愛犬に思うこと

画像
↑食事も人間と一緒

昨日のバスツアー中、家の事が気になって途中で電話を入れてみた。夫はゆっくり楽しんで来いと言いながらも、ベルが落ち着かなくて困る、ばあさんの部屋をウロウロしていてご飯も食べないと愚痴っていた。

夫が散歩に連れ出している間に私は家を出たのだが、同行した友人は、「それはまずい。ちゃんといい子にしていなさいと事情を言い聞かせて出てくるべきだった」と言った。

後を追われて後ろ髪を引かれるのが嫌で、留守を狙って出てきたのだが、ベルの立場になればいきなり出て行かれては納得できないのかもしれないと、言われなければ気がつかない自分が腹立たしかった。

帰宅すると、ぴょんぴょんはねながらむしゃぶりついて、全身で喜びをあらわすベルを見て、一日の疲れが吹き飛んだ思いだ。犬は本当に正直だ。ここまで待たれていたのかと思うと無性に可愛くなり、思わずギュッと抱きしめて悲鳴を上げられた昨日の私だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月20日 06:33
なんだかんだと言ってもお母さんが一番ね~~♪♪ベ・ル・ちゃん!
お友達が正解!!お出かけするからいい子でお留守番しててね。ですね~☆

ろんさん、かなりよくなったのでいつものようにソファで昼寝~~~という日が続きました。ホッとしました。まだ急ぐときは相変わらず3本足ですけどね。

ベルちゃんのうれしかった様子目に見えます!!!!

都わすれ
2007年12月20日 07:43
サチさん お友達が仰ることが本当と思いますよ。

私はいつも声をかけて出かけていました。我が家のジョン君は常に外につながれていたので(柴犬)すが、遅く帰宅するといつも外で待っていました。
日中帰宅する時は余り感じないのですが、夜遅く帰宅した時など寂しさがつのります。
「アニマルコミュニケーター」終わり近くなったのですが(毎日寝る前に何ページも読めない)、言い聞かせるとみんな理解するようですよ。
終わりの方になって「安楽死」もあり・・・と言うことが分かりました。会話できるコミュニケーターに「もうこの苦しみから逃れたい」とか、話すのが分かるらしいです。
私は絶対安楽死なんてさせない・・・と思っていましたが、選択技の一つだったかなって思いました。
カメラを向けるといつも目を背けるのに、丁度亡くな2週間ほど前に私の目をしっかりと見ていた写真が撮れました。本当は何か言いたかったのかもしれませんが、その時の私には「今日は良い顔見せてくれた・・」としか思えなかったのが、今となっては悔しいです。
たくさんお話しをしてあげてくださいね・・!
Tachn☆彡
2007年12月20日 08:54
('-'*)オハヨ♪
疲れは取れましたか?
そうですね、私も出掛ける時はちゃんと云って聞かせます。
『お母さんは直ぐ帰るからお利巧にお留守番よ!』って・・判ったような顔はしますね。玄関の扉を閉めるとさっと窓際に行き、カーテンを押しのけて私の姿をじっと見てます。
少し不安な目で・・だから早く帰ってあげようって思います。
ほんとに可愛いのもです。心を癒してくれますね。
この子が居なかったら夫婦間は殺伐としたものかも知れません。
熱が下がらないので、又病院だそうですよ。もう風邪が拗れているみたいです。肺炎起こすとOUTですね。今日は一日待機です。
Seiko
2007年12月20日 10:37
私もいないうちに出かけるのがいいのかと思った。
そうなんだ~~、人間と同じと考えたらそうだよね。
ちゃんと行くって納得すれば待っていれるけど、
突然いなくなったら、不安で一杯だものね。

すごくなついて、子供と母親と一緒ですね♪
ベルちゃん、めちゃ可愛いです~~♪♪

サチさんもやること一杯でチョー多忙でしょう?
お互い落ち着いて頑張りましょう♪♪
サチ
2007年12月20日 19:49
ぐーまさん こんばんは
犬はきちんと話せば、大体の事は理解してくれるそうですね。 これからはもう少し対話を試みなければと感じました。 頑張るからね(笑)
サチ
2007年12月20日 19:53
都わすれさん こんばんは
「アニマルコミュニケーター」渡しも読み始めているのですが、活字を追っていると眠くなってきて
なかなか読破出来ません。
こまったものです。

そうですね。 仰る様に対話時間をもっと長くしなければいけませんね。
どうもありがとうございました。

サチ
2007年12月20日 20:16
Tachn☆彡さん こんばんは
疲れは増すばかりでなかなか取れません。
1日臨時休業すると、次の日は2日分の仕事が押し寄せるんですものね。もうくたくたよ。
歳かなあ?

ご主人様大変ねえ。
男性は打たれ弱いから介護も疲れるわね。
程ほどにね。Tachn☆彡さんが病気になると家がメチャメチャになっちゃうもの。

犬って本当に癒されますよね。
今更ながらびっくりです。
世話の確かに大変だけど、それを補って余りあるのは確かですよね。
サチ
2007年12月20日 20:19
Seikoさん こんばんは
うんうん もう忙しくて嫌になるわ。
昨日画像、まだ取り込んでもいないのよね。
早く見たいなあ。

明日は予約が少ないから、少しは手をつけられるかも?
でも人が多かったから、上手く撮れてるかどうかは疑問なの。

イルミは本当に難しいわねえ。
Seikoさんもね。お互いに落ち着いて頑張りましょうね。

お忙しいのどうもありがとう。
すず
2007年12月21日 10:23
寒くなりましたね ベルチャン ママが大好きなのね
急に居なくなりこころぞそかつたのかな 元気に姿見られて
一安心 どちらもね
サチ
2007年12月21日 13:40
すずさん こんにちは
そうなんです。 相思相愛みたいですよ(笑)

やはりいつも居る者がいないと落ち着かないんでしょうね。可愛いものですよね。
viola
2007年12月25日 11:30
私も、いつも、まろんのこと思いますよ。
夫は、世話しないわけでないけれど、まろんにとっては愛想の無い世話しかしません。時間が来ればご飯を与える。
私の世話は、人の子のように、そのときの顔色見て対応しています。

ですから、私の帰宅が遅かったり、泊まり明けでかえると、もう大変!
夜中まで、抱っこ攻めです。
私も疲れて、寝室に入ると、いつまでも泣いています。
ご近所迷惑もあるので、又、まろんを抱っこし相手しています。

甘やかしすぎたのでしょうね(^^ゞ
私が、もしもの時、まろんはどうするのかなあ?と心配です。
サチ
2007年12月25日 18:17
violaさん 悩みは同じですね(^_^)
私も甘やかしすぎると怒られてばかり。
犬って甘やかすと際限なく甘えてくるんですよね。
それが又可愛いんですけどね。

この記事へのトラックバック