無理は禁物

画像
     ↑我が家のカンナ

昨日はいきなりの猛暑だった。部屋の温度計は35度をさし、目盛りを見ただけで体がだるくなった。しかも午前中は来店者なし。午後になってやっとカットが2人だけだ。

こんな時は何をするのも億劫で、ひたすらゴロゴロしていたい。忙しくて駆けずり回る程の方が私にはありがたいのだ。

気持ちを入れ替えて店の床でも磨こうと、洗剤をつけたブラシで擦り、濡れ雑巾で拭き取った。どうせだからと無理をしてワックスがけまで全部終らせたら、足腰が痛くて動けなくなった。やはり体力が落ちているのだろうか。

そして今朝は大寝坊、これから続くであろうこの暑さに、無理は禁物と思い知った出来事である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年07月19日 07:08
ワ~ッ35℃ですかぁ~!!
暑中お見舞いです~

空気が熱いから体内熱まで上がっちゃいますね。

私は昨日は一歩も外へ出てないんです~。
午前中は雨だったし。
午後から気温が上がったようでも家の中にいると風が通ってじっとしてれば・・・さほどでもなかったです~。

クーラーなしで夜まで過ごせます。

熊谷は暑いんですよね!!

そんな中・・・・お店の床磨きとは!!
オツカレサマでした~。
一気にやっちゃうから足腰・・・・痛くなるんですよね。
だって中途ではやめられないですものね~。

風通しのいい場所でごろごろーーー
いいかも・・・です~。
Tachn☆彡
2010年07月19日 08:34
('-'*)オハヨ♪
熊谷は最高に暑かったそうです。日本でも埼玉が一番気温が高いとか・・
今日も35度の数字が出てましたよ。
此方は最高が30度です。
5度も違うと随分涼しいですよね。

でも、サチさん元気!私は足が痛いから何もする気がしません。
足の痛く無い時は掃除も良くしてました。
思いついたが吉日みたいな感じで、頑張れましたが・・
お店をしてると、矢張り無理を承知で頑張るんですよね。
あまり無理をして支障を起こさない様にして下さいね。
熱中症は夜更かしは禁物とか…今夜から早く寝よう・・・
サチ
2010年07月19日 10:21
ぐーまさん こんにちは

今日も暑いですよ、、、
そうなんです。一度始めちゃうとどうしてもねえ。

今日も店は暇なのでゴロゴロしています。 というか体が動かなくてね。予約も4時に一人だけだし。

しかし同じ埼玉でも浦和にいた頃はこんなに暑くなかったのにねえ。
此処は同人ならないほど暑いです。
そのくせこの町は長寿の町なのよね。 矛盾してるよね。
サチ
2010年07月19日 10:26
Tachn☆彡さん こんにちは
実はバスツアー二誘われたんですけどね。白馬だから凄く行きたいけど、珍しく夫に反対されてやめました。
行くなら夏を外せって。
夏は体力が落ちるし、不注意で他人に迷惑かけてもいけないしって。

反対押し切るほど勇気ないし、実際になんだか億劫でね。
他人との旅行は余程体調が良くないと疲れるし。

でも夏の白馬はいいでしょうねえ。
来月は又大嫌いなお盆が来るね。
お盆を考えると家出したくなっちゃうわ。

お互い無理しないようにゆったり人生送りたいね。
2人ともどうやら夢みたいだけど。
Tachn☆彡
2010年07月19日 21:48
今日は暑かったでしょう?
又(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…に成るけど、最近は益々酷い我儘に着いて行くのがやっとです。
ジムのプール仲間は3人いますが、3人とも旦那が居ません。まだ60代だって言うのに・・
でも、何時も優雅で時間に束縛もされないし羨ましいです。
二人は離婚、一人は死別ですが・・
今一人に成らないと、もう此れ以上歳を重ねたら、遊ぶのも億劫です。
主人は来年は死ぬそうですが・・・ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!らしい
そうは簡単には死ねないよね。

もう先が見えた様な人生、面白くも何ともないです。
白馬・・良いでしょうね~~~
黒部以外は其方には行ったこと無いから、行きたいなぁ~~
(夢)○Oo。。φ(#__)o...zzZZ
サチ
2010年07月20日 06:21
Tachn☆彡さん おはよう♪

うんうん 痛いほど判るわ。
私も夫がいなければモット自由なのにって、独り暮らしの友人に話した事があるのよね。本当にそうおもったから。
でも死なれてみないと判らない事って色々あるよ、、、って言われたわ。
確かにいなくならないと判らないよね。
でも現にいるんだからやっぱりうざいんだよね。

人間だと思わずに看護師になった気持ちだっていう人もいるし、
人それぞれだものね。

うちは未だ戦力になるからいてくれた方がいい訳だけど、
それでも我侭言われると蹴飛ばしたくなるものね。

一度思ってる事全てぶちまけてみたら?
変に遠慮しないでそれこそ離婚する気持ちで思い切り、、、
小出しは良くないから。
意外に反省するかもよ。

そうでなければ仮病使って動かないとか、、、
2-3日眩暈がするとか言って寝込んでみれば?
何かしないと癖になるよね。
どちらにしても独りで耐えるのって精神衛生上良くないものね。

頑張ってね。何か良い方法思いついたら書くからね。

この記事へのトラックバック