ブラインドの掃除

画像


寒い上に外は雨、昨日は来店者なしの暇な一日だった。外で花壇の手入れでも出来れば楽しいのだろうがそれもならず。読書もテレビも長時間は続かず、ふと思いついて店のブラインド掃除を始めた。

はずすのは面倒なので、さげたままハタキで軽く埃を落として両手につけた軍手を濡らし、洗剤を含ませて羽を一枚ずつすべて拭取った。軍手の汚れ方はひどいもので、こんなに汚れていたのかと今更ながら驚かされた。

それが終ると、新しい軍手を付け直してすすぎの意味で残った洗剤を再度拭き取り、素手で触ってみると未だなんとなく洗剤が残っている感じだ。

もう一度新しい軍手に替えて同じ事をして、やっと納得できる感触が得られた時には次のブラインドに手をつける気が無くなる程疲れていた。

肩も腰も腕も変な力の入れ方をしたせいか、僅か90cmx180cm一枚のブラインド掃除で、パンパンに凝り固まった感じになってしまったのだ。

夫に愚痴ると、外して戸外で水洗いをした方が早いと笑われ、年末の大掃除まで待てと気の長い返事しか返ってこなかった。

店内の数枚のブラインドの内、一枚だけピカピカに光り輝いているのが気になって仕方がないのだが、当分は他のブラインドに手をつける気になれないのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年04月23日 06:18
おはよう~。

昨日の雨はどうやら上がってますが・・・・・
冷え込んだ寒い朝です~。

そんな中・・・ブラインドの掃除・・・・お疲れ~。
大変ですよね・・・
年末まで待ったら(爆)やって下さるーーーー

もうこうなったら年末なんてすぐですよ
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

やたらと力を入れすぎるからあちこちが痛くなるんですよね。
わかっちゃいるけど・・・・・
ついついーーーーありあまる力を~(爆爆)

サチさん・・・おだいじに~。
Seiko
2010年04月23日 10:07
うわ~ ブラインドの掃除って大変よね~~
青森の家のブラインド、思い出しました!
あのころは若かったから~~ 今じゃ、窓拭きも大変!
外に出れる窓はいいけど、出られないほうは
身を乗り出して! 6階から落ちたら! って命がけ!(爆!)
しかも、手を伸ばしたり無理な体勢で、
サチさん同様、体中痛いの凝るの! 掃除って、体張ってるよね~
まだらになってるけど、もう見て見ぬふりです~~
無理すると、取り返しがつかないことになると困るしね~

一枚だけピカピカだから、年末の大掃除まで
ピカピカ色のブラインドとオーソドックスな色と
色が違うブラインドだと思っておきましょう~♪♪

サチさん ほんと、ご苦労様~~~
Tachn☆彡
2010年04月23日 13:23
"( ´ ▽ ` )ノ"ちわぁ
今日もハッキリしない天気。嫌に成ります。
最近は私も随分ルーズに成って、ブラインドどころか窓ふきもろくにしません。
汚いものです。
時折外からホースで水掛ける位・・・

ブラインドは我が家も一窓有りますが,掃除はご主人の云った様に、外してするでしょうね。
何時に成るやら判りませんが・・・
今朝も一寸庭の掃除をしましたが、直ぐに止めました。長続きはしません。
しんどいです~~~/(-_-)ヽコマッタァもんです。

介護申請してヘルパーさんに来て貰おうかしら・・あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
サチ
2010年04月23日 17:01
ぐーまさん こんにちは

今日も寒いわねえ。
今日は何故か仕事が忙しくてちょっと疲れました。

うんうん ブラインドはもう年末まで諦めます。
あと8ヶ月、直ぐだものね(笑)
サチ
2010年04月23日 17:03
Seikoさん こんにちは

本当にピカピカが一枚あって、後はざらついたぶらいんどがいっぱい、、、
なんだか凄く気になるけど眼を瞑るわ。
こんなに疲れるんじゃ他の事が出来なくなるしね。

今日もとても寒いです。
でも今日は仕事が結構忙しかったから何とか乗り切れたけど。

窓拭きもねえ。気になるよね。
でも見ない見ない。 どうせ出来ないんだものね。
サチ
2010年04月23日 17:06
Tachn☆彡さん こんにちは

うんうん ヘルパーさんお願いしたい心境よね。
いっその事ブラインド全部取り払ってカーテンにしようかなあ?
そうすれば自力で外して洗えるものね。

でもなんだかねえ。 カーテンだらけで芝居小屋みたいになりそうだしねえ。
なかなか上手く行かないわねえ。

この記事へのトラックバック