驚いた体力低下

画像
↑我が家のカシワバアジサイ八重咲き

昨日は久し振りに完全フリーの定休日だった。今までは5週連続でヒアルロンサン注射を受けていたので、そのために半日はついやされてしまっていたからだ。

朝から今日は何をしようかと考えていると、夫が植木を見に行くが一緒に行くかと聞いてきた。行き先を聞くとかなり大きな植木センターなので、リハビリを兼ねて少し歩いてみようと同行した。

夫がセンターの人と色々な話をしている間、私は花売り場をのぞいてみた。夏の花がずらりと並んでいたが、どれも我が家にあるものばかりで買う気にもなれず、暑さに我慢できなくなって、ソフトクリームを買って車に入り込んでしまった。

スーパーで買い物を済ませ帰宅すると、どっと疲れが出て一時間ほど熟睡してしまったようだ。痛む膝をかばう余り極端に動きをセーブした日々が続いて、体力が減退したのだろうか。

老人が入院すると寝たきりになる率が高いと聞くが、こういう事かと思うとなんだか怖くなった。これからは無理のない程度に体を動かさなければと、痛感した出来事である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2009年08月12日 08:56
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
やっと夏らしい天気に成りました。
此れは何日か足の為に動きを少なくしていた為に、筋肉が落ちたのだと思います。
筋肉が落ちると、歩いても何をしてもしんどいのです。
筋肉の落ちるのは日頃運動して無い人は、1週間でかなり落ちます。
運動してる人でも3週間くらいしか持たないそうです。
高齢に成ればなるほどつるべ落としです。
家の中で動く事も運動ですが、矢張り筋肉を養う運動をされて下さい。
プール歩行が良いのですが、無いとなると残念です。
でも、無理の行かないウォーキング頑張ってくださいね。
毎日に日課にして歩くのが一番です。時間は最初から長く歩かないで20分位から、大丈夫なら徐々に多くして下さい。
御参考までに・・・・
Seiko
2009年08月12日 11:23
カシワバアジサイ八重咲きの白い小さなお花、
1個1個可愛いですね~♪♪

体力の減退って凄いよね。
私は最初から運動らしい運動はしてないし、
って思ってたけど、パソコンを始めてから
っていうか、ボスがアッシーをするようになってから
殆んど歩いてない。
で、前はいくらでも歩けたのに、今は、
足も腰も痛くなるわぁ~ やだやだ。。。

で、ボスも先日腰だか股関節だか、
痛いのにジムに行って、悪化させてしまって、
3日間激痛! やっと治まったら、すぐにジム開始!
見ちゃいられないわ~!!
「筋肉落ちてる」って大騒ぎよ!
「最初からつけなきゃいいじゃない」
って言ってやって睨まれたわ(爆!)

ボスと私の中間がいいのよね。
ほどほどのウォーキングなど
心がけなきゃね。。。
サチ
2009年08月12日 13:53
Tachn☆彡さん こんにちは

私はどうしてもその痛いときと痛くないとき、
つまり歩いて良い時といけないときの区別が良く判らないんですよね。

先生は痛い時は歩くなといわれました。
途中からもう歩いてもいいと言われました。

でも私の中では、今でも初めと症状はほぼ同じなんです。
座ったいる時、寝ている時、平地を歩く時は、全然痛まなくて、階段の登る時に痛むのは今も同じなんです。

痛くなければ歩けといわれても、どの程度痛くなければなのかが判らないのです。
だって 痛くないから歩けば、少しは痛くなるし。

自分でもこの頃では歩けそうな時には痛くても歩いて、
億劫な時は痛くなくても歩かないようにしています。

進められたストレッチまがいのリハビリ体操は毎日ずっと続けています。
それでも昨日のようにちょっと動くと疲れます。
なんだか自分の中では判んなくなっちゃいました。
困ったモンです。
サチ
2009年08月12日 13:59
Seikoさん こんにちは
私は膝が痛み出すまで筋肉云々なんてまるっきり考えてなくて、ベルの散歩もしてたし、自分が筋力がないなんて思ってもいなかったんですけど、なんだかなあ、、です。

本当に適度と言うのは難しいです。
骨密度だって低くないし、どうして痛み始めたのか今でもよく判らないんですけどね。

文句言っても痛い事に変わりはないしね。
まあ 適当に頑張ってみますね。

いつも心配ありがとう。
ボス様もどうぞお大事にね。
2009年08月12日 21:40
幸さんのブログを拝見してさせていただいて、
痛みしびれの辛さが伝わってきますが、
本当の辛さは当事者でないと・
それで我慢とか、リハビリーとかの限界がとても微妙だと思います。

我亭主も同じですが、
夫は腰の病気が再発して今度で3度目、今回は杖無しでは歩けないようです。
車の運転とか自転車は大丈夫なのですが、
連れとしてはなるべく重いものとかや腰に負担の掛からないように気配りしております。
サチさんもトドも「早く良くなっれ!」祈りを篭めて投稿いたします!
サチ
2009年08月13日 05:23
葵さん おはよう♪
膝より腰の方が数倍大変みたいですよね。
ご主人様ほんとに大変そう。

私の場合は知識のなさが回復を遅くしているような気がします。してはいけないこと。しなくてはいけないこと。
解釈の仕方で随分違ってきますよね。

医者も忙しすぎてくどくど聞くと嫌がるんだそうです。
私はまだ経験はありませんが、心配だからしつこく聞いたら
「何度説明すれば判るんだ?」って怒られたと話していた人もいました。

判らないから聞くのにねえ。
難しい問題です。

葵さん どうもありがとう。
何とか頑張りますね。
ぐーま
2009年08月13日 07:22
おはよう~。

昨日は午前中買い物に行きその後はこもってました(爆)
暑かったですね~。

冷房にして旅支度をしてましたがあと少しです~。

サチさんも久しぶりにお買い物??で疲れましたね。
おとといは最高に暑かった日ですよね。
多治見市が日本一暑かった・・・。らしい。

この暑さでは人も動物たちも参っちゃいますね。
熱中症に気をつけて~。
サチ
2009年08月13日 09:47
ぐーまさん こんにちは
盆棚作り今ちょっとサボって逃げ出して来たところです。
例年の事ながら古いしきたりには馴染めなくてね。

うんうん とても暑かったみたいです。
私店から余り出てないから判らないのよね。
自室はベルのためにクーラーがんがんだし。

この記事へのトラックバック