蜂が正解なんだから・・・

私だったら、「そうよ、御主人ミツバチよ~~」って笑って云いますがねぇ・・
この地方の人はどうしても昔からの人贔屓なんですね。
やってらんないわ!ムカッ( ̄∩ ̄#つく!

>あんたは亭主になんて口のきき方すんの?全くここんちは父ちゃんがいつも甘い顔してるから」とお隣さんがいきなり怒り出した・・此れって信じられない言葉。
サチさん、此処が嫌なの良く判るわ。私も嫌ですね。
2010年08月07日 06:26
おはよう~。

(^∇^)アハハハハ!
私は寝坊して5時に起きた~。
Tachn☆彡さん・・・おはよう~。

私はいつも同居人に憎まれ口たたいてます~。
こちらの主婦はみんなそうよ~(爆)(ホントカシラ??)

ご近所の付き合いもさっぱりしてるから・・・・
やはり地元で先祖代々‥・ってとこはーーー大変かも。

35年前この地に住み始めて20年くらいはやはり新興住宅地住民は土地の人に受け入れてもらえなかったよ。
戸数も一戸建て1000軒はあったんだけど・・・・

大変でした~。
今はかなり溶け込ませていただいたかな????
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
サチ
2010年08月07日 07:39
Tachn☆彡さん おはよう♪
ヨソモノは所詮どこまで行ってもヨソモノなんでしょうね。
特に私は変わり者扱いされてるし。
夫が大人しいからみんなやきもきしてるんだと思うけど。
嫌な土地柄だよね。
夫がもしも先に逝ったら私もホーム行きだから別にいいけど、、、。
サチ
2010年08月07日 07:41
ぐーまさん おはよう♪
この土地は特に難しいです。
ちゅうか私が無神経なのかも?

どちらにしても気にしないのが一番みたい。
人種が違うんだものね。 仕方がないと諦めています。
いいときは凄くいいんだけどねえ。
Seiko
2010年08月07日 09:08
ルドベキア、ひまわり色で奇麗~~♪
隣の白が入った葉も、花束に入ってる葉よね~
いいなぁ~~♪♪

>「えぇ~~? それをいうなら蜜蜂を放すでしょ? 
>蜂蜜撒き散らしたってトマトが甘くなる訳ないじゃん」
これ、わらわもこういう風に言ってます~!
他人が聞くと、わらわも?
でもさ、夫婦ってお互いこんな言い方してるもんよ!
夫婦の証しよ~~ 他人にはこういう言い方しないでしょう?
信頼関係にあればこそ! だよね~~

昔のように「殿、、、」の時代じゃないんだから~~
ほんと! 美味しいジュース飲ませて
文句言われちゃかなわんわぁ~~
サチさん ファイト! 
サチ
2010年08月07日 13:44
Seikoさん こんにちは

うんうん 向日葵系ではこれがいちばん綺麗だよね。
畑の鼻は全然かまわないのに、本当に毎年良く咲いてくれるわ。

土地の人の物言いにはいい加減なれたつもりだったけど、
やっぱり疲れてるときなどは腹が立ちます。

ま どちらにしても大した事じゃないんだけどね。
いつもいつもありがとね。

この記事へのトラックバック