ボケの前兆?

画像
↑今が見頃 我が家のルイコウアサガオ

エビフライを食べたいという夫の言葉に、生パン粉を作るべく食パンを二枚、縁側の陽のあたる場所に干しておいた。昨朝の事である。

昼食後には冷凍の海老も自然解凍しようと冷凍庫から出しておいた。夕方仕事も一段楽したので縁側にパンを取りに行くと、乗せておいた平ざるが空になっていた。

一瞬自分がボケたのかと心細くなったがそんな馬鹿なと思い返し、夫に聞くと知らないと言う。

パン粉を買いに出るのも面倒なので、解凍したえびはガーリックバターで炒めて夕食を済ませたが、釈然とせぬ思いは消えず、ポットの湯で指を火傷したり敷居につまずいて足の小指を痛めたりと散々な思いだった。

昨日の仕事疲れのためか、今朝の目覚めはいつもより遅かったが、いつもなら少しの遅れでも騒ぎ出す愛犬ベルが妙に静かだ。下に降りてみると、階段の傍でベルが昨日の食パンを口にくわえて私を待っていた。

パンにバターをつけろと言いたいのだと直ぐに判った。我々がパン食の時は、ベルも傍でバタートーストを必ず食べるからだ。昨日、縁側でパンを見つけて食べようとしたが、バターがついてないのでいつものようにつけてくれるのを待っていたのだろうか。

バターとイチゴジャムを一枚ずつ塗って渡すと、嬉しそうに食べ始めた。大好物のパンを食べたベルも嬉しかったろうが、自分の行動が確認できてホッとした私の喜びもひとしおだった。

日頃、世に認知症ほど怖いものはないと思いこんでいる私だからでもあるのだろうが。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

過日遊んだ行田の忍城と水城公園のほていあおいのスライドショーをアップしましたこちらからご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年09月18日 06:30
行田の忍城・・・イヤァ~落ち着いたいい佇まいですね~。
何だかホッとします~。

私は自然の美しさも好きですがこうした庭園や佇まいの美しさも好きです。
早く言えば「美しい物は全部好き!!」なんです(爆)

それにしてもーーーベルちゃんお利口さんですね~。
かわいい!!
バターとジャムなんて・・・おしゃれね~
サチ
2009年09月18日 07:39
ぐーまさん おはよう♪
ね ベルって可愛いよね(笑)

でもね。 確かに置いた筈のものがなくなるって、若い時はともかくこの歳になると思い違いかしら?って凄く不安になるのよね。
これがきっかけでボケ始めるんじゃないかって、、。

スライド見て下さってありがとう。
隣の市にこんないい所があるなんてねえ。
Tachn☆彡
2009年09月18日 09:00
☆Heyヽ('ー'*)ノGoodMorning☆

可愛い朝顔ですね。色が凄く綺麗!初めて見ました。
静寂なお城・・良いですねぇ~~
観光客がわんさと居るのは好きでは無いです。
お掃除が綺麗に行き届いている。お城を見るって矢張り日本人の心のビタミンかな(れい子さんの言葉引用・・o(*^▽^*)oあはっ♪)
ほてい葵も群生すると凄く綺麗!色が上品よね。

最近私も自分がボケ始めてるのかと思っています。
もう此処数日何時もジムで顔を合わしている、友の名前が未だに出てきません。
幾ら思い出そうとしても駄目なんです。困ったものです。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

「あんた誰だだった?」なんて聞く事も出来し・・困ったものです。
Seiko
2009年09月18日 11:24
サチ邸のルイコウアサガオ、素晴らしいですね♪
ほんっとイングリッシュガーデンのようです~♪♪

そっか! パン粉にする時は、干せばいいのね♪♪
で、消えた? わらわはすぐ、
犯人は可愛いベルちゃんだって決め付けたわ~(爆!)
( ´△`)アァ-(*_ _)人ゴメンナサイねベルちゃん~

それにしても、バターや苺ジャム?
も~~ぉ! ベルちゃんお洒落~♪♪♪
サチさん、心配しすぎです~~!!

忍城とホテイアオイのスライドショー、
昨日も書きましたが、ほんっと素敵♪
城の佇まいに、そして薄紫のホテイアオイに、
雑念が消えて、心が洗われました♪
食道から胃袋にサイダーが流れていくみたいでした♪

ちなみに私、名前も顔も覚えられない~~
近い将来、自分の名前も忘れそうで、
(*´○`)o¶~~ コワイワ コワイワ コワ~イワ~~♪♪
サチ
2009年09月18日 14:36
Tachn☆彡さん こんにちは
この朝顔は本当に強いのよね。生命力は雑草並です。
来年はまたこぼれ種から発芽するんですけどね。
早めに抜かないと何にでもからんでいくので大変な事になります。
つるはどこまでもどこまでも天井知らずに延びていくし、、。

ボケは本当に心配ですよね。
姑を見てきた私は戦々恐々です。
お互いに気をつけましょうね。

スライド、見て下さってありがとう。
花って群生すると凄い力を出すのね。
壮観でしたよ。
サチ
2009年09月18日 14:42
Seikoさん こんにちは
うんうん
売ってるパン粉は粗すぎてあまり好きじゃないから、
いつも昔ながらのおろし金で干した食パンを摩り下ろしています。

ベルはもうちょっと目を離すと実にいろんなことをやってくれます。夫が大きな植木鋏を庭に置きっぱなしにしていたら、刃を広げてその間に座り込んでいて、心臓が止まりそうになったわ。
彼のために我々の寿命は確実に減ると思うわ(笑)

スライド、何度も見てくれてありがとう。
あの薄紫は本当に綺麗よね。
にぽぽ
2009年09月18日 21:59
知らないうちに進行している痴呆症、おかしいな、おかしいなと思いながらなのかしら・・・って考えると怖いなーと思います。
もしなってしまったら、どうしようとも(^^;
だけど、パンはベルちゃんの仕業だったんですね(笑)
昨日のパンを、バター付けてくれるのを待っていたなんて、きゅーっ!かわいらしい!!
パンの謎が解けて、ほっとしました(^▽^♪
応援( v^-゜)σ★
サチ
2009年09月19日 09:48
にぽぽさん こんにちは

ボケって本当に怖いです。
姑を看取っているので今では私のトラウマでもあります。
あまり怖がるのもどうかと思うのですがついねえ。

でも恐れてばかりいても仕方がないから、お互い今を楽しみましょうね。

そうなんです。 ベルは犬の割には賢いんですよね。
って、お客様に自慢したら、完全な飼い主バカだって笑われましたけど。

いつもお出で下さってありがとうございます。
とても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくm(__)m

この記事へのトラックバック