素敵な出会いがありました

画像


一昨日見物した三ヶ尻観音のだるま市で、竹細工を売っていたお婆さんがかなりいい味を出していて暫し見惚れてしまった。

日焼けした皮膚に、年輪を思わせる深く刻まれた皺が力強い生活観を物語っていて、交わした会話の事実に基づく一言一言に共感しその重さが胸にしみた。

ここにお参りに来たから、今日からあんたは良いよめごになれるよと太鼓判を押してくれた事が、嫁として強要され続けた望まぬ行為の数々を思いださせ感慨もひとしおだ。

この歳で嫁後と言われるのもはなんとも面映いとむず痒さを覚えながら、凄まじいばかりの説得力に彼女の歩んだ歴史が容易に想像できて、圧倒され続けたひと時だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

だるま市のスライドショーををアップしました こちらからご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2010年01月13日 06:03
おはよう~。

いいなぁ・・・こういうお参り~♪♪
嫁御ってええ響きやと思うけど~。
もう使う人も少ないでしょうね。

最後のだるまの目は何を祈って入れてあるのかしら~
都わすれ
2010年01月13日 08:05
サチさん おはようございます~!

あちこち行かれてうらやましいです。
北の方に行くと雪があるし、喪中で神社も行けなくて「松の葉」が明けるのを待っています o(;△;)o

亡くなった母は墓参りに行くと、墓に入っても「あそこの嫁だの婿」だのって言われるって言ってました。
だから夫も父が亡くなるまでは(10年あった)、お墓の前で言われたのでしょうね。

ステキな出会いがあって良かったです。
きっと今年は「良い年」になってくれるでしょう~!
Tachn☆彡
2010年01月13日 09:00
今にも雪の降りそうな天気・・冷え込んでます。

こう云う情緒あふれたスライドはサチさんならではですね。
私の様な風景ばかりのスライド無く、人情味のあるのが素敵です。
何時か私がスライドに行き詰った時、素材は何処にでも有るよ・・って云ってたのを思い出します。
私も何時かこう云うのがやってみたいのですが・・・
何かご利益が有りそうです。(^人^)感謝♪
Seiko
2010年01月13日 09:09
昨日拝見して楽しくてルンルンでした♪
もちろんもう一度拝見♪何度でも見たい
行った気分になれる最高のスライドショーです~♪

『よめご』?観音様、急な階段、立派なお寺、
楽しい店たち、亀まで~!!
演芸の舞台!そしてだるま! だるま!

そうなんです! このかご売ってるおばさん
すごくいい味が出てて、気になってました!!
やっぱ素敵な味のおばあさんだったんですね♪

思わずクリック、ん? 4回も拝見~~♪♪
なんかめちゃいいんですもの~~♪
2010年01月13日 11:15
サチさん、三ヶ尻観音のだるま市ってあるのですね。
写真のおばあさん大変よい表情で素晴らしい写真になってます。
サチ
2010年01月13日 14:27
ぐーまさん こんにちは
達磨の目? 私の場合は月並みで家内安全商売繁盛だけど、
それこそ100人100色でしょうね。

人の願い事って興味あるよね。
そうだ お金も欲しいなあ(笑)
サチ
2010年01月13日 14:29
都わすれさん こんにちは
そうなんですよ。
私なんて未だにxxちゃんちのよめごですものね(笑)
もう慣れましたけど。

そっかあ 雪じゃねえ。
一日二日なら雪も風流でいいでしょうけどね。

早く春になってほしいですね。
サチ
2010年01月13日 14:33
Tachn☆彡さん こんにちは
スライドを見て下さってありがとうございます。

この頃はスライドを作る機会も少なくなりました。
やはり歳でしょうかね。
それに毎年同じ所にしか行かないので同じ画像になってもねえ。

Tachn☆彡さんの画像は綺麗だから是非色々作ってみて下さいな。
楽しみにしてますね。
サチ
2010年01月13日 14:37
Seikoさん こんにちは
うわあ 4回も? いつもいつもありがとう。
感謝感激!

このおばさん いいよね。
若しかしたら私と同じくらいの歳かもしれないけど、
なんだかズーーっと昔からお婆さんしてるような感じで、、。
怒られちゃうよね(笑)

今日は凄い風が吹きまくってます。
ベルは風で毛が舞い立って鏡獅子みたいです。
頭をふりながら、風に逆らって一生懸命に歩いてる姿を見ると、
凄く愛おしくなります。 メチャ可愛いのよね。
サチ
2010年01月13日 14:38
彦左さん こんにちは

そうなんです。 いい表情だなあって思って話しかけて、昔からの知恵をいっぱいさづかってきました。
ありがたいことです。
れいこ
2010年01月13日 15:12
賑やかで、ほのぼのとしただるま市の風景♪
見てて本当に楽しくなりましたo(*^▽^*)o~♪
たて続けて二回拝見して、もう一回見て今また見てコメントしてます(笑)

信心深い善男善女にじん~っと来たり。。。。
いろどりのだるまさん!はじめて見ました♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
活気溢れて楽しいそうな露天商。。。
近くの住吉神社のお祭りの時に行きたくなりました(^.^)

そしてちっちゃい小亀達ヾ(≧∀≦*)ノ彡めっちゃ可愛い ですぅ♪
凄い設備の音響のもとでののど自慢♪
さぞ気持ちいいでしょうね♪~θ(^0^ )

楽しいひと時♪有り難うございます♪


サチ
2010年01月13日 20:02
れいこさん こんばんは
いつもスライドを見て下さってありがとうございます。

この手の縁日が大好きで毎年あちらこちらとうろついています。
その内足腰が利かなくなったら出られなくなるでしょうから
せめて今の内にと遊びまわっていますが、とても楽しいです。

田舎はこんな事しか楽しみがないからでしょうか、
地元の人達も皆待ちわびているようです。

住吉神社ならきっと賑やかでしょうね。
是非いらしてみてくださいね。

今日は寒風が吹き荒れています。
お互いにかぜを引かないように気をつけましょうね。

この記事へのトラックバック