お客様は神様

画像

↑今が盛り 隣家のピラカンサ

半月ほど前、Mさんに良い歯医者を紹介してくれと言われ、良いか悪いかは感じ方の問題だけどと言った上で、私がお世話になっている医院を紹介した。

先週来店したMさんは、お陰さまで全然痛くなかったと喜んでいたので安心したが、居合わせたKさんはその医院で入れた歯が直ぐに取れてしまったと言い出した。取れた歯を持って駆け込むと直ぐに治してくれたらしいが、もう二度と行かないと言う。

それを聞いたMさんは、型を取る予約をしてきたが、行くのはやめると言い始め、Kさんが通う医院を教えてもらっていた。

そんなMさんが、Kさんに教えられた医院が痛かったので、始めの医院にもう一度予約をしなおしたいと言いに来た。

それはMさんと歯科医院との問題で、私に直接関係はないからお好きにどうぞと答えた、歯科も美容も共に競合店の多い業種だが、勝手な患者や客に振り回される点ではいずこも同じなのだと痛感した出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かま
2008年12月09日 05:43
興味深いブログですね~!

初めまして。私はseesaaでブログを書いています。
中国人妻との結婚生活やニュースなどについてのブログを書いています。

「中国人女性と日本人男性のおかしな結婚生活」
http://mk196236-1.seesaa.net/

相互リンクを張りませんか?情報交換しましょう!
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。

jpnchncpl-com@yahoo.co.jp

「中国人女性と日本人男性のおかしな結婚生活」
http://mk196236-1.seesaa.net/

それではまた来ます。

サチ
2008年12月09日 08:10
かまさん はじめまして
お出でくださってありがとうございます。

家事が済みましたらメールさせて頂きますね。
ありがとうございました。
2008年12月09日 10:22
サチさん、「お客様は神様」のお考えでご繁盛結構ですね。
お隣のピラカンサの実本当に見事ですね。こんなの始めて見ました。
うちの近くにも生け垣のピラカンサがよく実を付けてますが、これには追いつきません。
2008年12月09日 11:57
こんにちは~。
午前中は急に慌ただしくなって・・・。
今やっとホッとしてます。

他人様に紹介するのは難しいです。
個人的な相性とか・・・・あるものね。

それにしても、見事な「実」ですね

ウォーキングの川岸にも見事な木があります・・。
あれはとりが運んできて芽が出たんだよね~。
Seiko
2008年12月09日 12:58
うわわ! 真っ赤な実が たわわ~~♪♪

紹介、ってほんっと難しいですよね。
そうですよね~、感じ方の問題よね。
私もです!
「私には良かったけど、合わないって言う人もいるし、
それぞれだからねぇ~」
って、聞かれるとさんざん釘を刺してから教える。
あまり紹介とか、したりされたりしたくない派(笑)
病院でも、お店でも、薬でも、物でも、食べ物でも、
すべては自己責任よね~~ 
サチ
2008年12月09日 14:32
彦左さん こんにちは
そうなんですよ。 本当に見事で通る人がみな足を止めていきます。
ただの赤い実ですけど、ここまで立派だと凄いですよね。
サチ
2008年12月09日 15:48
ぐーまさん こんにちは
ね 見事でしょ?
私が自慢してもしょうがないけど(笑)

そうなんですよね。
紹介しないのが一番なんだけど聞きたがるしねえ。
サチ
2008年12月09日 15:52
Seikoさん こんにちはあ♪
そうよねえ。 自己責任で自分で考えろってねえ。
そこの歯医者さん、うちのお客様だし余計困っちゃうわ。

このピラカンサは我が家の分家なのよね。
本家のうちのはとっくに枯れちゃって、
根元から出た子を上げたお隣さんはこんなに立派になっちゃったの。

なんだか人生みたいだわ。
だって お隣さん大金持ちだもの。
Tachn☆彡
2008年12月09日 18:57
凄いピラカンンサス!鈴なりですね。
お金持ちは実りも多いのですね。最近家は木も細々、段々貧弱に成って来ます。(ノ。σ、)☆ ̄ アァ~お金が無いから~~o(*^▽^*)oあはっ♪

只今帰りました。姉は骨盤の骨折でした。骨折と云っても骨盤の両方にひびが入った状態ですが、手術はしませんが、安静にするしか方法は無く、一か月以上は掛るそうです。
でも、仮に治っても元の一人暮らしには戻れないと思います。
目も不自由ですし・・・
ホームへ入居さす事を考えてます。可哀想だけど仕方が無いです。
受け入れてくれるホームが有ると良いのですが・・・
お金が沢山有れば、良い所に入れますが・・それは姉には無理な事ですから・・・
今日姉を抱えておトイレさすのに一苦労、腰が痛かったです。
介護の大変さが良く判りました。
足も昨日から立ちっ放しの時間が多かったせいか、今日は何時になく痛みます。
何で私は人の世話ばかりする羽目に成るのかなぁ・・・(;_q))クスン
日頃の行いが悪いからかな…(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…
2008年12月09日 22:37
サチさん、こんばんは☆
ややしばらくご無沙汰でした。^_^;
私が、他人の紹介で絶対行かないお店、それは・・・
ラーメン屋さんです。
おいしかった例がないんですもん。
”食”の中でも、ラーメンは難しいと思います。

味噌が好きなのに、紹介されたお店は、醤油がお勧めだったり、
こってりorあっさり、太麺or細麺、ストレート麺or縮れ麺でも、
かなり好みが分かれてきますもの。
こんなにこだわるのは、札幌人だからでしょうか・・・?^m^
 
2008年12月10日 10:45
Tachn☆彡さん こんにちは
うんうん 大変だろうなあって心配してたのよ。
自分の体の面倒だってなかなか大変なのにねえ。

やっぱり施設に入っていただくのが一番かしらね。
でもなかなか見つからないでしょうしねえ。
こちらでは2-3年待ちはざらだからねえ。

兎に角、Tachn☆彡さんがこけたら実も蓋もないんだから
無理しないでね。
福祉の人に相談してみるのも方法の一つかもよ。

良い方向に進んでくれるように祈ってますね。
どうぞお大事に。
サチ
2008年12月10日 10:49
ネアリー。さん こんにちは
そうなんですよ。
これは本当に難しいです。
私は気が進まなかったのに、、(^_^;)
しかも歯科の先生はうちの常連さんだしねえ。

私もラーメン屋さんには拘る方です。
あまり紹介もされないけど、されても自分で選ぶ派です。折角食べるなら好きな味がいいものね。

この記事へのトラックバック