健在なり我が家のダリア

画像


鉢に植え込んだダリアの球根から小さな小さな新芽が顔を出した。今年買った新しい品種だ。気になったので、毎年掘りあげて保管していた球根の植え込み場所を見歩いたが、7ヶ所全てに発芽が見られなかった。

新しい球根は発芽したのに、自分が掘りあげて保管したそれは反応なしとなると、保管方法に問題があったのではないかと急に心配になった。気になりだすとどうにもこうにも落ち着かず、地中の球根を確かめたくなった。本当に因果な性格である。

先ずは駄目になってもそれ程惜しくない種類の球根を試してみた。芽が出そうな場所を恐る恐る指でほじってみたのだ。新芽を傷つけないように、そっとそっと土を除けてみると、2センチほど下にこつんと硬い手ごたえを感じた。

慎重に周囲の土を取り除いて、2-3ミリの可愛い新芽を発見した時は嬉しくて目頭が熱くなった。私が植え込んだ球根は順調に発根し、地上に発芽すべくスタンバッていたのだ。

急いで元通りに土をかけて、同様に残った6ヶ所の全ての球根が腐ってない事を確認し終わって嬉しくてたまらなくなった。

夫々が綺麗に咲きそろった秋を想像すると、自然に顔が綻んだ。これぞガーデニングの醍醐味と言うものだと、口笛でも吹きたくなるような幸せ気分の一日だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2009年04月24日 06:29
サチさんおはよう~♪♪

よ~くわかるわ・・・・その気持ち♪
いとおしい・・・そんな気持ちになるよね。

私のも聞いて!!
去年新潟の秘湯一軒家へ行って帰りに「ひめさゆり」の球根を買って植えてみました。私はあまり上手ではなかったしこういう花は難しい(土地を選ぶ)けどな~。

ところが!!
嬉しいじゃありませんか~
芽が出たのよ~

ホント嬉しいね~。
サチ
2009年04月24日 09:58
ぐーまさん こんにちは
ヒメサユリって難しいよね。
私も一度ネットで取り寄せて失敗した事があって、
以来買ってないわ。

楽しみよねえ。 咲いたら画像アップしてね。
待ってまーーす(*^_^*)
Seiko
2009年04月24日 10:40
ひゃ~っ♪ 感動!! 可愛い~♪♪
なんか、赤ちゃんが生まれた、って感じ♪

(〃 ̄∇)」やっほ~♪ / ̄\∞
わらわもV(○⌒∇⌒○) ルンルン気分です~♪

掘り起こしてみるの、私も同じ(爆!)
で、見つけたときの嬉しさよ♪ だよね~♪

私のも聞いて!!(爆!)
今年のクロッカスは、自分で掘りあげて保管した
大事な球根だったから、
ほんっと、(;_;)ウルウルでした~♪

で、一昨日ベランダにトマトの種を植えたでしょう?
芽が出るか心配なの~~
ボスは「苗にしとけばいいのに」って顔で見てるわ。
でも、芽が出たときの喜びを知ってしまったんだもの~
野菜用プランターにトマト専用の土を入れて植えたし~♪

ダリアたち、楽しみにしてます~~♪
たまたま
2009年04月24日 10:55
幼き頃見た花は忘れないもの。
それらの花は畑の角に植えられていて飾りとなっていた。 
手動式生活での女性の楽しみでもあったかのようだ。
ダリア、カンナ、アマリリス、夏豆に目が飛ぶ。
ひょっとしてガーデニングのキッカケは彼の女性達だった??!
サチ
2009年04月24日 18:38
Seikoさん こんにちは
うんうん 孫が生まれたときみたいな感覚よね(*^_^*)

トマトの種なんてSeikoさん すごーい!
先は長いけど、超楽しみよね。
芽が出たとき、花が咲いたとき、初めて実がなったとき、
そして身が色づいた時、これからは楽しみ満載だね。

実がなったらアップしてくださいね。
私まで楽しみになってきたわ。
サチ
2009年04月24日 18:40
たまたまさん こんにちは
そういえば畑の片隅には大体花が植えられてますよね。
畑仕事の合間にいやされるからかしらねえ。

確かにガーデニングのきっかけにはなりますね。
Tachn☆彡
2009年04月24日 18:56
サチさんは本当に花が好きなんですね。
愛情たっぷりです。私は種からも咲かしたこと無いし、球根も・・(゜O゜;アッ!一度チューリップ植えた事有ります。
そこそこ花は咲きましたが、自分で次の年に保管するなど全く遣ったこと無いです。
自分で保管した物は、矢張り気の入れようが違うのでしょうね。
そうそう孫がプランターにねぎを撒いてました。なんか芽が一杯出てます。
食べられる様に成るのかな・・・?
昔はもう少し花にも豆でしたが・・最近は(;`O´)oダメーーー!!です。......(;__)/| 反省㊥
サチ
2009年04月24日 21:02
Tachn☆彡さん こんばんは
花は若い頃から大好きだったけど、
今の私の場合、ガーデニングに嵌る条件が揃い過ぎてるのよね。

不必要に敷地が広いから花でも作らないと
雑草の餌食になってしまうし、
地元の人達はみな敷地内を綺麗にしてるから、
苗のやり取りが頻繁でしょ?
頂いた苗は枯らすわけにいかないものね。

それに家で仕事をしていると、外に出られない分ストレスはガーデニングとかネットでしか発散できないのよね。

夫も運転できなくなってくるし、
これからは家に居る時間が長くなると余計ガーデニングは止められないと思うわ。

Tachn☆彡さんは運転できるし、出ようと思えば自由だもの。
地面を這いずる必要はないから豆じゃなくてもいいのよ。
花なんか咲いたのを買っちゃえば面倒じゃないしね。

お孫ちゃまが葱の種を? 夏葱かな?
それもまた楽しみねえ。

この記事へのトラックバック