変人といわれて

画像
↑今が見頃我が家のオリエンタルリリー

この土地に移り住んで30年、地域独特の風習にも大抵の事には驚かなくなったが、どうしても慣れない事の一つに挨拶がある。

ここでは行きかう人全てに言葉を掛け合うのだ。登山の際、折り返してくる人達と言葉を交わすのは何も感じないが、バス停で会った一面識もない人達にまで全て挨拶を交わすのは、大いに抵抗ありなのだ。

孫を連れての散歩中、皆声をかけてくれるのに当の本人は下を向いたまま無言だ。私が挨拶を促すと「先生に知らない人と口を利いてはいけないって言われたもん」と小さな声で答えて、「何て馬鹿な先生なんだべ」と言われてしまった。

もう一つ違和感があるのが鍵をかけない事だ。家にいてもあちこちロックしている私に、「これではいちいち声をかけなければ入って来られない」と赤の他人に詰られた事がある。

親戚にいきなり入ってこられて、抗議したら諍いになった事も少なくなく、逆に親戚の家に行くと、いちいち声をかけなくても黙って上がってくればいいのに、何て面倒な人なのと怒られたりするのだ。

この歳になってこんな状態で、完全に順応できるのはいつの事かと心細くなる私なのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2009年06月26日 08:01
('-'*)オハヨ♪ございます。
本当に花が何時も綺麗ですね。一度お宅に行ってみたい感じです。どれも見事に花を咲かして素晴らしいです。

本題だけど・・・確かに誰にも挨拶し家もオープンにし、勝手知ったる他人の家が理想かも知れませんが、其れはもう昔の事だと思います。
此れだけ色々な人間が外から入って来ると、何が起こるか判らない今の時代には無理だと思います。

私の要る所もそのような感じで家には鍵を掛けない所がありましたが、2年位前に強盗が押し入っってから、戸締りをするように成ったみたいです。
防犯の為に子供に携帯持たす時代、もう少し地域の方は時代の流れを取り込まないと何かが起きてからでは遅いですよね。

そうそう利尻・礼文に行った時はどこの家も鍵はかけないと云ってました。
あそこは北の果て、人口も少なくよそ者が居ないから出来るんですよね。
過疎化しつつある島ですから・・・

家の中の苦労はともかく、外まで気遣わないといけないなんてしんどいですね。
2009年06月26日 08:45
おはよう~。

挨拶は気持ちがいいよね。
でも不特定多数の人に~というのはチト辛いものもあるけど
目があったら黙礼くらいかな・・・・?

でも挨拶をしてくれた人に挨拶をするのは大切よね~。
私たちの地域・・・「あいさつ運動」展開中!!

東京のどこだったか泥棒が少ない地域でなぜかな・・・と調べたら挨拶をしっかりしあってるって。

ちょっとテーマから外れたけど不審火があってからここは住宅街のメインストリート(田舎のね)いろんな人、車が行き交うからつい無関心を装っていたけど声をかけたり挨拶したり・・・・そうすれば不審者が誰なのか少しはわかるのかしら・・・と考えてみたり~。
かといって・・・この人不審者です~何て言えないよね!!ふぅ~~~~。
まだ犯人が捕まりません・・・・。


サチ
2009年06月26日 09:55
Tachn☆彡さん こんにちは
我が家で一番の夫婦喧嘩の種は、この鍵騒ぎです。
夫はいつも玄関も開けっ放し。
親戚の人達が入って来安いためですって。
つまり何かを持っていて両手が塞がっていれば、
戸がしまっていると困るからって。

ここで親と同居が始まって、一番のトラブルの元がこの問題でした。 だから私は店と居住場所をを私名義で隣に建てて貰ったんです。

今でも母屋は開けっ放し。
私の棟は全て鍵をかけています。

所がこの頃はベルが母屋にも行く様になり、
外に出てしまうので夫もやむなく戸だけは閉めるようになりました。
鍵をかける所まではしないので、ベル引き戸を手で開けて出てしまう事もあります。

散々言い聞かせてやっととを開けるのはやめましたが、
それでも猫がいたり、野良犬が通ったりすると夢中で開けて出てしまう事があります。
サチ
2009年06月26日 09:56
Tachn☆彡さんへ part2

そもそもフリーパスで人に家に入り込まれるのは、
私は心情的に嫌なんですよね。
私の実家では姉妹でも声をかけてから部屋に入りましたから。

これって育った環境の違いで理屈ではないんでしょうね。
ここに住む以上は私が慣れるべきなんですけど、
どうも生理的に受け付けられなくて、、、。

判ってくれてありがとう。
凄く嬉しいです。
サチ
2009年06月26日 10:08
ぐーまさん こんにちは
うんうん 挨拶してくれた人への返礼は絶対必要よね。

文才がなくてうまく書けなくて残念なんだけど、
目礼ゃおはようこんちはなら私も誰にでも出来るんだけどねえ。

その後が大変なのよ。
バス停でなら どこに行くの?から始まって質問攻め(^_^;)
これって一面識もない人にですよ。
目が合ったら最後と言うか、、、。

延々と続く好奇心丸出しの雑談はもううんざり。
バスが来るまではそれが続くんですもの。

ベルの散歩の途中にでもすれ違った人が根掘り葉掘り、、、
好奇心満々の人に対処するのって私は物凄く苦手なんです。

ましてやジバエ(昔からの地域人をこの辺ではそう呼びます)の夫の立場を考えたり、私の商売を考えると、人の口には戸は立てられないし。

今の世の中、挨拶の重要性は嫌と言うほど判るんですけど、
ちょっと違うのよねえ。
うーーーん 上手く説明できなくてまだるっこしいなあ。
サチ
2009年06月26日 10:09
ぐーまさんへ part2

>この人不審者です~何て言えないよね!!
うんうん 言えないよねえ。

これまた危険発言だけど、火をつけたり、刃物でものを切ったり傷つけたりするのって癖になるんですってね。
快感と感じる人もいるみたい。

私も美容の中ではカットが一番好きだもの。
切るとすっきりするのよね。
きっとちょっぴり不審者入ってるかも?(笑)
でも確かに話してみると怪しい奴っているよね。
toty
2009年06月26日 11:50
逆の意味で、サチさんの気持ちよくわかります。

というのは、実家は鍵をかけない家、
嫁いだ家は、二重三重に鍵をかける家。

一事が万事、家の習慣って違うのですよね。
で、どちらが合わせるか、
そこが一番の悩み事で、
私はだんだん染まってきたようなきがします。

姑が、超がつく勝気なひとだったので
処世術だったのかな。

そんなこと、たいしたことじゃないと
自分にいいきかせながらね。
サチ
2009年06月26日 12:00
totyさん こんにちは
今日は凄く暑いです。
朝からクーラー全開で治りかかった膝が又痛くなっちゃいました。

判って下さってありがとうございます。
今頃愚痴っても仕方がないんですけどね。
いつまでたっても達観できない性格で困ったもんです。

でもこのブログをアップした時点でストレスは消えてるんですけど、読んでくださった方にはちょっと違和感があるかもしれないって反省したりしています。

自分の人生、どうしても自分の都合の良いように解釈しがちですものね。

段々染まってきたと言われるtotyさんは立派だわ。
私も見習わなくちゃ。

時にマイケルジャクソンはどうしちゃったんでしょうねぇ?
びっくりです。
Seiko
2009年06月26日 12:00
オリエンタルリリー、綺麗~~♪♪
周りもバックもお花が一杯で素晴らしいなぁ♪♪

挨拶は出来たとしても、
(*゜・゜)ンッ? 挨拶だけじゃない? 知らない人に
「どさゆさ」が始まる? バスが来るまで会話かぁ~
いいような面倒なような。。。

しかし!鍵をかけないのはわらわも駄目だ~~
私はゴミ出しでも鍵をかけて、Gさんに笑われてます~
マンションはみんな鍵をかけてます。
ちなみにGさんは鍵をかけてません~~
一人になりたい症候群の私には考えられないけど、
Gさんは、私を変だって言ってるわ~
鍵はかけましょうGさん!(笑)
サチ
2009年06月26日 12:16
Seikoさん こんにちはあ♪
今日は暑いよーー 只今30度チョイです(^_^;)

Seikoさんも鍵かけるのね。
かけない人って多いよね。
まあ どちらも自己責任だからねえ。

この百合毎年華数が増えていくのよね。
我が家の百合って年々尻つぼみで毎年球根買い足すんだけど、これだけは増えていくんです。

百合も色々なのねえ。
2009年06月26日 13:21
サチさん、オリエンタルリリー初めて聞いた名前ですが、非常に綺麗ですね。
そして孫さんの先生の言葉は面白いです。誤った教え方ですね。私が登校時、下校時に街角に立っている「子供見守り隊」でも挨拶をする子しない子がありますね挨拶はすこぶる気持ちがいいですよ。
サチ
2009年06月26日 14:52
彦左さん こんにちは
孫の学校では、現に声をかけられて連れ去られようとした児童がいるみたいです。

確かに挨拶はされれば気持がいいでしょうけれど、
どこかに連れて行かれてしまっては実も蓋もありませんしね。

嫌な世の中になったもんですね。
熱愛の真相!? 上戸彩 上地雄輔との路上××動画!
2009年06月26日 18:04
益々、かわい綺麗くなる上戸彩ちゃん!やっぱり恋が原動力!?

熱愛の真相!?ソフトバンクのCMでかわいい笑顔を見せてくれる上戸彩ちゃん。

この映像を撮った人だけが気付いてるという、なんとも変なスクープ・・・。

それがコチラ↓
Http://psycrafttt.blogspot.com/

この記事へのトラックバック