日本語は難しい

画像


寒くなるとテレビで脅かされた昨日は、日差しも強く暖かな静かな一日だった。ここの所ハードスケジュールのモミジ狩りで留守が多かったので、気がかりだったカンナとダリアの球根の一部を堀上げた。

ダリアは数人に株分けを約束しながら、遅くなってしまって気になっていたからだ。Kさんに電話すると直ぐに飛んできたが、手には生牡蠣を持っていた。まさに海老鯛状態である。

これでは申し訳ないので、Tさんには手ぶらで取りに来てくれるように電話をすると、やはり袋菓子を持ってきてくれた。空手でと断ったのにと詰ると、やんわりとした催促かと思ったと言われてしまった。

言葉使いは本当に難しい。このケースではどう言えば良かったのだろうか。てんやわんやの内に、ダリアの株分けの約束はやっと果たせたのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

過日遊んだ赤城山のスライドショーをアップしましたこちらから ご覧頂けると嬉しいです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2008年11月20日 07:41
おっは~♪♪

今朝も、再、再、再度~感動させてくれましたね~

これでもか~♪これでもかって(爆)

私、冬景色も好き~と言ったでしょ、3シーズンを楽しませてくれた木々が来春の芽吹きを待ちながらたたずんでる景色が好きなんです!!

灰色の景色ね。

だからこれからが山を眺めたり歩いたり・・・とっても好きなんですよ、なぜか。

今日も幸せ~
サチ
2008年11月20日 08:09
ぐーまさん おはよう♪
今朝も、再、再、再感動して下さってありがとうm(__)m
いささか疲れたので次はちょっと後になります(笑)

本当は一番アップしたいのが栃本関所なんですけどね。
目がチカチカしてきちゃって、、、(^_^;)

冬景色、確かに魅力的よね。
でも出かけるのが寒くて、、、(^_^;)
Tachn☆彡
2008年11月20日 09:26
('-'*)オハヨ♪ございます。
晩秋の赤城山有難うございました。此方ではとうてい見えない風景です。
寒かったでしょう?
冬の準備を静かに待っている様な山。動物たちも冬籠りの支度に大変でしょうね。
そんな風景が思われる感じがします。
四季を紹介してくれたサチさんのスライドに(人-)謝謝(-人)謝謝です。
本当に忙しい方なのに☆^ヽ(*^-゜)vThank you♪v(゜∇^*)/^☆
Seiko
2008年11月20日 09:55
わらわも、再、再、再度、感動でした~♪
これでもか! これでもか! って~~♪♪

オープニングとエンディングの窓バージョン
すごく素敵で引き込まれました♪
湖面も綺麗! 山や景色全部がいいわぁ~~♪ 
赤い神社に赤い紅葉も素敵なアクセント♪
ゆったりすごくいい気分にさせられる晩秋の赤城山、
素晴らしいスライドショーでした~♪♪

一番アップしたいのが後に控えてるって、楽しみ~♪♪
ゆっくり目の調子を整えてから作ってくださいね~♪

(*゜・゜)ンッ? 言葉遣い、っていうか、
わらわもいただき物ばかりブログに載せてるけど
あのお返しでビンボーに発車がかかってるかも
頂き物が半端じゃないから、お返しも半端じゃないです~(爆!)
貰ったり、差し上げたり、お返ししたり、気を使いますよね~~
上手い言葉も方法も無いのですわ~
「お金以外何も要らない!」ってきつく言ってるのに(爆!) 
ダイエットや物捨て同様、これも永遠のテーマだわ~~
サチ
2008年11月20日 12:04
Tachn☆彡さん こんにちは
赤城の山も国定忠治が籠ったと思うとなんだか温かく感じるよね。大好きな山の一つです。

ここの所スライドが続いたのに全てを見て下さってありがとうございます。
見るだけでも疲れちゃうよね(笑)

今日は朝方凄く寒くて縮んでいたけど
今はとても暖かくなりました。

昨日の続きの球根堀りをしています。
これが又なかなか大変なのよね。
ガンバルカラネ。

何時もありがとうございます。
緑の目
2008年11月20日 12:11
私の仕事は、
サチさんのブログを見て、
スライドショーで癒されること!
赤い紅葉、風の谷、冷たい風を想像させられるけど、
心の中は、ぽっかぽか!
ありがとうございます<(_ _)>

言葉遣いというより、
サチさんとのお付き合いの中で、生まれた気遣いなのでは?
私は、「貰えるものは、貰え!」ってタイプですけど(⌒○⌒;
サチ
2008年11月20日 12:36
Seikoさん こんにちは♪

この頃目もなんだかだらしがなくて
直ぐにチカチカするようになったわ。

あまり日が延びるとアップする気がなくなっちゃうのよね。
それが一番怖いんだけど、目もまた大事だしね。

赤城って100メートルクラスの大して大きくない山なんだけど、チーズやミルクや豚やとうもろこしとかって名物が沢山あるのよね。

だから毎年つい出かけちゃうんだけど、
何度行っても飽きが来ないのよね。


そうよねえ。
Seikoさんの性格上、頂きっぱなしなんて出来るわけないものね。お返しも大変よねえ。 判る判る。
ほんと現金以外は持ってきてくれなくていいよね。

何事も程々が大事だって言う事かしらね。
サチ
2008年11月20日 12:48
緑の目さん こんにちは
何時もスライドを見て下さってありがとうございます。
ここの所多かったから、見るのも疲れますよね。

私もちょっと目が痛いので、暫くは間を置きますから
緑の目さんも休んで下さいね(笑)

>貰えるものは、貰え! も良いかもしれませんね。
でもこの頃のもらえるものって、
ちょっとスケールが小さくなってきたような、、(笑)
すず
2008年11月20日 14:56
ダリアとカンナの球根の掘りあげほんとうにご苦労様、皆さん来年の
花を思い浮かべながら、大事にそだてられるのでしょうね。
晩秋の赤城山のスライド、もうここは冬の気配が山の景色が違っていますから
自然の力にはおどろきです、 赤い橋だけがぽっかり色よく心に残りました。冬はこの辺は雪が多いのでしょうね。いつも素敵なスライドで和ませて貰っていますね
サチ
2008年11月20日 15:43
すずさん こんにちは
スライドを見て下さってありがとうございました。

ここの所更新が頻繁なのに全部見て下さってすみません。
もう暫くは控えますからね(笑)

お近くでしたら球根を差し上げられるのにねえ。
皆さんとても喜んで下さいます。
ありがたいことです。

この記事へのトラックバック