長瀞秋の七草寺

画像
↑2007年長瀞同光寺のススキ

複数のネット友達から、長瀞秋の七草寺についての問い合わせメールが入った。次の連休に行ってみたいのだが、どんな感じの寺なのかを知りたいという。

長瀞秋の七草寺は、高名な仏閣の様な華やかさはなく、札所である事でも判るようにどちらかというと山寺の感さえあるのだ。賑やかな観光地を想像すると期待は外されてしまうが、静かなその佇まいが私は大好きだ。

残念ながら今年は行けそうもないが、私にとっては頗る魅力的な場所ではあるのだ。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

(文才に欠けるのでひなびた山里の魅力を上手く書き表せないのが残念ですが、一昨年の画像を再度アップしてみました。ビギナーゆえに稚拙な作品ですが少しでも感じがつかめれば嬉しいですhttp://www.t-sachiko.com/photoalbum/nanakusaaki07/akinanakusa07.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年09月15日 06:33
おはよう~。

見てきました。
7つのお寺で秋の七草が咲いてるーーー
ひとつずつ巡るのって楽しそうだわ。

近かったらきっと行ってるはずね。

お弁当持ってリュック背負って・・・想像しただけでスカッとしますよね
サチ
2009年09月15日 07:06
ぐーまさん おはよう♪
見て下さってありがとう。

そうなのそうなの。 リュック背負ってとことこ歩き回るのが正解です。 だって札所なんですものね。

同じ町内だから丁度良い距離なんです。
歩きだと1日かかりますけどね。

田舎のお寺だから疲れるとお茶なんか振舞ってくれるんですよね。
近かったらぐーまさんならきっと行ってると思うなあ。
Tachn☆彡
2009年09月15日 10:04
...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[才八∃一]ペタッ

このスライドは覚えてます。この大きなススキが印象的でした。
初めて見た此の大きなススキ(パンパスグラスかな?)の存在に驚いたものです。
矢張りいつ観ても素晴らしいです。

>文才に欠けるのでひなびた山里の魅力を上手く書き表せないのが残念ですが・・何を仰いますか!サチさん程の文才はこのPC世界でも数少ないと思っています。
此のブログを始めて見た時、この文才、文脈に憧れた私です。
何時も勉強させて貰ってます。ぺこ <(_ _)>
Seiko
2009年09月15日 12:18
これって、秋の七草が、一つのお寺に一種類ずつ
ですよね♪ それだけでも趣深いわ~♪
どんな感じの、っていうより、
7個のお寺と七草を見て回るだけで、
日本の心に触れられる素敵な旅が出来そうで、
羨ましいです~~
山寺の感、ってのがまたいいわ~♪

スライドショーを見て、回った気分になりました♪
トンボを追いかけて、思わず繰り返して見ました♪

>文才に欠ける? 何を仰いますか!サチさん程の文才は
>このPC世界でも数少ないと思っています。
同じく♪
ひなびた山里の魅力は言葉であらわせないほど
すげ~んだぞ~♪ って、十分伝わってまいりました♪♪

黄色♪ 紫♪ 白♪ そして、ススキがほんっとダイナミック♪
近かったら、絶対回ってます~♪♪
サチ
2009年09月15日 14:47
Tachn☆彡さん こんにちは
これはまだmaxになってない頃の作品だったと思います。
動きもぎこちないし、やっぱり未熟だなあって。
今見るとそう思います。

そうなんです。 パンパスグラスです。
この頃は長瀞もテレビに出たり新聞(埼玉版)で宣伝したりで、結構有名なんですよね。

これは好き好きだからひなびたカンジが気に入って頂けるかどうかは疑問です。
イメージを伝えるって本当に難しいですよね。
サチ
2009年09月15日 15:18
Seikoさん こんにちは
こうゆう環境って好き嫌いがあるからね。
私がブログで褒めてたから行ってみたらつまらなかったって言われた経験があるからスライドを見てもらえば一番判りやすいかなあって思ったの。

二年も前のものだから余り褒められたスライドじゃないけどね。
伝わってるのなら嬉しいです。 まあ 一度行ってみてソンはないと思うんだけどね。

いつもありがとうございます。

にぽぽ
2009年09月15日 21:32
薄を見ると、秋だなーっていう思いが一気に高まります。
長瀞はいったことがないのですが、魅力的なところですね!
やっぱり秋が一番ステキなのでしょうか?
一度訪れてみたいです!
応援( v^-゜)σ★
サチ
2009年09月16日 05:45
にぽぽさん おはようございます。
長瀞はいいところですよ(^_^)
長瀞と言うより秩父全体が静かな観光地で私は大好きです。

出来ればいらしてみてね。
いつもありがとうございます。

この記事へのトラックバック