愛犬のピンチで夫婦喧嘩

画像

↑ 我が家のチグリシア

尾篭な話で恐縮だが、我が家の愛犬ベルが排便できなくなってしまった。長い毛足に付着した便が固まって、出口を塞いでしまったようだ。

夫と二人がかりで、お湯で湿らせたガーゼでふき取ろうとしたが、セメントのように固まってしまって手のつけようがないのだ。何度も繰り返している内に、痛かったのか飽きたのか、いきなり怒り出したベルは押さえつけていた夫の親指に噛み付いた。

飼い犬に手を噛まれた夫は、排便の後に拭いてやらないからだと私を詰り、私の連れ子でもなし、何で私が怒られるのかと私も負けずに言い返した。

我々の口喧嘩を見ていたベルは興奮しきって家中を走り回り、夫も私もそんなベルを追い掛け回してへとへとになり、やがては3人ともぺたりと座り込んでしまった。

結局病院で綺麗にしてもらって事なきを得たが、これからは毎日のブラッシングに加えて排便後の拭き取りと言う激務が私に加わってしまったのだ。

一番の心配どころは、大騒ぎに懲りたベルが少しでもお尻に近づく気配を感じると、敏感に逃げ回る事である。こんな状態でお尻を拭くなんて事が私に可能なのだろうか。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2009年06月20日 06:00
わっ!!
ベルちゃんの一大事!!
苦しかったでしょうね!!

ウチも聞いてくれる??
1週間前お隣へ入り込んでなにやら鼻半分にくっつけて帰ったの。
強力な物らしく拭いてもどうやっても取れずお医者さんへ行こうかと思ったり
放って置けば自然に取れるかも・・・
毎日さりげなく拭き取ろうと試しながら
しつこく触ると怒るので(痛いのかうるさいのか)~

ーーーそして昨日・・・やっと取れました!!

ベルちゃんがまんしてフキフキしてもらってね~。
サチ
2009年06月20日 07:55
ぐーまさん おはよう♪
病院に連れて行ったらバリカンであっという間にお尻がスキン丸見えに、、、。

ベルは綺麗な毛並みが私の自慢だったのに(^_^;)
ついでだからって口の周りや目の周りも
バリカンでごっそりとやられちゃって、、、。

決して鋏しか使わずにトリミングしてきた私の美学はどうしてくれる?って言いたかったわ(笑)
バリカンなら私だって出来るのに(^_^;)
其れだけで5000円也だよ。

ろんさん 良かったねえ。
こっちは好意でやってるのに犬ってほんっと判ろうとしないんだよね。
Tachn☆彡
2009年06月20日 08:45
大変でしたね。
毛足の長犬の肛門は何時も短くカットして置くのが良いと思います。
どうしても便のせいで毛が絡みつきカチンカチンに成ってしまいます。
ネット調べで・・・

>毛の長い犬や猫のお尻のお手入れは大変です。便をするたびにチェックしてあげないと、汚れが毛について固まったり、部屋が汚れてしまったりします。
 出来るだけお尻まわりの毛は、短くカットし、しっぽの付け根も短くすることをお勧めします。

媛もかなり大きい範囲に毛をカットしています。
犬はねぇ・・動物の本能があるので、なんやかや臭い汚いものを顔につけて来ます。此れは意味が有るんですよね。人間には判らないけど・・
媛も良く遣るんです。家じゅう臭います。犬の習性なんですね。
肛門ウエットティッシュ等で拭いてあげて下さい。
毛を短くカットすれば毎日する事は無いと思います。
下痢した時は特に要注意です。

生き物飼うのは厄介です。でも可愛いし、癒されるし・・・
すず
2009年06月20日 11:18
あめが降らなく困りきっている福岡からご挨拶です
ベルチャン お尻に便がこびりついて 出なくなったの
苦しかったね 結局医者行きで解決 我が家の犬 医者嫌いで
車に乗せようとすると それこち飼い犬にてをかまれる状態になるのですよ
ベルチャン 今度はご主人様のてをかんだらだめよ お大事に
タケちゃん
2009年06月20日 11:38
サチさん、こんにちは。
へえ~、そういうことがあるんですねえ。
毛足の長い犬は何かと世話が掛かりますね。
食事の時も、口の周りに食べ物がくっついたり
するんでしょう?
でも、一応、一件落着で良かったですね。
サチ
2009年06月20日 13:09
Tachn☆彡さん こんにちは
他人が聞いたら馬鹿げてるでしょうけど、
症状を優先する必要性も充分判っていても私には我慢できなくて(^_^;)

こんなセンスのない姿にされちゃったベルが可哀相。
お尻と目の周りと口周辺が剃りこまれてこれじゃまるで皮膚病だわ。

一生懸命何とか見られるようにと今周囲をぼかすようにカットしてるけど、凄く不恰好で可哀相。
夫は見てくれより排便しやすいようにって言うけど、
程度問題だと思うなあ。

プロの癖にこんな姿にしちゃって、、、ったくう(怒)

お尻だってもう少しやりようがあるでしょうに、
もうこの病院は絶対行かないわ。
いくら犬でももう少しデリカシーのある医者じゃないと納得できないもの。
サチ
2009年06月20日 13:11
すずさん こんにちは
今日はこちらはとても良いお天気です。
さっきラベンダーを見に行ってきました。
とても綺麗でしたよ。

ベルはこの頃車にはおとなしく乗るようになりました。
相変わらず酔って嘔吐しますけど、、。

やっぱり動物を飼うって大変な事ですね。
いつもありがとうございます。
サチ
2009年06月20日 13:14
タケちゃん こんにちは
私はベルを飼ってみてこの頃後悔ばかりしています。
飼わなきゃよかったって痛感してます。
ブラッシングとシャンプーだけでも大変だし、
トリミングも結構手がかかるし、
もう疲れちゃって(^_^;)

そんな私の気持が判るのか、この頃のベルは妙にベタベタ私にばかりまとわり付いてきます。

人間も犬もしつこい男はどうも苦手で、、、(笑)
Seiko
2009年06月20日 13:30
チグリシアって初めてです~ 描いた様なお洒落な花~♪♪

(。>0<。) びええん かわいそう~~
ベルちゃんも、サチさんも、ご主人様も~~
心配して一生懸命が、かまれたり、喧嘩までね~~

で、バリカンで? 
>バリカンなら私だって出来るのに(^_^;)
そうよねそうよね! お掃除屋さんの掃除みたい!
綺麗にすることだけ!
そんな薬剤使って、回り中の物を片付けてやるんなら
私だってできるわい! って思うもの~~
病気っていうか、状態改善の為なら手段を選ばず
なら、自分で出来たのにね~~ 気持ちわかるわ~~
心中お察しいたします~~
サチ
2009年06月20日 16:43
Seikoさん こんにちは
ね 可哀相でしょ?
これじゃあ ベルにGFも出来ないジャンねえ。

つれて歩くんだって恥ずかしくて(^_^;)
今一生懸命穴埋めしてるんだけど、
なかなか治らないわ。

こんなカットしか出来ない美容師なんて思われたら、
お客様にだって不安感じさせちゃうよねえ。

あの~~
Seikoさんちの板にも書いたけど、
私計算違いです。 骨皮筋子には憧れてるけど、実際は子豚丸子なんだわ。 ほんっとそそっかしいよね私。
viola
2009年06月21日 18:28
ベルちゃんもご夫婦も大変でしたね。
同じようなことが我が家でも(;^_^A アセアセ・・・

バラの剪定をした枝の上を、まろん(犬)が通ったものだから、棘のある枝がまろんの耳の毛に絡まって、とろうとすれば嫌がって困り果てて、枝を少しずつ切るだけでした。

ある日、まろんの様子がどうも変なのです。ミニダックスの風貌が無くなってしまっているのです。
なんと、夫が枝の絡まっている毛を随分短く切っていました。そんなになついていない夫のしたことだから、多分、無理強いしたと思いますよ。
私は悲しくなって、夫に怒りの言葉を言いました。

なぜ、愛犬のことで喧嘩しなくてはならないのって・・・

夫婦の間での飼い犬の存在は、よほど良い関係を作らないとムづかしいかもですね。
サチ
2009年06月21日 19:33
violaさん こんばんは
そうなんですよ
薔薇の棘ってどこにでも付くんですよね。

夫婦でも同じ様にペットが可愛い訳ではないから難しいですね。
夫は私が怠慢だと思っているようですけど、
この家のペットなんだから自分にも義務があると私は思うんですよね。

なかなか難しい問題です。
ただかわいいだけでは解決しないですものね。

毛が元通りになるまでには2ヶ月はかかるでしょうしねえ。

この記事へのトラックバック