採れすぎるのも、、、

画像


持って生まれた貧乏性のためか、毎日の収穫をどうしても無駄に出来ず、ここのところ連日食卓に上る夏野菜に、流石の夫も箸をつけなくなった。料理のレパートリーの少なさも影響しているのだが、私はそれが面白くなかった。

考えた末に、全てをジューサーに突っ込み責任上自分で口を付けると、若干の青臭さはあるものの飲めない事はなかった。拒否されると口惜しいので、蜂蜜とりんごも共に加えると、夫は美味しいと飲み干した。してやったりだ。

しかしながら、毎日蜂蜜を使えば今度は糖分過多が心配だ。きゅうりは古漬けに、インゲンは湯がいて冷凍すれば何とかなるが、茄子はどうすればいいのか想像がつかず困ってしまった。

友人や知人にお裾分けを考えない訳ではないのだが、その数倍の何かが帰ってきてしまうので、これまた気が引けるのだ。

毎日収穫できるのはほんの数日に過ぎないのだが、茄子の保存法をご存知の方、何方か教えて下さると有難いのですが。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

一昨日遊んだ古代はすの里のスライドショーをアップしましたこちらからご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年06月25日 07:34
あら~、羨ましい。
でも収穫時ってどこも同じ頃で重なっちゃうんですね。
友人もわざわざ配達するほどでもないし~と毎年困ってるようです・・・。

これから夏の野菜・・・美味しいんだけどな。
なぜか同居人の野菜は困るほど採れない~。
♪♪なんでかな~
Tachn☆彡
2009年06月25日 08:35
('-'*)オハヨ♪さん

梅雨には嬉しくないけど良い天気です。地元の結構距離は有るのですが、山つつじが見頃と新聞に出てました。行きたいですが、どうする事も出来なくじれったいです。
蓮のスライド・・・まだ一分咲きって書いてたけど、そんな事は思わせない様な出来映えです。全体を見た時(ノ。σ、)☆ ̄ アァ~そうなんだと思いましたが・・
いろんな角度から撮り込んだ画像はサチさんならではですね。いち早く大賀蓮見せて頂き(人-)謝謝(-人)謝謝です。

野菜の採れ過ぎに困る・・なんて羨ましい~~近くなら貰いに行きます。
お返しは無しで~~す o(*^▽^*)o

茄子の保存法は私も知りませんが、ネットにこんな事かいてました。
>◇なすの保存法◇
・冷蔵庫なら10度くらいで野菜室に。それ以下になると低温障害(タネの周りが黒っぽくなる)になるから注意。
・日陰の所ならビニール袋やラップに包んで保存。(5日くらいは持つよ)
・水分が蒸発して乾燥しないようにラップに包むかビニール袋に入れ新聞紙に包んで保存。
野菜は鮮度が命だから、早く食べた方が良いそうです。
Tachn☆彡
2009年06月25日 08:35

後このページもご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1527844.html
サラダオイルで鷹の爪と茄を炒め、甘辛く炊いたのが大好き。
一人で長茄子3本は食べれます
たまたま
2009年06月25日 10:50
茄子を含め夏野菜は乾燥させて保存。
薄めに切り太陽を当てる。 乾燥度合いは好みで。
サチ
2009年06月25日 11:32
ぐーまさん こんにちは
夏野菜、確かに美味しいけど流石に飽きてきたわ。
トマトがイマイチで、インゲンばかり豊作で、、、

今年はたまねぎも不作だったし、
ジャガイモはまだ掘ってないけど、この辺りは全体に不作みたいです。

収穫時がもう少し長いといいんだけどねえ。
サチ
2009年06月25日 11:36
Tachn☆彡さん こんにちは
山つつじは綺麗よねえ。
行かれるといいのに残念ねえ。

レシピありがとう。
色々研究してみますね。
ジュースはどうも歓迎されないみたいで(^_^;)

スライド見て下さってありがとう。
今回はコンデジの弱点が出ちゃって良いショットは皆無でした。

望遠が利かない機種は水生植物には向かないわね。
広い範囲に柵があって小さな花がはるか遠くなんですもの(^_^;)
足が悪いとアングルも無理が利かないしね。

ここはハスの満開時には凄い人なんですよね。
今年はもうこれでやめておくつもりです。
サチ
2009年06月25日 12:03
たまたまさん こんにちは
うわ 目からうろこ!
早速試してみます。ドライ茄子。
お味噌汁に浮かせた美味しそう!
どうもありがとうございました。
Seiko
2009年06月25日 12:51
うわ~~っ♪ 新鮮なお野菜♪ 羨ましい限り!
毎日少しづつ欲しいのよね~
Gさんが どさ~っと持ってきたときは、
玉葱とナスを大きめのみじんきりにして、ごま油で炒めて
挽肉と一緒に炒め、お惣菜?(味醂と味噌とめんつゆ)
冷凍しようと思ったのにあっという間に、ご飯と一緒や、
サンチェで巻いて食べちゃった~~

インゲンも大量にいただいたときは、これまた
ごま油で炒め煮、冷凍しようと思ったのに
あっという間に(爆!)
我が家、食べすぎ? 

乾燥ってすごい! カルチャーショック
大量の時はそれいいですね~!!
サチ
2009年06月25日 15:35
Seikoさん こんにちは
今日は蒸し暑いです。
過しにくいわぁ(^_^;)

うんうん 乾燥って考えもしなかったけど、
日光に当てれば栄養価も増えるしいいよね。

Seikoさん宅はお酒のお摘みもあるから多くなるよね。
うちは誰も飲まないからあまり多く作るとかえって食欲がなくなるみたい。
少しづつ種類を多めにって言われるけど、
作るほうの身になるとねえ。

夫は田舎料理で育った人だから、余り手のこんだものは不評です。 逆に私は煮物漬物がメチャ苦手で、、、
この歳になってもうどんすら打てないし。

こ野平行線は死ぬまで続くと思うわ。
でも作り手の特権、自分の好きなものを作っちゃうけどね。
すず
2009年06月25日 16:12
こんにちは
行田市 はすの里の水生植物見せてもらいましたよ 水クサも色々種類が
花もトテモ涼しそうですね 花もきれいだけど 水滴がトテモ美しく
輝き 水生植物をいっそう際立てていましたよ (*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°ございます
サチ
2009年06月25日 21:03
すずさん こんばんは
見て下さってありがとうございます。

見た目と違って、水辺は汗が噴出すほど湿気が多く、
ちょっと辛かったです。

でも花はとても綺麗でした。
蓮が少ししか咲いてなくてちょっと残念でしたけど。
いつもありがとうございます。

この記事へのトラックバック