神が見放す性格

画像
まだ咲いてる我が家のばら

Pさんはバスに乗って来店してくれる数少ない遠距離からの常連さんだが、パーマはいつも安い方の薬を希望される、40代の専業主婦である。

お金がもったいないが口癖なので、バス代の倹約のために近くの美容室を使われた方がと勧めた事もあるのだが、何故か長年通ってきてくれる有り難いお客様だ。

昨日は5000円のパーマ料金で一万円を出されたので、お釣りをさし出すとチップだから要らないと言われ、少なからず驚いてしまった。5000円の料金で5000円のチップは貰い難いし、相手がPさんというのも腰が引けてしまう理由だ。日頃の彼女を思えば、この金額がもったいなくない筈は無いからだ。

困惑する私を見て、Pさんは笑いながら「宝くじがあたったのよ」と教えてくれた。当選金額は家が一軒買える位(この辺りの土地建物はかなり安いが)だそうで、夫婦でありながらご主人にも打ち明けていないという。

人は誰も信用できないから私にも絶対に口外するなと念を押してきたが、漏らしていけない事は言って欲しくなかったと、私はつい口を滑らせてしまった。

私はPさんとは利害関係もないし、適当に家が遠いいから話しても安全だと言われ納得したが、私が高額当選者になったら多分吹聴しまくるだろうと思うと複雑な心境だ。

夫に話すと、神様がお金を大事にする人にご褒美をくれたのだろうと、暗に私の浪費を戒める口調だ。元気な内にとあちこち遊びまくる私は神にも見放されるのかと、年末のジャンボは今から諦めてしまった私である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

こだわり倶楽部
2007年12月29日 07:01
おはようございます。
宝くじは夢を見るためだけのモノと割り切っていますが、実際に当たった人の話を聞くと羨ましい限りです。
自分の周りには当たったという話を聞きません、というより当たっても言わないだけなのかもしれません。
少なくとも自分が当たった場合は決して言わないだろうと思います。笑
むしろ当たったら何に使うかと妄想する方が楽しいです。
気がつくと買ってもいないで想像する時もあるくらいで、買わなければ絶対に当たらないのにねぇ、バカみたいです。
2007年12月29日 08:02
お~~~♪♪
羨んではいけないけど羨ましいや~~(*^_^*)
こだわりさんのように当たったら~~~♪♪と想像して楽しんでる方がいいけど買って当たれば買いたいわ~~。
ホント!!買わなきゃ当たらないんだものね~~。

当たった金額が100万円までならしゃべりまくって1千万超えたら喉から出そうになってもチャックする~~~~\(*^_^*)/

昨日からこちらは雨~~。
お昼頃には上がるという予報なので滋賀県浅井町の農家さんへミルキークイーンの白米と発芽玄米を買いに行ってきますね~~。発芽玄米は電話でお願いしてできたころ伺うんです。美味しいのよ~~。
まだ雪は降ってないそうですから行ってきますね。
サチ
2007年12月29日 08:26
こだわりさん おはようございます。
うんうん 買ってないのに当たった気分を想像する事、私も良くありますよ。
気がついて自分の心理状態にちょっと危なさを感じたりね(笑)

富くじの昔から、この賭けは庶民の夢ですものね。
Pさんも話す相手を探していたようですよ。
多分黙っていられなかったのだと思います。

打ち明けられた私は微妙ですけどね(笑)
一年間ありがとうございました。
どうぞ良いお年を!
2007年12月29日 08:28
ぐーまさん おはよう♪
発芽米は未経験だけど美味しいんだあ!
来年試してみようかなあ?

新しい事はもう年末は無理だから、全て来年回しです。
お陰さまで圧力鍋、とても重宝していますよ(^_^)

年末の運転気をつけてね。
行ってらっしゃーーい!
2007年12月29日 11:15
わぁ・・い、お話だけでも嬉しいなぁ・・
サチさんにご褒美ね、
サチさんのお人柄に通われているんだわ、そのお客様。
儲けとは、信じる者と書くのだからと教えられたことがあったけれど、
正しくそうですね。
「ここにサチあり 乾杯!!」
ところで「北のお姫様」そろそろご帰国でしょうか・・
私も彼女の存在の大きさを身に滲みて、、
元気な彼女の一声を楽しみに待ちましょう・・(^_^)v
サチ
2007年12月29日 17:48
葵さん こんばんは
成るほどねえ 儲けは信じる者ねえ。
確かにそうよね。
葵さん 上手い事いうわねえ(^_^)

そうですね。元気な彼女の一声が楽しみね。
風邪も引かず体調も壊さず、時差ぼけもなしに帰って欲しいわね。
Tachn☆彡
2007年12月29日 18:00
今日は最後のジム納め・・流石にメンバーさんは少なかったです。
こんな時に行くのは余程の暇人・・かな?o(*^▽^*)oあはっ♪

8000円位のパーマ掛けて2000円のチップなら納得ですが、面白いですね。私も宝籤当った事有りますが・・尤も200万位で大金では無かったですが、主人に話ました。それに私は吹聴しまくり・・・Σ(・o・;) アッと云う間に100万円なくなったです。
なんか夫婦で隠すのってどうなんだろう・・・・?
一億当ったら多分他人には云わないかも・・ウフフヽ(  ̄ー ̄)ノ ウフフ
>神様がお金を大事にする人にご褒美をくれたのだろうと・・/(*ε*) アイタタ・・・ 全然大事にしないから私も当たらないかもですねぇ・・(;へ:)
お金はお足って云うくらいですから、使った方が良いんです。金は天下の回りものですから・・
( ´△`)アァ-seikoさんは宝籤当ったらロールスロイス買うって云ってなかった?
2007年12月29日 18:38
サチさん、私は金が出来ないと散髪に行かない。だから3ヶ月ぐらいしないときもある。散髪屋さんは行くと必ず、「3700円出来たの?」って行ってくれます。家内のおばあちゃん満94歳で3日に一度美容室へ行っている若いときから自分で頭を洗ったことが無いという。最近歩けないから美容室へ行くのもタクシーを使っている。距離は300mぐらいですよ。
サチ
2007年12月30日 05:53
Tachn☆彡さん おはよう♪
うちはパーマが6000円と5000円と言う大衆価格なんだけど殆ど6000円なの。
と言うより私が酸性を勧めてるんだけどね。

5000円コースはチヲグリコール酸が入っているので、
チリツキやすいんだけど、彼女はいつも5000円コース。

それだけきちんとお金を計算する人だから驚いちゃってね。世の中色々よね。
夫婦仲が変にならないと良いけど。

200万当たった? 凄ーーい!
私なんか全然だわ。
やっぱり神の裁量かなあ?(笑)
サチ
2007年12月30日 05:56
彦左さん おはようございます。
奥様のお母様の様な方、うちの常連さんにもいらっしゃいますよ。

お嫁さんが車でおくって来ます。
唯一これが楽しみだと言われるととても嬉しくなります。

この記事へのトラックバック