思いは同じ

画像
↑我が家のゼラニュウム

昨日3度目のヒアルロン酸注射を受けに行った。呼ばれたので中待合室に入ると、診療室の直ぐ横にあり、中の会話がまる聞こえだ。

「先生。コンドロイチンのサプリメントを飲んでるのに、何で痛みが消えないんですか?あれ結構高いのに」
「サプリメントは我々医者の範疇じゃないので答えられないんですよ」
「じゃあ 先生に注射して頂いても痛みがなくならないのは何故ですか」
「まだ三回目ですからね。兎に角五回受けてみてください」
「5回受けて利かなかったらどうなるんですか」
「その時はまた他の方法を考えましょう」

その先の会話を聞きたかったが、先生が強引に立ち上がってしまった様子で、会話の主が膝を摩りながら出てきた。同年代の女性だが片足を引きずっていかにも辛そうだった。

世に膝痛で悩む女性のなんと多いことか。兎に角あと二週間、私もまた待つしかないようだ。同様の質問をしたかった私は、黙って注射をしてもらい、おとなしく帰宅したのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2009年07月23日 10:49
('-'*)オハヨ♪さん
凄い雷でした。でも、今日は晴天。梅雨も明けるかもですね。
又暑い毎日が来ますね。

日本人は高齢に成ると大方の女性は膝に何かの異常が有ります。
私の周りでも随分多いです。
医師に話によるとコンドロイチンのサプリメントや飲むヒアルロンサンは殆ど効き目が無いそうです。
膝に打つヒアルロンサンも個人差で一回で効く人、何回注射しても効かない人がいるそうです。
兎に角早めの治療が大事とか言ってました。
後は大腿に筋肉付けるのが良いのですが、中々高齢に成ると筋肉って付きませんから・・・でも、何もしないでじっとしてるのは、余計に悪くなります。
医師から教わった無理のない運動が必要ですね。
この季節は湿気が多いので、余計に痛みを感じると思います。
早くカラッとした気候に成りたいですね。
足の痛いのは辛いものです。お大事にね。
サチ
2009年07月23日 15:19
Tachn☆彡さん こんにちは
こちらは今日も雨です。

ヒアルロンサンは私は一回で効きました。
一回目の注射のあと2日間は痛まず、二回目の時は3日間、3回目の今は今日で3日目だけどまだ痛みません。

ただ自分でも良く判るんですけど痛みがないから対無理な姿勢を続けてしまって、いつもぶり返していたんですよね。

だから今度こそはと徹底的に怠けてたら未だ痛み始めません。このままの生活を続ければ痛まないでしょうけれど、
今度は精神衛生上極めて良くなくて、
何もしないのがこんなに辛いって始めて知りました。

PCもテレビも読書も時々は休んで散歩できるから楽しいのであって、ただひたすらじっとしているのはほんっと辛いです。

私のしたい事って考えるとみんな膝を使うからねえ。
どこまで静養できるかが鍵なんでしょうね。

早く完治させて歩き回りたいです。
どちらにしてももう山道歩きはすっぱり諦めました。

少し方向転換して株でもやってみようかな?
何かしないとねえ。 気が変になりそう(^_^;)
Seiko
2009年07月23日 16:42
1週間のご無沙汰でした~~
いきなり素晴らしいスライドショー!!
景気のいいBGMとスピード感と迫力のあるオープニングに
w('o')w オオー!! っと感激!!
おまわりさんが写真を撮ってあげて微笑ましい光景(笑)
浴衣姿の女性達、街の雰囲気も盛り上がって、
祭りはほんっと迫力ですね~!!♪♪
山車に乗って太鼓を叩くUちゃんのヘアスタイル作り♪
サチさん、すばらしいです~!!
でも、ちょっと痛くなったんですね。。。
膝の痛み、S人様とお揃いとは!
大切にしていかれるって、流石言葉の魔術師様で、
人生の達人でもいらっしゃる~

お一人様1個、25周年、長続きのわけ、
お孫ちゃんと毛虫退治の強いご主人様の話♪
興味深いブログ内容♪ やっぱ一位には訳がある♪
ってまとめて読んでいっそうそう思いました♪

それにしても、お花たちの美しいこと♪
ハーネス
2009年07月23日 17:22
お邪魔します。
お花、キレイですね^^
診察室から聞こえる声って確かに気になりますね。
私も心療内科に通っているのですが、ついつい聞いてしまいます^^;
Tachn☆彡
2009年07月23日 17:36
サチさん、痛い時はその痛くなる動作はしない方が良いのです。
其処に負担が掛りますから・・
歩くのは痛くないですか?
若し痛くないのなら少し毎日歩かれた方が良いです。じっとしてるのは逆に筋肉が落ちますから、又又痛みが酷く成って来ます。
ヒアルロンサンを入れてどの位持つのでしょうか?
運動については何か指導が有りましたか?
足を深く曲げたりする事はしない方が良いです。
サポーターはしていますか?寝る時以外は暫くしていた方がいいと思います。
本当に靴は大事なのでスポーツ店などで選んでもらってください。
お出かけも暫くはお洒落靴は止めた方が良いです。
脛の痛みは人其々なのので何とも云えませんが、こんな知識しか持ち合わせが無いので御免なさいね。近くでもっと症状を見ると判るんですが・・
ジムには色々痛みの悩みを持った人がいますから、同じような人が居ると、どうして治療してるかなど聞けるのですけどね。
サチ
2009年07月23日 17:48
Seikoさん こんにちは
忙しいのにスライドまで見て下さってありがとう。

まとめ読みしてくれたのね。 感謝感謝。
色々な事が次々起きるので、ネタには事欠かないんだけど、
ただどの程度書いていいのかが難しいです。

本音を全部さらけ出せるならもっと面白くなると思うんだけど後が怖いしね(笑)

お疲れが残らないように、のんびりと溜まった雑事をこなして下さいね。
サチ
2009年07月23日 17:49
ハーネスさん ようこそ♪
そうなんですよ。 それでなくても立ち聞き大好きな私。
それも患者さんが同じ膝痛ともなれば耳がジャンボになっちゃいました。

心療内科、早く卒業できるといいですね。
どうぞお大事に。 ありがとうございました。
サチ
2009年07月23日 18:01
Tachn☆彡さん
平地を歩くのは初めから全然痛くないです。

運動は椅子に座って、太ももは押さえて足首を水平になるまで持ち上げて10秒間そのままを10回、朝夕繰り返します。 ただし痛い時はしない方がいいそうです。

その痛い時の意味が判らなくてね。
その姿勢をとると痛いんですよね。

痛くないからその運動をすると痛くなる。
面倒だから今は止めています。

歩くのはねえ。
家の中の雑用をしてるとかなり歩き回っちゃうので、
特に外を歩く事は止めています。
庭と畑を一回りするだけでもかなりの歩数になるし。

一番痛いのは階段の昇り降りです。
ここ数日は下のソファーで寝ていて一度も階段を使ってません。 怖くて昇れないのよね。

正座に近い姿勢がメチャ痛いので、膝は極力曲げないようにしています。 サポーターはつけています。

やはり仕事が混んできて立ちの姿勢が長く続くとかなり痛みます。 痛くない方の足に重心をかけるようにしているんすけどね。

心配ありがとう。
無理さえしなければ少しづつよくなっているような気がします。

ただうちのお客様は施術後の雑談が長いんですよね。
いつまでも帰ろうとしなくて、、、(^_^;)

今まではそんな時はお客様だから立って話し相手になってましたが、この頃は自分も座ってしまいます。
失礼だとは思うけど、長時間立ったまま話し相手になるのは
とても苦痛なので。

接客業ってこうゆう点が辛いですよね。
2009年07月24日 04:29
おはよう~!!

ゼラニュウムきれいな色ですね~!!
昨日欠席してたなんて~(爆)

・・・で思い出した。
昨日は早すぎたんだよね~。
痛みがなかなか治らないとついそんな質問も出るんですね。
何とか直してあげたいですが・・・(??)
って、私の力じゃね~。

そうそう・・・気分転換!!
楽しいことを見つけるのも又楽しいよ~♪♪
2009年07月24日 04:52
ぐーまさん おはよう♪
素晴らしい事があったのね。 おめでとうm(__)m

ゼラニュウムは何色かあるんですけど、これが一番元気なのよね。 これが元で、多分他の色は改良種なんでしょうね。

うんうん 私の気持を代弁してくれてるようでつい聞いちゃったわ。
先生も同じ質問ばかりされて大変だろうなあって思ったわ。

この記事へのトラックバック