深谷葱

画像


夫が、仕事先の葱専門農家から深谷葱を頂いてきた。我が家でも畑にかなりの量の葱を作っているのだが、折角の好意を断れなかったらしい。

市場出ししているだけあって、太さも長さも見事に揃っていて白い部分も長く、流石に一級品は違うと感心してしまった。味噌汁に入れてみると、甘みがあってジューシーでパサツキもなく、切っているだけで葱の香りが周囲に広がって、口に入れる前から美味しさが判るほどだ。

我が家の葱も、自家用だからと割高な苗を飼い、肥料も有機でそれなりに美味しいのだが、それでもどこか違うその味には夫も感心しきりで、折を見て育て方を教えてもらおうと、早くも来年の葱作りに情熱を燃やしているらしい。

どのジャンルでも同じだろうが、その道のプロの凄さを見た思いで、なんだか私まで嬉しくなった出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年12月04日 05:49
オッ!!
深谷ネギですね~♪♪

私もそろそろ今年も年末には届くかな~と思ってたところです。

この画像のように土がついたままクロネコの専用のケースにびっちり入って・・・・。

ネギだけで卵とじにするわ~。柔らかくて甘くて・・・・・♪♪

わ~っ、一足お先の深谷ネギですね~。
サチ
2008年12月04日 09:06
ぐーまさん おはよう♪
そうなのよね。 深谷葱ってやっぱり他の葱と違うわよね。

ここの農家の人はそれはもう大変みたい。
無論肥料も違うし、サイズも白身の長さも規格に合わないとどんどん外されるんですって。
白身の長さを測りながら収穫するみたいなの。
何でも一級品は大変なのねえ。
Seiko
2008年12月04日 12:01
うわ~~っ!! なんだか凄く感動です!!
本当に美味しい野菜と、スーパーの名前だけの野菜
つまり、ただネギってわかればいいだけのネギ、
同じ名前の野菜と思えないですよね~~

名古屋の自家製の野菜を頂いた時、
今まで食べてた野菜は何だったんだ?って思ったわ~
サチ邸のネギはスーパーじゃ買えない
ほんまもんの美味しさだと思うし、
それでも感心するという葱専門農家から深谷葱、
感動の美味しさでしょうね~~♪♪

そうそう、その道のプロって凄いものですよね!
美味しさが伝わってくるネギのお話でした~♪♪
サチ
2008年12月04日 15:52
Seikoさん こんにちは
嫌な客のカットが終わってやっと解放されたわ(^_^)
なんて美容師にあるまじき台詞だけど、、、。

そうなのよね。
自慢じゃないけど内野も柔らかくて美味しいけど、
これは破格。
ブランド名背負ってると大変なんだわねえ。

今の時期早朝から夜中まで葱の皮むきに追われるらしいわ。
何でも一流は辛いよね。

うちの葱、本当にSeikoさんにも食べて欲しいくらいなのよ。
でも上には上があるのよねえ。
Tachn☆彡
2008年12月04日 16:06
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!美味しそうな葱!此れ深谷葱って云うのですか?
私等東京葱って云いますが、それとはまた違うのかな・・・?
私もこの白い所が大好き!鍋ものには欠かせませんね。甘くてとろりとして・・・
一寸ネット調べ・・・鍋もの、焼き物、煮物、おすすめは、甘い深谷ねぎの天ぷらです。って・・
又・・ねぎに含まれているアリシンが食欲を増進させるほか発汗が促され、解熱効果が得られ風邪の予防として、生ねぎを刻んで食べたり、ねぎを首やお腹に貼ったりしました。また、ねぎに含まれているビタミンには抗酸化作用や粘膜を丈夫にする働きがあるので、ガン・生活習慣病の予防効果が期待されています。

産地直送もしてます~~
サチ
2008年12月04日 16:48
Tachn☆彡さん こんにちはあ♪
うんうん この地域の葱は殆ど深やねぎと言うネーミングで売られています。

地域名から行けば我が家の葱も深谷葱なんですけどね。
Tachn☆彡だ市場で徹底的に品質検査が行われて、
これは撥ねられた製品ですって。

凄くおいしくて綺麗で、どこに欠陥があるのか全然判らないわ。この葱のてんぷらって本当に美味しいのよね。
何もなしで葱だけが結局一番美味しいみたいよ。

がんに良いとは聞いてたけど、生活習慣病にもいいんだあ。
でも高くて食べきれないよね。

産直で路地に売り場があるけど3000円とか4000円とか書いてあるもの。 葱だよ葱。
葱に3000円なんてねえ。

やはり一本づつ畑から抜いてくる我が家の葱がうちの家庭には相応だわ。
Tachn☆彡
2008年12月04日 20:05
ギヤーーーっ!そんなに高いの?
とても食べられない・・・お肉の美味しいのでも食べる方が良い。
普通の葱で我慢します。此方の白ネギは2本で200円位かな・・・
貰ったら食べるけど、買ってまでは・・・ (*´ェ` )(´ェ`*)ネー
サチ
2008年12月05日 07:48
Tachn☆彡さん おはよう♪
ね? 凄い高値でしょ?
贈答用らしいけど、きちんと箱詰めされて葱とは思えない包装振りよ。
なんだかねえ。
2008年12月05日 17:19
サチさん、深谷葱仰るように見事ですね。
私も鍋をよくするので、このネギは欠かせないですが、スーパーでもこれほど揃ってないです。
サチ
2008年12月06日 07:55
彦左さん おはようございます。
ね これは見事ですよね。
お味も素晴らしかったです。

この記事へのトラックバック