ズッキーニ

画像


今我が家の夏野菜の中ではズッキーニが一番元気だ。花がとても綺麗なので毎年作るのだが、実も料理方によっては夫にも好評だ。私はチーズを乗せて焼くのが好きだし、夫はてんぷらが一番らしい。

私が収穫している間に来店したUさんが、店内で週刊誌を読みながら待っていてくれたので、よろしかったらどうぞと渡すと、「これ何?初めて見るけど」と言われてしまった。

言われて見るとこの辺ではスーパーにも並んでいないし、近所の畑でも余り見ていない事に気がついた。どうやらこの辺ではマイナーな野菜らしい。

早速ネットで検索したいくつかのレシピをプリントアウトして渡すと、「よそから来た人はこうゆうものを食ってるんかい」と嬉しそうだった。

この地に来て30年近いが、未だによそから来た人なのだなあと思いながらも、喜んでもらえた事がとても嬉しかった。昨夜はUさん宅の食卓に我が家のズッキーニが並んだのだと思うと、ちょっぴり胸が熱くなったりしたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

この記事へのコメント

2009年08月06日 08:34
おはよう~。

偶然!!
ズッキーニ!!これ農産物販売所では普通に売られてるし道の駅でも最近は手に入りますね。
この前ズッキーニのケーキを買いましたが美味しかったです。

ピーラー剥きで??付け合わせのサラダで食べましたがおしゃれで美味しいですね。
今日から2泊3日ではるるんが両親と下呂へ行ったのでちょっと骨休みです~。
Seiko
2009年08月06日 10:03
うわ~♪ 立派な綺麗なお花~♪♪
これで実は美味しく食べられるし、一挙両得ね~♪
そういえば、わらわもズッキーニはマイナーです~
今度、スーパーで気にしてみるわ♪

「よそから来た人」いい響きだわ~~
なんか「ハイカラね~」とか「知的ね~」
って褒められてる気分になります~♪♪

見た目きゅーりっぽいけど、カボチャの仲間ですって?
花も食べれるんですってね~
ズッキーニ、すごいわ~!!
Tachn☆彡
2009年08月06日 11:52
ズッキニーは此方でも売ってます。
だけど食した事が無いです。結構高かった様な気がしますが・・
今度孫が居なく成ったら冒険してみます。
御主人の云う天麩羅にしてみます。

30年経ってもよその人呼ばわりは寂しいですが、裏を返せば都会人って事かな・・・近寄り難きを感じてるのかもね。
家も12年が来るがよそ者よ!若しかして・・都会人だ~~~(そんな訳ないだろう?ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!です)
サチ
2009年08月06日 16:36
ぐーまさん こんにちは
ズッキーニって普通よねえ。
でもこの辺では誰も知らないみたい。
道の駅でも余り見ないし。
やっぱり田舎なのかなあ。

下呂温泉って体にいいらしいわね。
埼玉には天然温泉がないからねえ。
きっとみなさんいい保養になると思うわ。

うんうん 又大変になるんだから今の内に充分骨休みしておいてね。
サチ
2009年08月06日 16:41
Seikoさん こんにちは
ヨソモノと言われてももう今では何にも感じなくなったけど、始めは明治村かいここは?、、みたいな感じだったわ。

まあ 地域の人以外は受け入れない土壌でもあるんでしょうけどね。

ズッキーニって本当に花が綺麗なのよね。
でもきゅうりみたいに毎日食べるものじゃないけどね。
かぼちゃの仲間なの?
そういわれるとほくほくした感じもするわ。

サチ
2009年08月06日 16:46
Tachn☆彡さん こんにちは

なんだか知らないけど私って目障りみたいで、余り好かれてないのかもね。
どうしても馴染めない風習みたいなものってあるでしょ?

自己主張もはっきりするから、一言で言えば生意気な女と思われてるみたい。
この歳になると、これだけ気を使ってそれでも駄目ならもういいや、、みたいな開き直りが早くなりました。
今更我慢もしたくないしね。

残り少ない人生、好きなように生きたいよね。 
2009年08月07日 16:56
サチさん、ズッキーニも作られてるのですか?
友人が作っていて一度見せて貰ったことがありますが
実はおいしいのでしょうか?食べたことがありません。
先日これに似た花にシジミチョウがきているのを
見て写真とりましたが、。
サチ
2009年08月07日 18:27
彦左さん こんばんは
今まで雷がひどくてPCも立ち上げられませんでした。

ズッキーニは美味しいと言うほどではありませんが、
成人病にいいそうなので作っています。

私はきゅうりより好きです。夫は余り好きでないようですよ。

この記事へのトラックバック