楽しかった休日

画像


夫に小さな造園のオーダーが入った。こんな時の植木の選択やレイアウトはいつも私にお鉢が廻ってくる。割りに好きなジャンルなので嬉々として話し合いに同行した。施工主はかなり鷹揚な性格のようで、アバウトな我々夫婦にとってはとても有難い。

帰途、古代蓮の里を見たければ寄ってもいいぞと夫が言った。夫なりに私の労をねぎらう積りらしいが時期が悪い。蓮の見頃は1ー2週間先の筈だ。

行ってみると蓮は一分咲き、ぽつりポツリと花が見える程度だったが、それでも観光バスが2台も停まっていた。大した収穫もなく直ぐに引き返し、夫の好きな水城公園に寄った。
箆鮒つりの名所だ。

役所を定年退職して失業保険を受けていた時期、毎日のように弁当持参で通った場所だと感慨深げな夫を沼に置いて一人で公園を一周したが、緑が目に優しく空気も綺麗で大満足だ。

癒されて帰宅すると既に夕飯の買い物に出る時間だった。いつもながら休日の時間の経過は驚くほど早い。こんな事ならもう1日休みたいなあ等と思ってしまった私である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年06月24日 07:24
古代蓮って大賀ハスのことですか??

千葉で発見され(3粒の種)今やあちこちで栽培されてますよね。
そう言えば・・・そんな季節なんだわ(梅雨だものね)

木曽三川の橋を越えたところに(愛知県)個人の造園屋さんが花蓮田を作って無料開放されてる・・・。
道路脇なのでチラッと先日見たらまだほんの少ししか咲いてませんでした~。
あ、これは普通の花ハスです。

自然の中にいるとホント気持ちいいね~。
休日はあっという間に終わっちゃうね。
これからは定休日を毎週月火にしちゃおうか???


caco
2009年06月24日 09:12
素敵なブログですね。文章が大好きです。スライドと一緒に楽しく拝見しています。
膝も何事もなくよかったですね。ご主人様のお仕事にも参加されて本当によいご夫婦だなと感心させられています。ラベンダーや花菖蒲のブルーの世界に酔いしれました。どんなに弱った心を慰められることかと感謝してます。
脳科学者の茂木健一郎氏がサンデーモーニングでご自身が実践する脳活性化法にブログを書いていると話されていました。なるほどとサチさんのブログを思い出して納得しましたよ。
Seiko
2009年06月24日 12:18
うわ~~ 長閑な素敵な場所♪ 釣りですね~♪
そうか~~通われた場所なんですね
感慨深いですね~~
一人散策も、その後の古代蓮の里も、楽しさが伝わってきます♪

スライドショー拝見~~♪♪
オープニングの音とメロディーと画像が、
あまりに気持ちよくって、何度もリピートです♪
絵画風の画像も素敵だし、アサザも可愛い~~♪♪
いつもながら、空をバックの「どうやって撮った?」
っていうハスも凄く素敵♪
楽しかった休日が伝わってきました♪
サチ
2009年06月24日 14:20
ぐーまさん こんにちは
古代ハスって 多分大賀ハスのことだと思いますが、
この辺ではパンフも立て札も公園名も全て古代はすと書いてあります。
厳密にはどうなのかなあ?

月火連休? いいわねえ。
でも家にいると結局押しかけえられちゃいそうだけど(笑)
週二回外出したらお金も体も持たないしねえ。
貧乏な歳よりは辛いわあ(^_^;)
サチ
2009年06月24日 14:23
cacoさん こんにちは
まあ こちらまで読んで下さってありがとうございました。
スライドだけでも見ていただけて有難いのに
ブログまでなんて嬉しくて、、、(^_^)

そうなんですよね。
脳活性化にも役立つでしょうけれど、
私の場合は遠くに住む子供や孫が安心してくれるのと、
何よりストレス発散のツールとして使っちゃっています。

これからも出来る限り続けたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。
サチ
2009年06月24日 14:29
Seikoさん こんにちは♪
うわあ もうスライドを見てくださったのねえ。
いつもありがとうございます。

ハスのアングルはコンデジを花の下に突っ込んで撮ってます。モニターが見えないからまともなのは5ー6枚に一枚だけ。
ロスは多いけど、面白いアングルが撮れるから好きなんですよね。一眼じゃそうは行かないものね。

うんうん アサザが凄く可愛かったわ。
ただ水の中だからマクロが撮れないのよね。
かなり広めに柵があるし。
一眼じゃないから望遠も利かないしねえ(^_^;)

コンデジは便利だし楽だけど、こうゆう時はちょっと不便よね。
Tachn☆彡
2009年06月24日 17:39
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)

足の痛みはどうですか?あまり無理をなさらない方が良いですよ。
一日のお休みって(゜O゜;アッ!と言う間ですね。
私はこの頃家に居る日は一日中家事に追われてます。

今日はジムで少しはストレス解消したけど、家に帰ると又ストレス・・
良いなぁ~~サチさんはご主人が優しいから・・・

スライド私も観ました。
また明日にコメントします。明日は又一日専業主婦です。
サチ
2009年06月24日 18:18
Tachn☆彡さん こんにちは
足はまだ痛いです。
常時痛いのではなく、何かの調子に急に傷みます。
直ぐに痛みは引きますが頻度はドンドン高くなっているように思います。
歩き方が変にならないかとそればかり心配で、、(^_^;)

スライド見て下さってありがとう。
今回のハスは余り見所がなくて物足らなかったです。

この記事へのトラックバック