大いなる自己嫌悪

画像


花壇の手入れ中に剪定ばさみの置き場所が判らなくなった。電話のベルで家に駆け込み、話し終わって又出てきて見ると使用中だったのに見当たらないのだ。

私は全てに関して割りに無頓着な性格だが、反面妙に拘る部分もあって、この剪定ばさみがないと途端に落ち着かなくなってしまう。夫はいくつもある自分のものを使えと言うが、私はこの鋏でないと花を弄る気がしなくなってしまうのだ

もともと我が家にやってきたプロの植木屋さんが使っていたものだが、それを見てどうしても欲しくなり、無理を言って売ってもらったのが数十年前の事だ。以来何度か紛失しながらも、血眼になって探しては見つけ出してきた、そのフイット感がたまらない逸品である。

懸命に探し回り、やっと見つかった場所は室内の電話機の横だった。何の事はない、電話のコールで手に持ったまま室内に駆け込んだらしい。

最近、この手の思い違いをかなり頻繁に引き起越すようになった自分が情けなく、これもまた老化現象の一つだろうと思うと、深い自己嫌悪に陥ってしまった。

なんびとたりとも避ける事の出来ない老化ではあるのだが、何と悲しい現象なのだろう。
これ以上進まない事を願いつつ、昨日もまた一日が暮れていったのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月22日 05:33
まさにその通り!!サチさんお早う~☆♪
情けないけどこんなことは日常においてはまるで生活の一部だよね。
なにげに行動するからワケわかんなくなるんだもの!
その剪定バサミ‥・私は花ばさみも剪定バサミもいくつ紛失したことか~~
この家(庭)を探せば紛失物がいくつも出てくるかも~~(笑)チョイオキ!!がくせものね~~★★

ところで皇帝ダリヤなんだけど他のblogの方も育ててるようで、ふと気づいた‥・!!
日曜日にみかん狩りに近くの農園に行ったんだけどその隣の畑に花が咲いてた!!主はもう荒れ地にされていたのに花が咲いてるよ~~と、みかん園の知人が言ってて‥・・。その時は芙蓉でもないしっこの時期にピンクのきれいな花が咲いて~~~とみんなで感心してました!!
・・・で、昨日、あれ???と思ったわけです。背丈はまだ2~3㍍って行ってないかも知れないけどサチさんの昨日の画像にそっくりの花だと思ったわけ。

カメラ持って写真撮りに行こうと思うんだけど今日は雨だし‥・・。確かめてみますね(ワクワク)
Tachn☆彡
2007年11月22日 08:48
('-'*)オハヨ♪ございます

昨日は有難うございました。ブログに“〆(^∇゜*)カキコ♪出来ないのは残念ですが、BBSに期待しています。PCにも色々環境が有るのですね。
何でもこんな事は一緒かと思っていましたのに・・・難しいです。

( ´△`)アァ-本題・・・もう此れは私等悲しいくらい多いです。
最近特に酷くなったような気がします。使ってる時に、違う事をすると置き場所不明に成ります。携帯電話は其の一つで、結局固定からコールして探す有様・・・80歳に成ったらどうなるんでしょうね・・?其れまでにあの世とやらに行かねば・・あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
今日も一日お元気で!
タケちゃん
2007年11月22日 10:55
サチさん、おはようございます。確かに老化現象は確実にやってくるでしょうが、鋏みの一件に関して言えば、若くてもよくやることですよ。僕なんか、メガネを掛けていながらメガネがどこへいったか探してしまうということが、10代の頃からあります。急に用事が入って、手に持っていたものを何処かへつい置いてしまって、どこにやったんだろうと探すのは、よくあることだと思いますよ。サチさんは、行動的だし、フラッシュだってあっと言う間に作ってしまうし・・・ぼけるのは20年早いです・・・と思いますよ。
サチ
2007年11月22日 11:30
ぐーまさん こんち♪
そうなのよねえ 皇帝ダリアに限らず今は新種のお花が流行するのが凄く早いよね。

自分では新しい変わったもの見つけたあって喜んでると
あっという間にどこでも出回ってるの。

多分それも皇帝ダリアだと思うわ。
実物は本当に綺麗なのよ。 見てみてね。

ん? ぐーまさんでもそういう事あるの?
そっかあ。 みんなそうなのね。
ある意味安心したわ(笑)
サチ
2007年11月22日 11:32
Tachn☆彡さん こんにちはあ♪
今回のカキコの件ではお騒がせしてゴメンナサイね。

結局、私のブログアドレスを表示すると拒否される事が判りました。 HPアドレスを入れたら、すんなり書き込めました。

イマイチ納得できないけど、カキコできるなら何でもいいです。 これでほっとしたわ。
色々とゴメンナサイね。
サチ
2007年11月22日 11:36
タケちゃん こんにちは
うーーん 自分では若い積りでいても確実にいろいろな面に現れてくるのよね。

まあ こんな事ばかり考えててもしょうがないから、
精々明るくと思っているけど、寂しくなる事もあります。

前向きに行こうとは思うんですけどね。
いつもありがとうございます。
2007年11月22日 13:19
今日も納得のブログで、
最近の私はこの件も人事ではないのです。
40代に病気して横になってる時間が多かったから、げんきになっら
動ける時間を無駄にしないようにしようと思ったものでしたが、
最近は物忘れがはなはだしくなってきて、毎日探し物ばかりして、大切な時間を無駄にしております・
いつだったか、このコーナーでどなた様かが
帰る家が解るだけでもいいわと仰っていましたよね。
その言葉に救われたのでしたが、最近がおき忘れが甚だしく勢いが付いてきました。
置忘れ№ー1は眼鏡、2は指貫、その他いっぱい ありとあらゆるものです・・
2007年11月22日 13:47
サチさん、何気ない置き忘れ・・・よくある事ですね。私もやれ鋸は・・剪定はさみより遙かに大きな両手はさみすらどこへって捜すこと多いです。
切れ物(刃物)は上等の値段の高いものを使えと良く云いますね。我が家の小さな鋸も見あたらないと躍起になって捜します。プロが使うのを友人からもらったのですが。
2007年11月22日 14:26
午後から雨も上がり知人宅へ行ってその花の話をしたら奥さんと私が同時に「皇帝ダリア‥・」と行って大笑い!!‥・と言うことで一緒にみかん畑まで行って大騒ぎで写真撮ってきました。もう他の町内では大流行であちこちに咲いてるんですって!!このみかん園の花は間だ1~2年らしいよ。去年は気づかなかったから今年なのかなぁ~~~?と。謎が解けてホッとしました~!!ありがとう~~~♪♪
Seiko
2007年11月22日 15:57
サチさん 気にしすぎ~~!
今、歯を磨いてたらボスに「見ろ見ろ!」
って言われて、(パチゲー)
歯ブラシどこに行ったんだか???
まさか歯ブラシくをどこぞに?なんてこともあるまい!
と思ったら、とっさに歯ブラシ立てに戻してた!
マフラー見つからなくてテンヤワンヤ!
コートのハンガーに一緒にかかってた!
でも、「お~♪ あったか♪」ってなもんで、
気にしません~ もっと大変なのは
ピーマンの固有名詞忘れたり!Σ^)/アホーアホー☆ミ
サチ
2007年11月22日 17:47
葵さん こんばんはあ♪
そちらは寒いでしょう?
大雪ですって? 大変ねえ。

今日はこちらもメチャメチャ寒いわ。
やまちゃん元気かなあ?
やっぱり大雪なんでしょうね。
会われたらよろしく仰ってね。

あそうだ 都わすれさんにも会われたらよろしくね。

皆さんにお世話になっていながらメールもしてなくて、
気になってるんだけどねえ。

えっと 物忘れの話しよね。
葵さんも? そっかあ。
心配になっちゃうわよね。
コレッテボケに通じるのでは?なんて考え出すと
たまらなくなるのよね。

お互いにボケないように頑張るしかないよね。
寒いから風邪ひかないでね。
サチ
2007年11月22日 17:50
彦左さん こんばんは
そうなんです。 私もね 高いものは比較的なくさないんですよね。 何しろ貧乏だから高いものは買えないし。

お互い気をつけようがないけど、
いつまでもボケずに動いていたいですよね。
頑張りましょうね。
サチ
2007年11月22日 17:53
ぐーまさん! やっぱり?
そうだと思ったわ。 納得なっとく。
判ってよかったわね。
何となく気持ちが引っかかるものね。

お知らせありがとう。
サチ
2007年11月22日 17:54
Seikoさん こんばんはあ♪
白い恋人復活したの?
あれよく頂くけどおいしいものね。
私大好きです。

そうお? 気にしすぎ?
そっかあ。 安心したわ。
うんうん 気にしないのが一番だよね。
どうもありがとう。

この記事へのトラックバック