皇帝ダリア

画像


我が家の皇帝ダリアは満開一歩手前だが、数個の蕾が開きかけた風情がとても美しい。一日の仕事を終わらせた雨上がりの夕暮れ、10メートル以上はあるであろう先端を見詰めていたら、通りかかった近くの主婦があまりの美しさに近寄ってきた。

二人で黙って見上げていると、見物人は3人5人と増えていき、散歩から帰ったベルと夫も共に眺める結果となった。

そんな人達を見ながら、美しいものは誰が見ても美しいのだと、嬉しさが倍増した。自分が育てたと言う贔屓目から感動したのだと思っていたが、あながちそうでもないらしい事に気づくと、花が終わったら今年もまた沢山苗を作って知人に配ろうと、今から考えたりしているのである。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月11日 07:20
おはおはです~~~♪♪
これが皇帝ダリアって言うんですか??
かわいくてきれい~~~☆
見上げるってことは背が高いんですネ?!サチさんはお花を育てるのが上手ですね。忙しくても上手に育ててすご~~~~い!私も感動よ!!
Tachn☆彡
2007年11月11日 09:13
('-'*)オハヨ♪
PC片付きましたか?さちさんはスライドも半端じゃ無いから大変ですね。
私も大した事は無いですが、整理はした方が良いですね。
先日私も初めて皇帝ダリヤ、実物見ました。大きいですね。まるで木みたい。
此れはピンクですね。私が見たのは紫でした。ピンクの方が華やか・・
サチ
2007年11月11日 09:24
ぐーまさん おはよう♪
ん? 可愛いと言うより巨大なの。
写真が悪かったから差し替えました。
これで少しは判るかなあ?
身長が10メートル以上あるのよ。
でもほんっと綺麗なのよね。

花はいいよね。
今はベルと花に癒される人生だわ。
他には何も楽しみがないもの(^_^;)
サチ
2007年11月11日 09:38
Tachn☆彡さん おはよう♪
手術無事終わって良かったわ。 オメデトウ♪

娘が歯科大に通っていた頃から、ずっとインプラントには興味を持っていました。
随分進歩してるみたいだけど、夫はやはり反対するのよね。 反対押し切るほど歯の状態悪くないし。

HPの容量は500MBなのよ。
これで充分だと思ってたら、一気に警告が、、、(^_^;)

250MBオーバーだったわ。
孫の分までアップしてあげたから余計ね。

2005年のスライド削除したけど、警告は依然消えずに今度は残り容量が12MBしかないって(^_^;)

これからは新しいスライドアップする度に古いのを一つづつ消す事になるけど、なんだか寂しいよね。

インデックスだけ残しておこうかなあとも思ったり、
それじゃあ未練がましいなあなんて(笑)
Seiko
2007年11月11日 12:37
サチさん お誕生日おめでとう!!♪♪
皇帝ダリアって凄く背が高いのね~~
まるで空に高貴にしたコスモスが咲き誇ってる感じ~♪♪
美しいわ~~♪♪ これなら誰が見ても美しいです~♪

500メガだったんですか~ 無制限とばかり思ってて、、
凄くわかります! 容量、どんなに大きくしても
私は満杯にしちゃいそうな気がします。無制限じゃない限り。。

新しい物をアップするたびに古いのを削除って
今の私の状態だけど、
インデックスは残してます。未練じゃなくて、
時々いるんですよ~「あの食器のスライドは?」とか、
「あの年のヨサコイは?」とか、
そういう時、ファイルはあるので、
古いインデックスから要望があれば一時的にアップできる。
まっ、こんなに作ったのがあるのよ、って自己満足かもしれないけど
そのうち自分が要らないと感じたら削除すればいい
迷ってる間だけでも
インデックスを残すのは、自分の精神衛生上賛成です~♪♪

ぐーま
2007年11月11日 16:20
エ、エ~~ッ!!
10mもあるんですか???
ふわ~~~っ(@_@)実物も見たことがありません‥・。
・・・で???お誕生日なんですか???
あら~~~ぁ、ちっとも存じませんで~~~。
おめでとうございます~~~♪♪
私のPC調子悪くって恐る恐る開いてるんです~~~。
サチ
2007年11月11日 18:20
Seikoさん こんばんはあ♪
今ご一行様がお帰り遊ばしたところよ。
疲れたけど楽しかったわ。

でも一番嬉しそうだったのはベルで、
はしゃぎまわって今は眠ってるみたい(笑)

やっぱり? じゃあインデックスだけは残しておくわね。
どうもありがとうm(__)m
サチ
2007年11月11日 18:28
ぐーまさん!
この歳になると歳を加えるのはどうもねえ(笑)
お誕生日祝いを頂くのは嬉しいけど(^_^)

そうなんですよ。 屋根より高くてそれはそれは見事です。 ん?若しかしてうちの屋根が低いのかな?(笑)
2007年11月11日 22:36
サチさん、皇帝ダリアって本当に綺麗な花ですね。知りませんでしたが先日京都で散策中にひめぼたるさんからあれが皇帝ダリアだって教えて貰いました。早速写真に撮っています。サチさんは自宅で育ててられるのは羨ましいですね。
サチ
2007年11月13日 19:39
彦左さん こんばんは
皇帝ダリアも最近かなりメジャーになってきたようですね。

とても綺麗ですものね。
身長が高すぎてちょっと難儀ですけれどね。

うちのなんか二階の窓と同じくらいの高さですよ。

この記事へのトラックバック