慰める言葉がない

画像
↑今が見頃我が家の石楠花

Kさんは目下無職の一人暮らしの女性である。多分30代と思われるが、ハローワークに行っても希望する職種の求人情報がないらしい。

年金暮らしの田舎の親に仕送りを頼んだら帰って来いと言われたが、これ以上不便な所には住みたくないという。私から見ればここも充分不便だが、彼女の感じ方は違うのだろうか。

カット中にKさんの携帯に、前日面接した菓子工場から不採用の知らせが入った。「ここだけが頼みの綱だったのに」と肩を落とす彼女に、私は慰めの言葉が見つからなかった。

容姿も頭脳程度もごくごく人並みで性格も悪くなく、運転も出来るまだ若いKさんが、就職にここまで苦労する現代社会は、一体どうなってしまったのだろうと、なんだかとても寂しくなった出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年04月10日 07:42
シャクナゲがきれいですね~。
花びらがとっても優しいのよね。

Kさんの仕事も早く見つかるといいね。
業種によっては結構募集してるんだろうけど合うとか合わないとか・・・・いろいろ条件もあるでしょうし・・・・。

19日に秋ヶ瀬公園へ行きます~。
さくらそう公園なんですね。お天気がいいといいんだけど・・・・。

Seiko
2009年04月10日 10:02
石楠花が綺麗~~♪ ピンクが可愛いね~♪
右の石のそれ、なんて言うの? 素敵~~!!
由緒あるお金持ちの家~~♪ って感じ~♪

職種によっては人員不足だったり、上手く行きませんね。。。
親元に帰ると生活は楽になるんだけどね。。。
其々事情もあり、考えもあり、なんとも言えないですよね。
って、私、自分の頭の上の蠅を追わないと、
恥かしくて言葉も無いわ~

無駄をなくせ、節約しろ、イコール経済縮小
職がなくなる、本当に、何でも一長一短ですね~
たまたま
2009年04月10日 11:15
30分のプレゼン---天国と地獄の分かれ道。気迫もイチ有り。
何を以って会社の利益に貢献するか、提供するか、
この一点で判断する事を誰も教えない。
履歴書はプレゼンの要であり自己の代弁書であり
パッと見でほぼ決まる不思議な書類である。
人間性に磨きをかけるべし、自己投資をすべし。
---やはり環境は大切な気がする---

サチ
2009年04月10日 11:38
ぐーまさん こんにちは
石楠花は毎年この種類が一番早いんですよね。
これから白や濃いピンク、黄色などが咲き出して
我が家の庭もとても綺麗になるはずです。

うんうん 不景気と言うか難しい世相よね。
早く見つかって欲しいです。
サチ
2009年04月10日 11:44
Seikoさん こんにちは
我が家の石楠花の中ではこれが一番早く咲くんだけど、
他のもとても綺麗よ。
これからは次々と花が咲いてくれて、
とてもハッピーな気分になれるから嬉しいです。

うんうん 職種によって勝ち組と負け組みが出てるよね。
いずれにしても年金生活者には関係ないけどさ。
サチ
2009年04月10日 11:46
たまたまさん こんにちは
技術や資格を含めて自己投資が最も重要ですよね。
確かに履歴書って大事ですよね。

魅力的な履歴書の書き方、勉強しても無駄にはなりませんよね。
Tachn☆彡
2009年04月10日 19:39
ヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】
本当に今は就職は大変ですね。30歳にしてこれ程の就職難なら高齢の人には無いですね。
知り合いも60歳過ぎて探してますが有る筈は無いです。
私等はもう済んだようなものですが、此れからの若い人はどうなるんでしょうねぇ・・・
早く何とか立て直して貰いたいものです。長く生きてきた今までで、一番苦しいと思います。
乗り切って欲しい日本です!
2009年04月10日 21:21
サチさん、就職は今ほど難しい時がないですね。
最近少し株価が上がってきた、外国がいいらしいでもアメリカなど失業者が増えるばかりでしょう。カット中に不採用の連絡が入る聞いてるサチさんは困りますね。その気持ち解ります。
サチ
2009年04月11日 05:13
Tachn☆彡さん おはよう♪
困った世の中ですね。

年金生活に憧れますって言われてもねえ。
今まで随分するシンで払ってきたし、、、。
サチ
2009年04月11日 05:14
彦左さん おはようございます。
そうなんですよね。
思わず手が止まっちゃいました。

早く景気が回復して欲しいです。

この記事へのトラックバック