ひとの老い見て我が身を振り返り

画像


Kさんが半年振りに来店した。彼女は暮れとお盆のパーマの時だけ来店してくれる、所謂盆暮れパーマ人の典型である。

例によって気候の挨拶から始まり、近所の人達の消息などを伝え合っている内、妙に会話が噛み合わない事に気がついた。半年前に比べるとかなり耳が遠くなっているようで、やり取りが重なったりちぐはぐだったり、次第にお互いの声もおおきくなって、終わった時には喉が痛くなった。

カウンターの上ののど飴に手を出した所を見ると、Kさんも同じ思いなのだろうか。期せずして同時に飴カップに手を伸ばした事を笑い合いながら、僅か半年でこれほど早く進んでしまう老いとは、何とおぞましいものよと嘆きあった出来事である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年12月07日 07:38
うわ~っ!!

他人事ではありませぬ~。
もう始まっておりまする・・・。
私の周辺(爆)

実家の母とも電話のやりとりがちぐはぐ・・・・\(>_<)/;
家の中でもそうだわ!!
同居人と「エッ??」
聞き直してばかりよ。

最近お向かいの電気屋さんが売り出しの時必ず「補聴器」のセールスを置いてるけど・・・・気になり始めたわ(ウェ~ン)
2009年12月07日 09:07
今日の内容も 合点 合点です。
昔 お年寄りが 「あんたも歳取ったら分る」と言っていた事を
思い出します。
歳取るってこういうことなんだわ・・ってシミジミ感じる昨今ですね。
ちなみに私は昨年から頭髪が抜けて抜けて、向こう岸が見えるのです。
すっかり老いを感じています。
友人が先日10年位前の写真を送ってきましたので、そのギャップの悲しいことって、なかったです。
サチ
2009年12月07日 10:34
ぐーまさん こんにちは
ちょっぴり風は強いけど、暖かでとてもいいお天気よ。
うんうん 夫のやり取りだってひどいもんだわよ。

お前ババアになったなあ!って。よく言うよ。お互い様ジャンって言い返してるけど、、
悲しいけど現実なのよねえ。

しかし耳が遠くなるって辛いよね。
尤もいらないものは聞こえないほうがいいかも、、、(笑)
サチ
2009年12月07日 10:38
葵さん こんにちは

うんうん アンタも年とったら判るよって何度も言われてきたけど、
もう自分がいう番になったんだわねえ(^_^;)
悲しいねえ。

頭髪は私もメチャ抜けます。
ウイッグかぶると蒸れるから余計抜けるみたいね。

でも出かける度に染めてたら髪がメチャ痛むから、ウイッグは必需品なのよね。
便利だけど髪のためには良くないらしいわ。

うんうん 私たちの年代の10年って大きいよね。
お互い辛いわねえ(笑)
Seiko
2009年12月07日 12:29
うわ~~っ!! 行ってきたんですね~~!!
100周年、手作りのイルミ、暖かくていいですね~♪
BGMもイルミとピッタリで、(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン です~♪
クリスマス~~♪ お正月が近い~
って、ひしひしと感じる素敵なスライドショーでした♪

わかるわ~~ 耳が遠くなったのかわからないけど
喉に負担のかかる言い方をしてるみたいで、
喋りすぎるとすぐに喉が痛くなります。
受話器を置くなり、のど飴に走ります!!
「耳が遠いの?」って聞かれるんだけど、
私に言わせたら「もっとでかい声で話せよ!」って感じ~

カラオケでも地声で一曲歌うと喉が痛くなるので
全部裏声で歌います。するとどんなに高音でも大丈夫♪
そうだわ! 話す時も裏声で話せばいいのかも!
練習してみるわ~~ 
ん? 益々相手に聞こえなくなるかしら?

>同居人と「エッ??」聞き直してばかりよ
同じ同じ!! お互い聞き返してばかりです~~
サチ
2009年12月07日 14:18
Seikoさん こんにちは♪
もう見て下さってありがとうございます。
ささやかなイルミというか、田舎のイルミって感じが悪くなかったです。

裏声で話すって面白いねえ。
耳じゃなくて喉が悪いの?って聞かれるかも?(笑)

やっぱりのど飴は必需品よね。
カウンターに置いておくと直ぐになくなるわ。
皆思いは同じなのねえ。

Seikoさんの若さでも聞き返しが多いんだあ。
じゃあ 私なんか尚更よね。
悟るしかないよね。

Tachn☆彡
2009年12月07日 17:31
⊃`ノ八"`ノ八_〆┤'-'*├

出遅れました。今やっとPCの前です。
私もイルミ見せて貰いました。コメントは明日に~~~

今日の投稿は身につまされます。本当に毎年々自分の身体の衰えが手に取る様に判ります。
主人も少し耳が遠くなったみたい。大きな声で話さないと聞こえない様です。
実は私も、時々聞き取り難い事が有ります。
耳鳴りもしますし・・・もう下り坂・・雪だるまです。(ノ。σ、)☆ ̄ アァ~情けなや・・・
サチ
2009年12月07日 21:00
Tachn☆彡さん こんばんは
下り坂という形容通りほんと悲しくなりますよね。

それで昨日はなんだか情けなくなって、早々と仕事を切り上げている身を見に行っちゃったんですけどね。
狭い所だから直ぐに見終わっちゃって、久し振りにとんかつ定食を食べてきました。
プロが揚げたとんかつは本当に美味しいよね。
それにきゃべつも。

どのジャンルもダテにプロっていないんですね。

この記事へのトラックバック