私に話しかけないで

画像
↑我が家のアセビ

夫の居ない定休日。久し振りに市内唯一のデパートに行った。衣類はあまり興味がないので地下に直行した。美味しそうなスイーツや寿司類が並ぶ中、取り敢えずは塩鮭売り場に向った。このデパートの塩鮭は、ちょっぴり高いが味には定評があるからだ。

その後必要な食糧を買い込みカフェで一休み。コーヒーを待つ間ぼんやりと周りの女性のヘアスタイルを眺めていると、「此処いいですか?」と上品な初老の女性が声をかけてきた。向かい側に座って良いか?と聞かれたのだ。

私は一人がいいので「すみません 待ち合わせ中なんです」と断ると、隣の一人で座っていた女性に同じ事を聞きに行った。

「どうぞ」と言われて座り込んだその女性は、いきなり「うちの嫁がねえあなた、、、」と相手の女性に話しかけ、延々と愚痴り続けた。

なんとなく嫌な感じがしたので席を立った私はそのまま帰宅したが、聞かされ続けたあの女性は、良い買い物が出来たのだろうかと案じられた出来事だった。

そして昨夜、何気なく見たテレビで鬱病に関する番組を流していた。チラ見ではあるがどうやらそんな私は若干鬱病気味かもしれないと感じた。

いかんいかん。 接客業が人を避けるなんてと我が身を悔いたりもしたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2010年04月21日 05:41
おはよう~。

今師匠んとこで一番乗り~。
と思ってUPしたら・・・・・
サチさんがやっぱり早かったです~(爆)

アセビのピンク・・・きれいですね。
山へ行くとピンクが咲いてると嬉しくなります。
花が好きです・・・・カワイイ!!ちっちゃくてね~。

人生はもう残りわずか。
どうあがいたってそうなんだもの~。
だから楽しくいい人で過ごしたい。

今日は免許証更新です~。
行ってきます~♪♪
Tachn☆彡
2010年04月21日 10:56
('-'*)オハヨ♪

昨日は一日寝てました。よくもこんなんに寝れるものかと・・感心してます。
疲れが溜まっていたのでしょう。
今日は少し楽に成ったので“〆(^∇゜*)カキコ♪です。

接客仕事をしてるから、初老の女性の心が読めたのかも知れませんね。
私なら知らずに「どうぞ」なんて・・後でベラベラ喋られて困るところでしょうね。

此の方普段は誰とも話す機会が無いのかなぁ・・・
自分も、もっと歳を重ねたら寂しくてこんな風に成るのかな・・なんてチョッピリ不安です。
Seiko
2010年04月21日 11:07
アセビのピンクのお花♪ 綺麗ですね~~♪♪

あ~~っ♪ ここの高級鮭だったのね~♪♪

一人カフェ♪ (*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン です~♪♪
ん? 一人を楽しんでる時に、それはパスだよね~
まぁ~、その女性、可愛そうに!!
でも、まさか突然話されると思わなくて
わらわも「どうぞ」って言っちゃいそう~~
ご近所でやってりゃいいのに、喫茶店でそれはないよね~
折角の休日、ゆっくり心身ともにリフレッシュしたいんだから
そりゃ断わるでしょう~~ 

そういえば、わらわも寝台車でずっと話しかけられて
寝させて~~~っ! だったことありました!(爆!)
サチ
2010年04月21日 13:49
ぐーまさん こんにちは

免許の更新は1日仕事だよね。
ご苦労様です。

夫はこの次は受からないかも?と悲観的です。
何でも痴呆のテストがあるとかで、、、。

うんうん アセビの花って可愛いのよね。
でもこの木は直ぐに大きくなっちゃうのよね。
サチ
2010年04月21日 13:51
Tachn☆彡さん こんにちは

孤独ってかなりこたえるんでしょうね。
この方の気持ち判るような気もするけど、カフェでお茶する体力があるなら、
ボランティアでも何でもすればいいのにって思いました。
世の中そうそう暇人はいないよね。

風邪大丈夫ですか。
治りがけが大事だから無理しないでね。
どうぞお大事に。
サチ
2010年04月21日 13:54
Seikoさん こんにちは♪

そっかあ 寝台車で話しかけられるのはきついよね。
逃げ場がないものね。

可哀相だけどパスしちゃったわ。
次の女性気の毒だよね。 どのくらい犠牲になったのかしらねえ。

尤もお嫁さんの愚痴なんて 誰にでもこぼせるモンじゃないから難しいよね。

ま 少なくても他人様に迷惑だけはかけないように私も気をつけなくちゃ。

この記事へのトラックバック