独り芝居

画像
↑館林ハス祭り

台風が来るという悪天候のためか、昨日の来店者はTさん一人きりだった。当然カットが終っても話が長くなる。膝を思えば早く自室で横になりたいのだが、一向に帰ってくれそうもなく、電話が入ってもその場でそのまま待つと言う鷹揚振りだ。

Tさんのご主人は後一年で定年退職の身、年金の支給を待ってTさんは離婚する積りとかで、着々と準備を進めているらしい。

色々と話したいようだが、関わりたくないので出来れば聞きたくないというのが正直な気持だ。こんな時は奥の手を使うに限る。

コーヒーを入れてくると言って一旦自室に入り、落としたコーヒーを運びながら、携帯から固定電話をコールし、店の受話器で受けて夫に呼ばれた振りをした。

急用らしいと告げると、Tさんは不承不承帰ってくれてやっと解放されたが、Tさんの滞在時間2時間中カットに要した時間は僅か20分という出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

一昨日遊んだ館林ハス祭りと美術館のスライドショーをアップしました こちらからご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年08月11日 07:13
おはよう~。

ハスもステキ!!
しかも小舟で散策できるなんて~(ステキ!!)

おたぬきさんとウサギのモニュメントがいいわ~!!
惚れ惚れです~

地震と台風9号の影響で・・・今日一日・・・どうぞお気をつけて~。
すず
2009年08月11日 07:24
ヽ( ̄ー ̄〃ございます
大雨 地震の影響ありませんでしたか 案じています
ハス祭りと美術館 in 館林のスライド見せてもらいました
本当に憩いの場所ですね お客様との会話も大変なのですね
皆様お話を聴いてもらいたくて上手にお相手なさっていらる姿には
頭が下がりますよ いい話し相手になってあげてくださいも
スラレスがたまらない程度の 受け流しも必要かな
Tachn☆彡
2009年08月11日 08:03
☆Heyヽ('ー'*)ノGoodMorning☆
台風が其方に向ってます。静岡では地震と両方で被害が大きく成っています。
お気をつけくださいね。

早速昨日見せて貰いました。画像がとても綺麗!船で蓮を見るなんても粋ですね。こんな企画の所は少ないのでは・・・
博物館の景色も曇り空だけど静寂で良いですね。特に最後の方の煉瓦造りの建物の所・・アングルが大好き!
このBGMは多夢さんでしょう?私も好きで使ってます。
彼の曲は良いですね。

一人芝居上手くいきましたね。ほんと大事な時間、あまり詰らない事に費やしたくないものね。でも、定年過ぎて別れるって・・有る意味羨ましいです。

そうそう、私事ですが、「松山大空襲(体験談)」終戦の日も近いせいでしょうかGoogleで空襲体験談全国版・・UPされました。
此れも皆さまのお陰です。有り難うございました。
サチ
2009年08月11日 09:15
ぐーまさん おはよう♪
館林って例のブンブク茶釜の茂林寺があるのよね。
其れで狸みたいです。
ユーモラスでしょ?

地震は怖かったけど台風は一夜明けたら雨は上がってました。南関東はひどかったみたいだけど、ここは北関東だからなんとか被害を受けずに済みました。
ん? これからかな?
早くお使い済ませちゃわなくちゃ。
サチ
2009年08月11日 09:17
すずさん おはようございます。
接客業は確かにストレスが溜まりますが、
どの仕事もそれなりの苦労があるんでしょうから頑張りますね。 いつもありがとうございます。

雨も地震もお陰様で大丈夫でした。
ありがとうございます。
ベルが怖がって傍から離れないんですよね。
男の癖に本当に臆病なんだから(^_^;)
サチ
2009年08月11日 09:19
Tachn☆彡さん おはようございます。
お陰様で台風は今のところ大丈夫です。
これからかな?

南関東はひどかったようですね。
今年はもう色々あり過ぎですね。

見て下さってありがとう。
まだまだ近場しか出かけられませんが徐々に歩き始めないとね。
こころのケアも大変です。

いつもありがとうございます。
散人
2009年08月11日 11:03
今や「熱いぞ熊谷!」と一、二を争う館林、
北に向かう旅を始めるとつい館林に寄り道したくなるのは
城沼があるからだと気づきました。

いつのまにか立秋も過ぎて、聞こえてくるのは
ヒグラシの鳴き声、
短い夏のまま季節は移ろいでしまいそうですね。

人との係り方に、沢山の交わし技を身につけいるのが
長い旅(人生)を乗り越えてきた老人の特技だと、
そのままストレートに反応するのは愚の骨頂ですものね。
ストレスをその場で発散させると残るのは後味の悪い嫌悪感だけ、

ユーモアで交わすことが出来る人を人生達人と呼ぼうではありませんか、
ご主人のようにね。

残暑 ご自愛くださいね。
サチ
2009年08月11日 16:20
散人さん こんにちは
テレビでは千葉は雨量が凄いと言っています。
大丈夫ですか。

そうなんです。
城沼は本当にいい所ですよね。 私大好きなんです。
夫は道路が良いから好きなんだそうです(笑)

どのジャンルに於いても達人の域に達するのは本当に難しいですね。私も頑張らねば。
尤も頑張ってどうにかなるものでもないでしょうけれど。

ありがとうございます。
散人さんもどうぞ良い旅を!
Seiko
2009年08月11日 21:39
遅くなりました~!! 
パソコン不調と、ボスとデートで、パニックです~
休みでジムも無いと、一日中ベッタリ!
ん? 私は今日のTさんと正反対だわ~(爆!)
聞きたくない話もあるわよね~!!
わらわも友人の離婚騒動で振り回されたけど、
最後は私が一芝居うって、元の鞘に収まったわ~
別れるなんてとんでもない! 
独りは、二人より大変なことが多いのよ!
って、私、ストレートに反応してる!(爆!)

サチさんも一芝居ね~~って独り芝居ね!

スライドショー、昨日書かせていただきましたけど、
>最後の方の煉瓦造りの建物の所・・アングルが大好き!
わらわも! わらわもよ~~♪♪ 動き方もいいわ~♪

地震や台風、お気をつけて下さいね~~
toty
2009年08月12日 03:09
電話を使って、話を終わらす。
私も、最後の一手として、使うことがあります。

長電話の時、携帯から固定電話にかけて、
あ、電話がかかってるみたいだから、失礼するわね、と。

これやるのは、ある特定の人だけなんだけど、
どうにも、電話をこちらから切れない人なので。

姑息といえば、姑息なんだけどね。
サチ
2009年08月12日 05:53
Seikoさん おはよう♪

あのさ~あ 離婚問題なんて相談するより自分で考えて欲しいよね。どうやって反応したらいいのか私にも判らないし。

PC不調、なんだか末期症状みたいね。
覚悟が必要かも。
私のも同様だからもう覚悟したわ。

クラッシュしてデータがなくなれば、新たに作り直せばいいって。

地震や台風、お陰様で大丈夫でした。
どうもありがとう。

被災者の方がたお見舞い申し上げます。
サチ
2009年08月12日 05:55
totyさん おはようございます。

電話や話をこちらから切るのって難しいですよね。
聞く方は苦痛でも話す側は一生懸命ですものね。

何とか傷つけないようにって、これでも結構苦労しちゃってます。

この記事へのトラックバック