オーミステイク!

画像


穏やかな日差しの昨日、ふと思いついて花壇の雑草を引き始めた。寒さの中で心なしか
縮まっているように見える草を抜きながら、ふと右足かかとに盛り上がりを感じて避けてみると、小さな蕾をつけ始めたヒヤシンスが半分踏み潰されてみるも無残な姿を見せていた。

うわ~~!と木綿を裂くような悲鳴が飛び出した我が口を押さえながら、懸命にヒヤシンスに謝り続けた私を、フェンス越しに見ていたらしい隣家の奥さんが、「許してもらえそう?」と笑いをかみ殺しながら近づいてきた。

「ヒヤシンスがそんなに痛がってるんだぁ?それにいくら謝ったって許してくれないよね?って、随分悲観的だねえ」と呟きつつ「うちの爺ちゃんもわざとじゃないのに嫌味ばかり言うんだよねえ」と話題を飛ばした。

花芯の先は折れてしまったものの、根元の部分は若しかしたら再生されるかもと、儚い期待を持ちつつ目印の支柱で暴挙の再発を防いだ積もりの私である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

2010年01月30日 05:50
わっ!!
ショックでしたね!!
でも何とか立ち直ってるみたいで~。

あるんです!!こういうことが~。
きっとヒヤシンスも「踏まれ強い」かも!!
サチ
2010年01月30日 06:06
ぐーまさん おはよう♪
心配で今朝一で見に行ったらなんとか首を上げてました。
でも3センチ位しかないヒヤシンスなんてねえ。

折角今まで成長してくれたのにねえ。
こうゆうのって本当に悔やまれますよね。
Tachn☆彡
2010年01月30日 09:53
('-'*)オハヨ♪
(@゜Д゜@;)あら・・・?まぁ!可哀想に・・!と云っても不可抗力みたいなものよね。
ヒヤシンスに何度も謝るサチさん、可愛い~~~
其れに>、「許してもらえそう?」と笑いをかみ殺しながら近づいてきた・・この方面白いですね。悪いけど笑ってしまいました。
丈の短い花だから多分持ち直す様に思います。
頑張れヒヤシンス!

ところでヒヤシンスの由来知ってます?
こんなん出ました~~~!
続く
Tachn☆彡
2010年01月30日 09:57
続き

ヒアシンスの名は、ギリシャ神話の美青年ヒュアキントスに由来する。同性愛者であった彼は、愛する医学の神アポロン(彼は両性愛者であった)と一緒に円盤投げに興じていた(古代ギリシャでは同性愛は普通に行われ、むしろ美徳とされていた)。Σ(=゜ω゜=;) マジ!?かよ!

しかしその楽しそうな様子を見ていた西風の神ゼピュロス(彼もヒュアキントスを愛していた)は、やきもちを焼いて、意地悪な風を起こした。その風によってアポロンが投げた円盤の軌道が変わり、ヒュアキントスの額を直撃してしまった。アポロンは医学の神の力をもって懸命に治療するが、その甲斐なくヒュアキントスは大量の血を流して死んでしまった。

ヒアシンスはこの時に流れた大量の血から生まれたとされる。このエピソードから花言葉は「悲しみを超えた愛」となっている。・・・だってえ~~~~

きっと愛情掛けて下さい持ち直すと思います。

Seiko
2010年01月30日 12:13
オーマイゴッド!
しかも、木綿を裂くような声や謝罪の様子を
聞かれて見られてた~?(笑)
>「許してもらえそう?」
お笑いのセンスが感じられます~~(笑)

って、ヒアシンスだけど、頑張って欲しい!
きっと短くても強くて可愛いヒアシンスに育つと
信じて応援してます!! 頑張れヒアシンス!!
サチ
2010年01月30日 13:59
Tachn☆彡さん こんにちは
ヒヤシンスってそんな曰く因縁があったのね。
知らなかったわ。
なんだか物悲しいね。

私は香が大好きで毎年育ててるんですけどね。
此処に球根があるってすっかり忘れてました。
かわいそうなことしちゃったわ。

今年はちょっと可哀相だけど、来年からはきっとまともに咲いてくれると思います。
私が又踏まなければの話しですけれどね(笑)
サチ
2010年01月30日 14:03
Seikoさん こんにちは

はっきり覚えてないけど、「許してくれないよねえ?痛かったモンね。ごめんね」とかブツブツ言ったような気がするわ。

兎に角ブロック塀一枚しか隔ててないから、何でもばれちゃうのよね。
毎日誰が着たかなんて良く知ってるもの。
尤も裏の家に誰が来たかは私にも見えるから同じ事だけどね。

今年は駄目でも多分来年はまともにさてくれるでしょう。
それで許してもらうしかないよね(笑)

この記事へのトラックバック