ちょっぴり反省した事

画像


お客様のDさんからメロンパンを頂いた。直径17-18センチはあろうかと思われるジャンボ菓子パンだ。

仕事を終わらせ、夫を呼んでティータイムとなったが、こんな美味しいメロンパンは初めてだと珍しく夫が大絶賛だ。まわりはカリッと、中はジューシーで確かに美味しかったので、何の疑問もなくDさんに電話した。後日食べたくなった時のために購入元を聞きたかったのだ。

しかしDさんにはすっかり誤解されてしまった。二個しかもって行かなかったのは申し訳なかった。わざわざ買いに行かなくても直ぐに買ってお届けしますと言われたのだ。結局パン屋さんの場所も教えてもらえず、直ぐに届けてくれたのはDさんのお嫁さんだった。

お嫁さんは私の釈明を聞くまでもなく、いつもこうなんですとこの種のトラブルに辟易としている様子だった。「嫌な思いをさせてしまって本当にすみません」と平身低頭するお嫁さんを見て複雑な思いだった。

私の物言いが悪かったのか、Dさんの解釈が曲がっているのか、どちらにしてもお嫁さんには心から謝りたい心境の私である。言葉使いと言うものは本当に難しい。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2008年03月24日 08:16
☆Heyヽ('ー'*)ノGoodMorning☆
ポチッ (o ̄∇ ̄)σ【クリック】[PC]ソウシンッ!!ε=ε=ε=ε=(*'-')
サチ
2008年03月24日 09:48
Tachn☆彡さん おはよう♪
気をつけて行って来てね。
無事のお帰り待ってます。
忙しいのにありがとうね。
2008年03月24日 09:56
あるある・・こういう誤解が、どうしてこういう流れになってしまったのかナァ・・と思うのですよネェ・・
あの苦い誤解、、自分はそんな気持ちでないのに・・って
今朝も同感しました。
Seiko
2008年03月24日 10:17
>2個しかもって行かなかったのは申し訳なかった
なんでそうなるの~~?!! 普通なら
「まぁ、そんなに気に入っていただけて、嬉しいわ~~
3丁目の角を曲がって3件目の『サチパン工房』よ♪」
ってこうくるよね~~
お嫁さんもそう言ってる事だし、気にすることは無いと思うわ~。
また2個持って来て下さったの?
「美味しかった」ってお礼を言ったのだから、
美味しくいただいちゃえ♪♪ 

でも、良くあるよね。
相手の顔を見ないで話すのってほんっと難しいです~
掲示板も、時々あるよね~
でも、いちいち掘り下げて誤解解くのも面倒だし
「m(__)m! そういう意味じゃないの、
基本的に相手のことは百㌫愛してるので、
全部ジョークと愛だから~~」って言いたいよね~~
サチ
2008年03月24日 10:43
葵さん こんにちは
今日は暇だわ。 外は雨だし。
と言うことで 今ポトフを作り始めました。
ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、キャベツ、
しいたけ、ベーコン、ウインナー、缶のコーン、
冷蔵庫の整理に丁度いいわ。

でもこれじゃポトフと言うよりシチューに近い。
ん? 豆乳もあるわ。これ入れちゃおうかな?
と言う事で得意の無国籍スープが出来つつあります。

うんうん 誤解は嫌よね。
同感してくれてありがとう。

雨のせいかなんだか腰痛が、、、(^_^;)
葵さんも働きすぎに気をつけてね。
サチ
2008年03月24日 10:45
Seikoさん こんにちは
そうなのよね。 以前は一生懸命誤解を溶こうとしたけど、この頃は面倒だからなるようになるわ、、、って。

やっぱり年かしらね。
でもこのメロンパン 本当に美味しかったわ。
うんうん 次も二個届けてくれたの。
二個じゃ足りないんだよね我が家は(笑)
2008年03月24日 12:31
わっ、美味しそうなメロンパン~♪♪
どんな曰くがあろうと・・・美味しい物には芽がないですね~♪♪
「美味しかったよ~~」って電話いただいたら、又あげちゃうかも知れないわ~~わたし。

だから気にしないでいただいてっと。
もし気になるなら、何かお返しして・・・それで、まぁ忘れるかしら??

でも、メロンパン、これ・・奥が深いよね~。
サチ
2008年03月25日 16:58
ぐーまさん こんにちは
私もそれ程気にしないタチだから、
美味しく頂いちゃいました。

どうなのよ。メロンパンって奥が深いのよ。
それにまずいのは本当にまずくて、
美味しいのは本当に美味しいのよね。
当然だけど(笑)

この記事へのトラックバック