旅立ちの準備

画像


最近夫が家の中のあちこちを修繕し始めた。壁を塗り替えたり天井を張り替えたり、棚をつけたりとかなりの動きなので理由を聞いてみた。

「いつ体が動かなくなるか判らないからな。出来る内にしておかないと」
どうやら老いを感じ始めたのは私だけではないようだ。悪い事ではないから黙認していたが、昨日は駐車場の入り口にフェンスの門扉を付け始めた。

美容室開店時に積んであったブロック塀を壊し、車が出入りしやすいようにオープンにした場所だ。私の仕事まで縮小させられるようであまり良い気はしなかったが、夫が動ける内につけて貰わないと、業者を頼むようになってしまうことを考えると反対は出来なかった。

取り敢えず半分だけ取り付けてもらったが、囲いが出来るとなんとなく安心できるから不思議だ。残りの半分はチェーンでも張っておいて、手動で付け外しする事にしたが、守りに入り始めた夫の行動に、限りない寂しさを感じたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年10月25日 05:58
最近の新聞で80才の医師が「ピンコロ」で一生を終えようという投稿だったかに翌日残された者には辛い~と言う意味も含めての投稿もあったわ。

それでも残された人たちがとまどわないように又、自由に動けなくなる日のために準備しておくのは私たちのつとめかも。

ご主人は本当に尊敬に値する方ですね~。
常に回りに気を配っておられる・・・・

ウチの同居人・・・・・ノーテンキというのか・・・・
自分主義というのか・・・・

少しはサチさんのご主人を見習って欲しいわ~☆★
Tachn☆彡
2009年10月25日 10:12
曇りです。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

ご主人の気持ち何となく判ります。私も先日の一件から、一寸先は闇だと思っています。
私が死んだ後はどうでもいい様なものですが、自分の身辺整理はして置きたいな・・と犇犇思いました。
ご主人は本当に生真面目な方で素晴らしいと思います。
家は何でも人頼み、費用も掛ります。器用なご主人が羨ましいです。

この間からボチボチ捨てるもの(Seikoさんに倣って)片づけてますが、何でこんなに有るのか?と嫌になってしまいます。
くだらないものバッカリ・・・と云いながら捨て難い・・・女って嫌ねぇ~~
Seiko
2009年10月25日 11:58
準備ね~~ わらわも何度もその気になるんだけど、
Tachn☆彡さんじゃないけど
なんでこんなに物があるの~~?って嫌になります!
ほんっと使わない(着ない)であろう物ばかり、
なのに、捨てるのも勿体無い~~ イヤジャイヤジャ

人間は生き物だから、いつ死ぬかわからない
ってことで、日記(速記文字で書いたものも)だけは
恥ずかしいから全部破ってゴミに出したわ~~
あと、家計簿も(浪費がバレて恨まれるから)
で、遺書も書いたけど、精神的なことだけで
肝心なのは、お金と物なのよね!!
借金は残らないように、物も、出来るだけ残さないように、
今はそれに燃えてるんだけど、
日々の忙しさにかまけて、
お金は無いし、物は溢れかえってます!

ご主人様は本当に素晴らしいわ!
動けるうちに出来ることをやっておく、
ボスを当てにしても全然だめだから、わらわが頑張るわ!

そうですよね、囲うと安心できますよね♪
守りに入ったというよりも、出来るうちに積極的に、
ってことで、ポジティブ! バンザイです~♪♪
サチ
2009年10月25日 13:52
ぐーまさん こんにちは
PPK(ピンピンコロリ)は理想の死だけど、
確かに遺族は複雑かも?
難しい問題ですよね。

我が家は古い家だから修繕個所が多すぎるんですよね。
夫は楽しみながらやってるみたいですよ。
まあ ありがたいのは確かだけど、後の疲れた疲れは聞きたくないです(笑)
サチ
2009年10月25日 13:56
Tachn☆彡さん こんにちは
片付けって本当に厄介ですよね。
よく判ります。

うちは職人さんを頼むほどの家じゃないもの。
家自体が古いから別に素人仕事でもおかしくないのよね。
変にきちんと治すとそこだけ目立っちゃうし。

ほんとほんと。
人間いつ何があるか判らないよね。

疲れたって言う愚痴を聞きたくないから、
夫婦喧嘩の末に、シルバー事業団を辞めさせたんですよね。

時間が出来たもんだからまああちこち動き回ってるわ。
春までは植木仕事もないから暇なのよキット。

今はうどんを打ってます。
買った方が簡単なのにねえ。
サチ
2009年10月25日 14:02
Seikoさん こんにちは

物の整理って結構手がかかるよね。
よく判るわ。
私も捨てすぎて後悔した事もあるしね。
でもまだまだ余計なものがありすぎるのも事実。

布団も半分に減らしたいし、第一アナログのテレビ4台もどうやって捨てるのか悩んじゃうわ。後2年ないんだものね。

日記帳? 私の場合はワンクリックで削除できるから簡単だけど、
遺書はちょっとね。 我が家は複雑だからねえ。

ま 長年生きていると色々チリや不要物が溜まるよね。
捨て難いものも多すぎるしねえ。

そうよね。
ものは考えようよね。
ポジティブという事で割り切ろう! うん(笑)
れいこ
2009年10月25日 15:49
サチさん~
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ♪

ご主人様、ネットの才女さん達にもてもてですね♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

頑張り過ぎて、筋肉痛にならない様に
お大事になさって下さいね。(^.^)

サチ
2009年10月26日 06:02
れいこさん おはようございます。
そうなんですよ。 現実には全然持てないのでとても喜んでおります。

筋肉痛は大丈夫みたいですが、駐車場のコンクリートがなんと12センチもあるらしく、はつるのが大変みたいです。
自分でうったコンクリートだから苦情のもって行きようもないし(笑)

今日は嫌な雨が降っています。
家でおとなしくしているしかないようです。

この記事へのトラックバック