変な出来事

画像

   ↑我が家のダリア 記事に直接関係ありません

我が家の墓地は歩いて数分の所にあり、お盆にはこの辺の跡取りさんたちがやってきて、夫々の仏様を家に連れ帰る習慣だが、その殆どは普段はあまり墓地には行ってないようである。

常連のCさんは、毎日のウオーキングコースにこの墓地を入れているようで、我が家の墓に供え物があると教えてくれたりするのだが、昨日は墓石に犬が繋がれていたと電話で教えてくれた。

墓石に犬とはなんと非常識なと驚いて見に行くと、犬どころか供物も何もなくすっきりしているではないか。不思議に思いながら帰宅すると、駐車場の角に見知らぬ一匹の柴犬が繋がれていた。何を見ても狂ったように吠え立てるベルは、何故か窓ガラス越しに黙ってじっと見ているだけだ。

手を出して噛まれても困るので、誰か連れにくるだろうと仕事に戻り、小一時間後に見に行くと犬はいなくなっていた。

墓石や郵便受けの足に犬を繋いだのが同一人物かどうかは判らないが、なんとも人騒がせな行為である 憤懣と不思議な思いとが交差した、理解できない昨日の出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月18日 05:25
アラ~、ホント!!
変な出来事ですね~。
何だか狐に包まれたような???

どこのワンちゃんだったんでしょうか。
ベルちゃんも「あれ~??」
何だか「ワケわかんないよ」だったんですね(爆)

画像のダリア・・・無性に懐かしい花ですね。ダリアって。
2008年07月18日 05:51
わぁ・変なことがありますね。
実は 我が家もそんなことが・
いずれ私たちが入るであろう粗末はお墓が、昨年の夏掃除に行ったら、
綺麗に掃除されていて、買えば高そうなお花が挿してありました。
そして足跡がいっぱい女の靴跡なんです、、不気味でした。
暫くして分りましたが、、(夫の実家の御姉さん)
彼女はどんな気持ちで掃除したのか、分りませんが、一言何か連絡あっても良かったのではないかと、
ありがたいというより不気味でした
サチ
2008年07月18日 07:39
ぐーまさん おはよう♪
え? 変でしょう?
長いこと生きてると色々な事があるものよね。
こんなこと初めてだわ。

ダリアが好きで色々育てて今すが、
これは一番古いヤツかも。
花器が長いから花の少ない時期には便利よね。
サチ
2008年07月18日 07:42
葵さん おはよう♪
うんうん あるある。
誰だか判らないお供え物やお花なんかお礼の言いようもないしね。

それに墓地のお供物ってあとが大変なのよね。
カラスが好き放題に荒らすからお掃除がねえ。

でも墓石に犬って始めてだわ。
確かに石にロープのドロの跡がくっきりついてたわ。
非常識よねえ。
Tachn☆彡
2008年07月18日 09:18
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
遂に此方は梅雨明けに成りました。しかし、今日は曇ってます。雨も降ったり止んだり・・・
私は墓地も遠いしそんなに墓参はしませんが、私の里の方は街中なので、お墓に食べ物を置いて行く事を禁じてます。枯れたお花も塵も全てお持ち帰り・・
お寺は何をするのか・・と思ってますが・・

此れは多分食べ物がお墓にある事知って犬に食べさす積りで連れてきたのでしょうね。ホームレスの人では無いかしら?
ベルちゃんが吠え無かったのは、動物的本能でその犬に何かを感じたのかも・・
でも、置いて行かれ無くて良かったです。
不景気に成って行く今、益々得体の知れない出来事は増えるかもしれませんね。
嫌だなぁ・・・・
Seiko
2008年07月18日 09:24
まぁ、ベルちゃんのお母様が亡くなって
亡霊かしら? なんて思ったら、
>石にロープのドロの跡がくっきりついてたわ。
本との出来事だったのね~~
ちょっと非常識な出来事に憤慨ですよね~

お墓の供物、絶対に置いてかないで欲しいよね
私達も函館に行くと、まずは先客の供物の片付けから。
カラスにやられて大変なのですよ~~
嬉しいけど、持って帰ってよ~って言いたい~~
サチ
2008年07月18日 16:52
Tachn☆彡さん こんにちは
近くに小さな川がありますが、
そこの橋の下のホームレスがこの所増えたみたいです。
困った社会現象ですよね。

そうかもしれませんね。
捨て犬だと感じたのかしらね。
まさに自分が経験した事ですものね。

この頃ベルはクーラーの部屋から出ようとしないの。
大の字になって昼間は殆ど寝ています。

夜になって涼しくなると活動開始するみたいです。
あれだけの毛皮を着てると暑いんでしょうね。
夏は本当に可哀相です。
サチ.
2008年07月18日 16:58
Seikoさん こんにちは
そうなのよねえ。 嬉しいけどもって帰って欲しいよね。
夏は特に腐りやすいし。
家の者は結構苦労しています。

私の中では墓石って神聖なもんだと思ってたから、
犬を繋ぐなんてってとても憤慨しました。
第一墓石って メチャ高いんだよね。
そんなもの繋いで欲しくないわ。

Seikoさんちのお墓、適当な距離にあっていいわね。
うちももっと遠ければ楽しみながらお墓参りに出かけられるのに、、、。

あ でも遠いのも足が遠のくかなあ。
実家のお墓参り去年行ってないもの。
どちらがいいかしらねえ。
2008年07月18日 17:08
サチさん、墓石に犬を繋がれましたか、本当に非常識ですね。私の方は墓にお供えはしません。花だけですがそちらはお供えもするのですね。近くにお墓があって便利でしょう。私のところも一軒置いて隣がお寺ですから便利です。

この記事へのトラックバック