他人の批判

画像

画像はバタ臭いと言われそうな昨夕のおかずロールキャベツ

「貴女って本当にバタ臭い人ね」昨日のお客様に言われたこの台詞が、妙に気になった私は友人に電話してみた。「これって褒め言葉かなあ?」

帰ってきた「確かに醤油臭くはないわね」という言葉で益々判らなくなった。

二人とも悪意がない事は良く判るのだが、微妙なニュアンスが掴みかねて何とも気分が悪いのだ。夫に愚痴ると、「大勢に影響ない事は考えこまないのが一番。大体バター不足でケーキ屋さんも困っているのが現状だし」とこれまた理解しかねる返事が返ってきた。

時間を置いて再度考えても納得できず、その内に面倒になって考えるのをやめるとなんとなくすっきりしてきた。要するに判らない事は考えないのがベストという事なのだろうか。

三十六計逃げるに如かずというフレーズがふと浮かんできた出来事である。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Tachn☆彡
2007年11月17日 08:35
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
此れって結構きつい言葉だと思いますよ。バタ臭い・・・即ちよく言えば西洋風、悪く言えば西洋かぶれ・・『バタ臭い顔立ち』バタ臭い表現』・・などに使われますが、今の時代バタ臭いって言う方が古臭いと思います。
結局サチさんの周囲の方達は、サチさんの持てる教養についていけない、裏を返せば僻みじゃないかしら・・と私は思います。
>、「大勢に影響ない事は考えこまないのが一番。大体バター不足でケーキ屋さんも困っているのが現状だし」・・・此れはご主人の慰めだと思います。要するにバターが不足してるって事は、周りは封建的って事じゃないかな・・・
でも、何となく皆羨ましいんじゃないの・・・?どんまい!どんまい!
出来るならバタ臭く成れって・・成れねぇだろうが(⌒^⌒)b うん!

今日は抜糸に行ってきます。早く美味しいものが食べたい。しかし、甘いものばかり食べてたから、太ってると思います。
Seiko
2007年11月17日 11:54
うわ~、サチさん!ロールキャベツ上手い!!
綺麗に作られるのね~~♪♪
私、料理はメチャ几帳面の反対で、いびつです~~

バタ臭い、なんて言葉、昔あったわね~~ 
悪意が感じられないんなら、羨ましがられたか褒められたのよ!
だって、西洋風で、なんかお洒落っていうことでしょう♪♪
悪意を感じたときは、私は斬るわ~!
関係を切るか、利息をつけてお返しして差し上げてますわ(爆!)

ご主人様ってほんっと素適なことをいつもおっしゃる!
その言葉、全部なるほど納得で最高だわ~~!!
私もバターは大好きで、溶かしたり塗ったりしないで
塊のままのっけて食べたい派です♪♪

>三十六計逃げるに如かず
流石サチさん!! 難しい言葉を知ってらっしゃる!!
わらわは『逃げるが勝ち』『負けるが勝ち』しか知らないわ~
内心負けてないけど、内心逃げてもいないけど、
かまっちゃいられない。時間が勿体無い。(爆!)
ん? 私ってきつい女? なんです~~ m(__)m
サチ
2007年11月17日 18:06
Tachn☆彡さん こんばんは
うわあ 慰められたわ。
何となくむしゃくしゃしてたのよね。

うんうん でも何とか気分転換できましたよ。
みかん狩りをしてきたの。

みかんは全然美味しくなかったけど、景色がメチャよかった
わ。 明日から頑張って働かなくちゃ。

うんうん なれねえだろうが、、だよねえ(笑)
残念ながら彼女PC持ってないから見てもらえないや(爆)
サチ
2007年11月17日 18:09
Seikoさん こんばんはあ
今日はね~え。 みかん狩して、その後岩畳歩いた来たわよん。 でもほんの少しだけね。

午後から予約入ってたから大急ぎで帰ってきたの。
やっぱり個人のドライブの方が性に合ってると思えた私でありました。

悪意は感じなかったけど、何だかもやもやしてたのね。
でも山に行ったらそれですっきり。

どうもありがとうね。

この記事へのトラックバック