長引く不況に

画像
↑狂い咲き?我が家のブーゲンビレア

又一人、知り合いが美容室をクローズした。他県のサロンだが、勉強会で妙に気があって交流を深めていたのだが、廃業してすっきりしたと実にさばさばとした表情だった。月末が来る度に、テナント料とスタッフのギャランティー捻出のために走り回るのはもう懲り懲りだと、年明けを待たずに閉めてしまったらしい。

過日遊んだ東京タワーの一階の喫茶室も、今年いっぱいで閉めると記してあった。街中で閉店の貼紙を目にするのも珍しくなくなった今、この不況がどこまで続くのかと気持ちがとめどなく暗くなった。

夫は、不況もあるが廃業する事自体あまり躊躇わなくなったのも確かだと言う。傷口が広がらぬ内に、駄目だと思ったら早めに撤退する人が多いのだと。

私が始めて開業した時は、何が何でも成功させるのだとあの手この手を使ったものだが、今の若い人はあまり物に執着しないのが特徴のようだ。どちらも一長一短だが、嫌な世の中になったものである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

お台場の夜景のスライドショーをアップしました こちらからご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年12月17日 05:44
おはよう~。

経営が難しくなったこの頃・・・・
傷口が広がらないうちに・・・と閉めざるを得ない現状もわかりますよね。
未来が読めない今だものね。

かと思えば・・・・・何億ものお金が個人で動いてる?????

もうやってられないわね・・・・
昨日忘年会をしながらオバサンたちこぼしました。ささやかな会費で!!

昔で言うならーーーー「民の生活をよく見てみぃ~」ですね!!
ぐーま
2009年12月17日 05:45
そうだ!!

スライドショーが見られない~
サチ
2009年12月17日 06:15
ぐーまさん おはよう♪
いやん アドレスの最後にピリオドが一個余計についてたわ。
何やってるんだか。 助かったわ いつもありがとう。

もう忘年会されたのね。
私は今度の火曜日だけど欠席のつもりです。
この頃同業者と話するのが億劫で、、(^_^;)
愚痴ばっかりなんだもの。

近所のオバサン連中と飲み会でもするほうがずっと楽しいわ。
この不況、何とかならないかしらねえ。
こだわり倶楽部
2009年12月17日 08:15
お久しぶりです!
レインボーブリッジの下まで船で見て回れるんですね。
やぁ、久しぶりにまたお台場へ行きたくなりました。
素晴しい夜景に癒されました。

私の近所には成田イオンショッピングセンターがあるんですが、そことその周りの区画に美容室が雨後のたけのこのように数えられないくらい出来てます。
ここ4~5年の話なんですが、今なお、新規店が続々オープンしてる始末。
どこも大してお客が入ってるようには見えないので不思議に思ってましたが、閉店に追い込まれるのはこれからなんですかねぇ。
一方で男性用の1500円から2000円の低価格散髪屋が繁盛してますしね。
私はどうしてるかというと、もっぱら自分でカットしてます。
ここ2年くらいは床屋には行ってないです。
都わすれ
2009年12月17日 08:35
サチさん いつもありがとうございます。

今年は筋トレに体育館と日帰り温泉(複合施設)に行くくらいで、全く出かけてなくて画像が無いです・・!
毎度朝にポッチッと来た時に、こっそりスライドショーは覗かせていただいていますが、いつも「すぐに・・」でスゴイですね。
私は毎日「アメブロ」に追いかけられています(苦笑)

今はちょっと通らないうちに、お店が代わっていたり閉まっていたりしますね。
行きつけだったお店も何の連絡もなくっててこともあります。
不況の嵐は年金生活者にも「もろに」かぶってきますし、全く「夢がもてない」ご時勢でいつも「良いこと無いかしら・・?」って思います。

私など最近は美容室全然行ってないですから、きっと「他のお店に・・」って思っていると思います。
他のお店にと言っても何と「1000円カット」のお店に行っています(苦笑)
年金で足りなくて預金を取り崩してでしたが、「それじゃいけない」って昨夏ころから取り崩しを止めましたが預金はいつもマイナスですよ。
埋め合わせできるのはいつのことやら・・・?
「恥は欠いても義理は欠きたくない」で、結構冠婚葬祭(葬祭が多い)に掛かります。
何か良いこと無いかしらねぇ・・・?
Tachn☆彡
2009年12月17日 08:48
('-'*)オハヨ♪

イルミもいいけどこう云う夜の風景も良いですね。
昼間の醜いものを一気に隠してくれて、美しい所見せてくれる。
心が癒されます。

橋の真下は感動したでしょうね。本当にレインボーブリッジに相応しい照明ですね。

この不況・・・もう元には戻らないような気がします。
>傷口が広がらぬ内に、駄目だと思ったら早めに撤退する人が多いのだと。・・・我が息子も此れで悩んでます。しかし、経営者には辞めるに辞めれない板ばさみで苦しんでいます。辛いねぇ・・・

そうそうメジロダコ、動画見つけました。良かったらもう一度見に来てくださいね。UPしています。サチさんのコメントで思いつきました。
今日はHDが戻ってきます.┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Seiko
2009年12月17日 11:54
ブーゲンビリアが咲いてるなんて♪
南国の感じ~~♪♪

スライドショー拝見~~♪♪
昼もよかったけど、夜も格別ですね!!
素敵なBGMに乗って、夜のお台場堪能しました♪
流石日本一のデートスポット! 
ムードあるし、ワクワクするし、
クルージングも!橋の真下は感動です!
夜景、本当に綺麗ね~(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン ♪♪
盛りだくさんの東京の旅だったんですね~♪
最後のスポットライトも流石サチさん♪♪
思わず繰り返して見ました~♪♪

近くの大型ショッピングセンターでも、
テナントがどんどん変わります。
閉店と開店ラッシュです。
やっぱりテナント料払ってやっていくのは大変みたい。
節約だ!物を買うな! ってやっぱ良くないね~
自分の身を削って浪費してきたわ~世の中の為。。。
れいこ
2009年12月17日 14:49
東京タワーの画像は素敵ですね~♪
そして芝公園内の紅葉はめっちゃ綺麗な色にうっとりです♪

路上のコーラス♪人が居なかったら私もリズムをとって踊っちゃいそうです(笑)

『お台場の景色』はよく無料画像さんからお借りして、
YOUTYBEアップの時に使わせてもらってますけど・・・
サチさんの画像も遜色しないほどとっても素敵でした~♪(*^^)v 

海上はスカッとして気分良かったでしょうねo(*^▽^*)o~♪

楽しいスライド♪ありがとうございます~♪


サチ
2009年12月17日 15:31
こだわりさん こんにちは
私こそ ご無沙汰しちゃってゴメンナサイ。

お仕事大変だった様ですね。
ご苦労様です。

理美容室は他の店と違って比較的費用をかけずに開業できるので、
あちこちで開店するんでしょうね。

テナント料と人件費が殆どですから、器械化出来ない分利が薄い商売なんですよね。 それでも殆どの技術者は自分の店を持つのが夢らしいです。
使われている方がずっと楽なんですけどねえ。

ご自分でカットされるんですか。
それが一番ですよね。 自分の好きなように出来るんですものね。

スライド、見て下さってありがとうございます。
私も東京は久し振りでかなり疲れました。

出た時はあっちもこっちも見たいとつい歩き過ぎちゃうんです。
貧乏人根性というか、、、(^_^;)

サチ
2009年12月17日 15:38
都わすれさん こんにちは

そうなんですよね。
貯金って崩し始めるとなくなるのがメチャ早いですよね。
お金って使わなければ使わないで結構生きていかれちゃうものですね。

うちは歳を取ってからあまり使わなくなりました。
尤も入ってくる額も減ったので同じ事ですけれどね。

1000円カット、この辺でもどんどん出来ています。
需要が多いからそれなりに成り立っているようです。

冠婚葬祭費は馬鹿にならないですよね。
これは貸し借りですから、来て頂いた方の所は行かない訳にいかないし、
悩みの種ですよね。

これからは医療費もかかるでしょうし、せめてお互い病気にならないように気をつけましょうね。
サチ
2009年12月17日 15:45
Tachn☆彡さん こんにちは
今見てきましたア。
面白いねえ。賢いわア。
動画、正解ですね。

何たって自力で生きてるんだものね。ベルにも真似して欲しいわ。
いつも私が用意してあげるまで何もしないでじっと待ってるだけなんだから。

スライド、見てくれてありがとう。
確かに夜景って汚い所が隠れて綺麗ですよね。
一眼だったらさぞ綺麗に撮れるだろうっていつも思うんだけど、
もうコンデジ以外には持ち歩きたくないです。

うんうん 経営者は続けるもやめるも地獄みたいな所があるよね。
私も経験してるから良く判るわ。

ほんっとこの不況何とかなってほしいよねえ。
サチ
2009年12月17日 15:55
Seikoさん こんにちは
東京行きは流石にかなり疲れたようで、未だにどこにも行かずにぼんやりしています。若しかして今年最後のお出かけになったかも?

出かけた以上はあちこち廻りたいと張り切りすぎちゃって、
今頃副作用でげんなりしてます。

でもクルージングでのレインボーブリッジは本当に綺麗だったから
疲れても行って良かったわ。
こんなチャンスもあまりないでしょうしね。

フジテレビ韓誰かが出て来たようで、若い子達がキャアキャア言ってたけど
近寄れなかったわ。
みんな凄い勢いなんだもの。 オバサンは遠くから覗き込むだけ。
結局誰なのかも判らなかったわ。

そうなのよねえ。
節約も美徳かもしれないけど、結局自分達の首を絞める結果になるのよね。
私はお金があれば綺麗に使う方だから、
少しは世の中のためになってるかな?

もうちょっとリッチなら大威張りできるんだけど、
何たって収入のメインが年金じゃあねえ。

サチ
2009年12月17日 15:59
れいこさん こんにちは
いつもありがとうございます。

芝公園のモミジ谷はあんなに紅葉が残ってると思わなくてびっくりです。
それも綺麗な赤なんですよね。
バックが東京タワーで絶好のアングルがあったんですけど、
カメラマンが多すぎて近寄れませんでした。
思うことは皆同じなんですね。

レインボーブリッジは本当に綺麗でした。
やはり船で近寄らないと良い画像は撮れませんよね。
かなり寒かったけど、何とか風邪を引かずに済みました。

画像褒めて下さって嬉しいです。 ありがとうございます。
yoshi
2009年12月17日 19:34
サチさん。こんばんは。
今晩から冷え込むようですね。今朝は初雪ちらつきました。
平地でも積もるかも・・・。東北に比べたら雲泥の差ですが、それでも
日頃は暖かいですから、寒さがこたえます。
お台場散策やクルージングなど、近くで出来て良いですね。
レインボウブリッジ、綺麗ですね。昼間と又違ったショットでこの目で見たいです。
美容業界などもやはり影響大ですか?年が明ければ、回復傾向にはなると思います。頑張って下さいね。
2009年12月18日 05:47
yoshiさん おはようございます。
来年は少しは不況も弱まってくれるとは思うのですが、
やはり深刻ですよね。
うちは常連さんばかりなのであまり影響はありませんが
それでも例年よりは落ち込んでいます。

スライドを見て下さってありがとうございます。
東京はあまり行かないのでちょっと疲れましたけど楽しかったです。

この記事へのトラックバック