蓮の開花音

画像


ポン!という音と共にはすの花が開くという説はかなり有名だが、実際に聴いたという人には私は未だ会った事がない。なんとしてもこの耳で聴いてみたいと思いながら、思いを果たせぬまま数年が過ぎ、今年もまたその時期がやってきた。

執念深い性格だと夫に笑われながら、一昨日の早朝(と言うより未明)期待しながら行ってみたが、結果はまたしても空振りだった。

お客様にその話をすると、去年行ってみたがやはり聴けなかったという。こうなると開花音の有無が気になり、通い慣れた行田市蓮の里会館に電話してみた。

声の綺麗な女性の回答が「うちの蓮は時間をかけてゆっくり開くので音はしません」だった。うちの蓮が駄目ならどこの蓮なら音を出すのだろう.。 なんとも気になる出来事だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

古代はすのスライドショーをアップしました こちらからご覧頂けると嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月15日 06:22
おはよう!!
「ポン」という蓮の花の開花音・・・・

ロマンティックですよね~。私も聞いてみたいひとりです~☆♪
木曽三川の愛知県側はレンコンの産地。今花盛りだし・・某農園の蓮田には早朝からカメラマンが写真を撮りに来ていますが・・・・

聞いた人いるのかなぁ・・・?

読みかじりによると音はしないよ~~~と言う説が多いですね。
「ポン、ポン」音がしてたら蓮田の近くの人・・・うるさくて仕方ない(爆)
あ、は、は・・・

でも、聞いたって言う人もいるので(投稿欄などで)・・・やっぱり、私も聞いてみたい・・・聞きたいわ!!

Tachn☆彡
2008年07月15日 07:47
(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます。
今日も暑くなりそうです。
蓮の開花音は出るとは聞いてますが・・・私は聞いたこと無いし本当に出るのかなぁ・・
音はこんな音とか・・ポン」「ポコ」「ポーン、ポーン」、「・・・ぷすっ」とか「すかっ」とか「っぽん!」
しかしネット調べでは・・
残念ながら開花時には音を立てません。このことは、千葉県検見川の1200年頃の地層から大賀一郎博士によって発掘された種子から得られた大賀ハス(2000年ハス)で実証されています。開花時の振動を500倍に増幅して測定しましたが、花弁の擦れ合うごくわずかな振動があるだけで、開花音ではないことが科学的に証明されました。・・だそうです。なんか夢が破れた感じ・・
でも聞いた人もかなりいますしねぇ・・・期待しましょう!
スライドは昨夜拝見、今回はBGMを上手く切り替えて素晴らしいです。
暗闇にぼんやり浮かんだ蓮は何とも神秘的で、矢張りお釈迦様の台座に成るのが判るような気がします。
Seiko
2008年07月15日 10:49
スライドショー、3度目を見てまいりました♪
何度見ても惹かれます♪ 画像が全部いいわ~♪
中でもうちにいただいた画像と次の画像、メチャ素敵!!
今朝、行田市蓮の里をテレビでやってました!
「サチさんの蓮だ~~」って喜んじゃいました~♪

どこの蓮なら音を出すのだろう?
わらわもそう思ったからもうだめ~~検索女行ってきました!
「言われている。。。が!音はしない」が多い中、
っていうか1個以外全部科学的にシャンシャン。。。
で、1個がどこかというと、富士八湖の修行場の一つ『明見湖』
龍神様が住んでるらしい。
通称「はす池」とも呼ばれてて、
蓮の花咲くこの時期は、早朝「ポン!」と音がして花が咲くって♪
ひゃ~~っ! 嘘かまことか、誠かうそか!

心が清らかになった瞬間に蓮の開花に出会った人にだけ
という条件があるのですよ!!
サチさんはあんなに美しい蓮の花を撮られる方だもの、
いっひっひ♪ じゃない! 元へ
おほほ♪ 絶対聞こえるわ~♪♪ ごきげんよう♪♪
Tachn☆彡
2008年07月15日 12:21
(._. )( ・_・)(・_・ )( ・_・)アレ?BGM替えた?
2曲は入ってたと思ったけど・・凄く素敵に感じたのに・・・?
私の聞き違いかな・・?其れとも私のPCの不具合?
嫌昨夜何回も聞いたのに・・・(~ヘ~;)ウーン摩訶不思議????
サチ
2008年07月15日 17:47
ぐーまさん こんにちはあ
今日も暑かったわねえ。
今日は珍しく夫がドライブしよう!って。

利根川をたどって水上の方まで行っちゃいました。
空気が綺麗でとても良かったわ。

うんうん 音がしたら蓮田の近くの人は煩くて寝てられないよね。そこまで考えなかったわ。やっぱりぐーまさんって面白いなあ。

結局音はしなさそうね。
つまんないの。
サチ
2008年07月15日 17:53
Tachn☆彡さん こんにちは
私はフラッシュにではなくてページにBGMをつけているので一種類です。

mp3かwavでフラッシュにつければ何曲でも行けるんでしょうけど、重くてね。
いかに軽くするかを考えるとやはりMIDIが安全だし。

シーンに応じて2-3曲つけたらいいでしょうね。
いつか容量考えずに贅沢なフラッシュ作ってみたいなあ。

開花音、検索して下さってありがとう。
そうなんだあ。 夢が又一つ壊れたわ(笑)

Tachn☆彡さん 眼の調子はどうですか。
早く手術が終わってスライドがどんどん作れるようになるといいわね。
Tachn☆彡さんのスライド見たいなあ。

人様の作ったのを見るのってほんっと楽しいのよね。
ましてやソフトが同じだと自分の作品みたいで
ドキドキしちゃうわ。

今日は静養の積りがドライブになりました。
緑がとても気持ちよかったわ。

サチ
2008年07月15日 17:58
Seikoさん こんにちは
何度もスライドを見て下さってありがとうございます。

どうしたら心が清らかになるのかなあ?
全然聴こえないざますの。 邪心が多すぎるのねきっと。

検索してくれてありがとうね。
明見湖?
龍神様が住んでるらしいのね。

行ってみたいなあ。
仮に音を聞けないにしても神様の住む池なんて見てみたいじゃない?

あーあー 夫がもう10個若ければねえ。
どこでも連れて行ってもらえるのにね。
年下の男と結婚すべきだったかな?(笑)

2008年07月15日 23:35
こんばんは☆

ステキ~、ステキ~、ステキ~\(^o^)/
スライドショー、ステキ~\(^o^)/

一枚、デスクトップの背景にしたいくらい・・・
すてき~(*^。^*)

いつか・・・
「ぽんっ」
聞けるといいですね。(^_-)-☆
サチ
2008年07月16日 15:43
メアリー。 さん こんにちはあ
暑いですねえ。

見て下さってありがとうございます。
蓮って神秘的ですよね。
音はあるようなないような、、、。
検索すると実際に聞いた人もいるみたいなんですけどね。

まあ それでいいのかもしれませんね。

この記事へのトラックバック