横浜中華街の春節祭

画像


昨日の同窓会は、昔に返って頗る楽しかったが、欠席の数人はみな夫々深刻な事情を持つ人ばかりで、同情を禁じ得なかった。

不景気でご主人が自己破産した自由業のKさんは、長年の専業主婦からパート勤務で苦労しているらしいとか、大企業の幹部社員だったがリストラで失業し、就職活動がうまくいかないご主人を持つDさんとか、同窓生の不幸を聞くと坐が暗くならざるを得ないのだ。

出席した人達の家庭事情は、皆ほぼ落ち着いているようで、学生時代の思い出話で盛り上がり、とても楽しいひと時だった。そんな中、娘さんが信じられないような玉の輿に乗って、自分までいきなりリッチになったFさんは羨望の的だった。

しかしながら閉会後の二次会では、それなりの苦労があるのだとFさんの表情は曇っていて、親同士の付き合いの難しさをしきりに愚痴った。どこの家庭にもそれなりの苦労はあるのだろうが、負けずに頑張って欲しいものである。

散会後、皆と別れて中華街その他を撮り歩き、終電で熊谷駅に。夫に迎えを頼んで帰宅したのは24時近かった。疲れたが、Yさんも比較的元気だったし、皆との会話も楽しく運んだので大満足の一日だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

春節祭のスライドショーをアップしました こちらからご覧頂けると嬉しいです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2009年02月09日 05:20
行ってよかったですね~。

同窓会もさることながら、中華街の「春節祭」・・・楽しかった~
繰り返し見ましたよ~♪♪

こういう季節のお祭りって憧れるわ
はだか祭りとか・・・荒々しいお祭りではなくてとても和やかに参加できて・・・・見てる方もとても華やかな気持ちになれるんだものね~。
すず
2009年02月09日 07:47
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆ございます
いい陽気が続いていて 一気に春めいときました
横濱中華街の春節祭のスライド見せていただき 其方にも春がにぎやかに
やってきている様子を有難うございました 本当に華やかなお祭りが
皆様の活力の元になって 頑張って成功しているのですね 
お元気でね 同窓会でのもろもろの話 元気になりましたか 
いいご主人で自分も幸せだと 胸張って言われたらいいのに もうのろけてこられたのでしたね 
サチ
2009年02月09日 08:13
ぐーまさん おはよう♪
見てくれてありがとうございます。
とても楽しかったけど、人が多くてねえ。
お巡りさんがとても大変そうでした。

パレードを撮るのは、SL撮影並みの難しさでした。
人気がありすぎるのも困るね。
サチ
2009年02月09日 08:15
すずさん おはようございます。
異国でのお正月を楽しもうとする中国人が集まってきていて、狭い中華街は人が溢れていました。

楽しいけど疲れました。
友達はバッグをひったくられて泣いてましたよ。
こんな所で犯罪があるなんてねえ。

Tachn☆彡
2009年02月09日 10:22
('-'*)オハヨ♪~~
朝から滅茶楽しい~ヤッホー(ノ^∇^)ノ
去年は風来坊さんのだったよね。
でも、サチさんのは中華街の街並みが見れて楽しいね。
中国に行った気分です。シェイシェイ!

そうなんですよね。幸せそうに見えても皆さん其れなりに気苦労が有るのです。
夫婦だけの気遣いなら我慢しなくてはいけませんね。
私など贅沢な悩みなのかな・・・
物は考え様です。
今日も頑張って運動して来ます。
心がV(○⌒∇⌒○) ルンルンしました。
メガトン A(*゚ー゚*)R(ー゚* )I(゚ )G( )A( ゚)T(* ゚ー)O(*゚▽゚*)ノ~☆
Seiko
2009年02月09日 10:33
スライドショー! 早業に驚きまくり!!
お帰りも遅かったのに、いつの間に~~!!
サチさんすごいわ~~ ただただ脱帽!

で、すばらしいです~~♪ 今もまた見てきました~♪♪
豪華絢爛の中華街、凄い賑わいですねっ☆
爆竹やシンバルや太鼓が聞こえてくるようでした♪
で、なんって可愛い子たち♪ 美男美女がわんさか!
若い美しい女性の多さに、ほんっと驚きました~♪

喫茶『ブラジル』入ってみたい~~♪
中華まん、食べたい~~♪
メチャメチャ楽しい陽気になるお祭りですね~~♪♪
スライドショーで楽しさ倍増! ブラボーでした~♪♪

同窓会も有意義で、楽しくて、素敵な一日でしたね♪
(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン  
サチ
2009年02月09日 13:55
Tachn☆彡さん こんにちは
うんうん 今回もコンデジだから風来坊さんの画像には及ばないけど、殆ど同窓会のショットばかりで、
選び出すのも早かったわ。

Tachn☆彡さんは無論、私も今はまあ恵まれてる方かなあ?って思ったわ。これから先は判らないけどね。
だから元気な内に色々楽しみたいかなあ?ってね。

いつもスライドを見てくれて有り難う。
お祭っていつ見ても楽しいよね。
警察官だけがかなり大変そうだったけどね。
サチ
2009年02月09日 14:01
Seikoさん こんにちはあ♪
だって、BGMもSWIもみんな去年のものだもの。
画像だけ入れ替えればザッツオール。
早い筈でしょ?

中華まんはメチャメチャ美味しかったわ。
やっぱり本場は違うよね。

昨日は朝早く出てあちこち撮ってきたんだけど、
午後の会の打ち合わせやら何やらで
落ち着かなくて余り良い画像がないの。

一人だったから動くだけは精一杯動いたんだけどね。
電車やバス利用だと目的地まで時間がかかるのよね。
やっぱり私は車の方が好きだってよく判ったわ。
ヒールの靴だからふくらはぎが痛かったりね。

それでも総括すれば楽しい1日でした。
お陰で今日の忙しい事(^_^;)
2009年02月09日 18:51
サチさん、同窓会で午前様寸前までよく楽しまれましたね。
横浜の中華街はたった一度だけいったことがあります。美味しかったことだけ覚えています。
サチ
2009年02月09日 21:39
彦左さん こんばんは
中華街はあまり広くはないんですよね。
あれだけの人が出ると友人とはつい離れ離れになってしまって、集まるのが大変でした。
でも楽しかったです。

この記事へのトラックバック