散りかけの冬桜

画像


画像


ドライブ日和の昨日、家に居るよりはましだからと本庄方面に向けて走り出した。岡部の道の駅で野菜でも見てこようと思ったからだ。道の駅に入ってみると、鬼石桜山公園の冬桜のポスターが目に付いたので向ってみた。

ここは紅葉と冬桜のコラボガ楽しめるスポットとして有名な公園だが、着いてみると紅葉は無論のこと桜も既に終りかけていて、丘の下の方は枯葉ばかりだった。

園の人に頂上の展望台付近が未だ咲いていると聞いたので登ってみた。確かに咲いてはいたが、今にも散りそうな桜が可哀相で凝視できなかった。

辛うじて被写体になり得る樹を探してカメラに収めたが、時期を失した感は否めず、もう一つの名所城峯公園に向ってみた。しかしここは逆に早すぎて1-2輪しか咲いていなかった。

画像


こうなったら画像は諦めてドライブを楽しもうとあちこち走り回り、水車で粉を挽いている名物のお蕎麦屋さんに立ち寄り、美味しいお蕎麦を堪能して帰宅した。

見頃の冬桜は見られなかったものの、新鮮な空気に触れたり好物を食べたりと、大満足のドライブだったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぐーま
2009年12月09日 07:37
お蕎麦・・・美味しいおそばは何とも言えない甘さですね。
かけそばよりもザルが美味しいだろうな~。
寒くても・・・。
あっ、今はヒーターの前にいるからそう思うのよね~(爆)

寒くて手がかじかんでる時は、熱~い「かけ」ですね。

冬桜ももう散ってるところもあるんですね。
噂では愛知県にも有名な冬桜の名所があるんだけど・・・・・
調べてみよう~っと。

昨日友人と忘年会(二人だけ)しながら常滑散策がよかったのでもう一度ゆっくり歩こうと言うことになったわ。

来年は犬山の明治村・・・・ここも歩きがいのあるところなのでこういう場所も歩こう・・・・なんちゃって豊富をね~。

年を重ねて再度訪問すると違った意味で味があるもんですものね。

サチさんのドライブバンザ~イ!!
Seiko
2009年12月09日 09:04
うわ~♪ 気持ちいいドライブ♪
冬桜はちょっと残念だけど、
終りそうなところもあれば、
まだ早すぎるってとこもあるんですね~~

ドライブが楽しいのが2番♪
何が1番って、美味しいお蕎麦ですよ~♪♪
水車なんて最高の風情だわ~~
(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
そして、美味しいお蕎麦!!
(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
お蕎麦、食べたい~~!!
『かけ』でも『もり』でもいいわ~~
天麩羅がついたら、興奮だわ~~!!
2009年12月09日 09:53
サチさん、よくドライブにお出かですね。
私は1958年に運転免許をとりましたが」、70歳を
過ぎてから運転はあやしくなったので、用事以外は
車に乗ることを避けています。
冬桜は見たことが無いのですが、写真で見ると
可愛いですね。珍しい水車の風景良かったです。
サチ
2009年12月09日 14:31
ぐーまさん こんにちは
狙いを定めて行った訳ではないので、見頃にあえないのも仕方がないですよね。
まあ 外を走れただけで満足です。
お蕎麦も美味しかったし。

そうなんです。
一度行った所でも、再度訪ねてみると意外に新鮮だったりするんですよね。

うんうん ドライブバンザイでしたよ(*^_^*)
サチ
2009年12月09日 14:34
Seikoさん こんにちは
夫は天ざるを、私は天ぷらそばを食べました。
そばつゆが又美味しかったし、蕎麦湯を足して飲んだら再考でした。

何よりお蕎麦の匂いが鼻を打って大感激です。
暫くは水車での粉挽きをのんびり見てましたよ(^_^)

やはり私は花より団子タイプのようで、、、(^_^;)
サチ
2009年12月09日 14:37
彦左さん こんにちは
夫も運転を控えるようになりました。
長距離は腰が痛むらしいです。

私は一週間家で仕事をしていると定休日は外に出ずにはいられなくなります。
夫はそんな私に同情しているようです。

冬桜って寂しい可憐な花ですよね。
春の桜とは全然感じが違います。どちらも捨てがたいです。
Tachn☆彡
2009年12月09日 15:29
(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
今にも雨が降りそう・・・

桜残念でしたね。実は私も先日冬桜?又は年中桜だったか見に行きました。
たった一本の桜、確かに咲いていたけど梅みたいに小さい。
写真は今一でした。

季節物の木や花は難しいですね。其の年の気候に左右されるから・・・
でも、いいドライブが出来て良かったですね。
水車の画像珍しい~~~最近観た事無いです。
ノートは書き難い・・・
サチ
2009年12月09日 15:50
Tachn☆彡さん こんにちは
冬桜は確かに小さくて撮りズらいけど、群生すると素晴らしいんだよね。
所がその見頃というのがねえ。

私の場合、定休日で晴れてて夫の都合がついて見頃って、メチャ難しいです。
運転できないって一生の損だわ。

尤も私が運転したら今頃きっと生きてないと思うけど(^_^;)

そうなんです。
水車で挽いたそば粉ってそれは綺麗で香が強くて、
お蕎麦もメチャ美味しかったわ。

そばがきを作るから少し売って貰って来たけど一晩でなくなっちゃったア。
何でもそうだけど極めるって素晴らしいよね。

この記事へのトラックバック