若年性認知症

画像
↑我が家の大輪マツバボタン

Pさんがカットで来店した。長年の常連さんなのでいつもの通りでいいですかと聞くと、「何がですか?」と聞き返された。
「ヘアスタイルの長さの話です」
「は?」
「長さは今までと同じでいいでしょうか?」
「同じじゃ困りますよ。長いから切りに来たんですから」
「あ すみません 前回お切りした長さくらいでよろしいですか?」
なんだか変な感じだ。

といきなり話題が飛んだ。
「私ね~え。なんだかお腹がすいちゃって、、、。 嫁がご飯食べさせてくれないのよ」
ふと気がついて目を見るとなんとなくいつものPさんとは違っていた。

前回の来店が一ヶ月前なのでほぼ1-2センチ切り終え、「終わりました お疲れ様でした。」とバックスタイルを見てもらいたくて手鏡を渡すと、それに顔を覗きこませて「私少し太ったかしら?」といつまでたっても顔から鏡を離さないのも変だ。いつもなら直ぐに後ろをチェックしてくれるはずなのに。

その時Pさんの携帯がなった。「お電話みたいですよ」と言うと「貴女出て頂戴」と命令口調だ。受けてみるとお嫁さんだった。認知症が始まったので直ぐに迎えに行くからと言われ、若しかしたら、、、との想像が当たって本当に驚いた。

少なくとも前回の来店時には何も感じなかったのにと、病状の進行の早さにもびっくりだ。
それにPさんは確か私より一回り年下の筈である。

早速飛んできたお嫁さんの車にのりこんだPさんは「バイバーイ!」と陽気に手を振ってくれた。私も手を振り返したが、後になって料金を頂き損ねた事に気がついた。事程左様に驚きが大きかったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2010年08月05日 07:05
('-'*)オハヨ♪

此れは驚きね。他人事では無い明日は我が身かも・・・
60代だと思うけど、こんな若くして認知症になると、お嫁さんも大変ですね。

我が家も最近主人が時々おかしい事を云います。
夜中の一時頃洗面所で歯を磨いていた私にいきなり「お宅どちらさん?こんな時間に何してるんですか?」ってまじまじ私の顔を見ながら云うので、「あんたの女房だろう?」い云って遣ったのですが、翌日聞くと、云った事は覚えているけど、私だとは思わなかった・・・って・・
眠れないって毎日毎日多量にお酒飲んでるから幻覚が出たのでしょうかねぇ・・
早めに病院に行って検査してくれるといいのですが・・・
本当に痴呆が出たら、私は地獄だわ・・・( ̄o ̄;)ボソッ
2010年08月05日 08:19
おはよう~。

なんだか‥なんてコメしていいのか~。
身につまされる・・・そんな今日この頃???

私も外でとんちんかんなこと行ってるんじゃないかと心配だわ~。
(TmT)ウゥゥ・・・
Seiko
2010年08月05日 08:43
うわ~~っ! マツバボタンだ~~っ!!
(T-T) ウルウル しちゃいます~~
子供のころの世界が目の前に広がる感じがして
ボスもわらわも大好きな花!
毎年春に探すんだけど、あまりいいのがなくて
何年か前にちょっといいのを見つけた時は嬉しくて
早速ベランダに植えました
こんな立派なマツバボタン見たら感動です~♪♪

で、認知症を目の前に?
なんだかそういう場面って、怖いですね~~
「えっ?」って不思議に思うよね。
お嫁さんも大変ですね。。。
ソーザット 料金のこともぶっ飛んじゃったのね~
驚きが伝わってきます。。。
MilMil
2010年08月05日 10:54
今までで来ていたことが、突然できなくなっていく…
受け入れなくてはならなくても、
悲しい出来事ですね。
それを目の当たりにされた衝撃をお察しします。
フムフム
2010年08月05日 13:41
あ~っと息を吸い込んで、そのまま止めて息苦しくなって、ハッと息しなくては死ぬ~!って息をして始めてえっお代金は、、?  と、こんな感じのサチ様だったのでは?
人がPCデータが宇宙を駆け回っている時代に、予防策もないとは。
裏返せば人間の脳はすばらしいと言うことなのか。
その脳も操れない人間は何を頼りとすべきか。
のほほ~んと生きてみたいものだ。
サチ
2010年08月05日 14:13
Tachn☆彡さん こんにちは
今日も暑いねえ。
なんだか身につまされちゃうよね。
私姑の事を思い出したりしてメチャメチャショックで、、、

家族がボケたら、自分がボケたら、、、ほんとほんと地獄だよね。
自力じゃ死ねないしねえ。
嫌な出来事だったわ。
サチ
2010年08月05日 14:15
ぐーまさん こんにちは
「あんたこの頃ちょっと変じゃない?大丈夫?」ってこの前なんかの時に
近所の人に言われたことがあるけど、知らない間に変なこと言ってるかもしれないね。

あ これ 私の話だからね。
サチ
2010年08月05日 14:18
Seikoさん こんにちは
そうなのよ。 ま カット代は泣くにしても、
姑をみとった自分の経験からするとお嫁さんの苦労が可哀相でねえ。

マツバボタンにも大輪種ってあるんだって。
これ毎年刺し芽して増やしてるの。 近ければあげられるのにねえ。
凄く可愛いよ。
サチ
2010年08月05日 14:21
MilMilさん こんにちは
今日も眩暈がするくらい暑いです。

本当に悲惨ですよね。
ご本人もだけどお嫁さんがねえ。 これから大変でしょうねえ。
お互いに少しでも良い方向に行ってほしいと思います。

いつもありがとうございます。
サチ
2010年08月05日 14:25
フムフムさん こんにちは
今は亡き認知症の姑との生活を思い出して、私の気持ちが高揚しすぎちゃってカット代が飛んじゃったみたいです。

認知症の特効薬、早く開発して欲しいですね。
せめて私が患う前に、、、・

この記事へのトラックバック