犬の思惑

画像


我が家の愛犬ベルは時々嘘をつくのが欠点だ。毎朝晩、夫との散歩はベルにとっては無常の楽しみらしいが、昨日は帰宅が遅くなるからと、夫は夕方の散歩を私に託して出掛けていった。

指示通りに私は2キロ程ベルを連れ歩き、排泄も済まさせて夫の帰宅を待ったが、帰宅時には私が仕事中で、夫とは言葉を交わす事もなかった。

仕事を終わらせ奥に行くと、夫もベルも姿がなく、室内用の軽いリードが置かれている所を見ると、散歩用のものに変えて又もや散歩に出たようだ。

帰宅した夫が散歩させるのなら、忙しい夕方に私が無理をして連れ歩く必要はなかったのにと、無性に腹が立った。

満足気に帰ってきた二人に、私が行ったのは何のためだと夫をなじると、ベルがいつものようにリードを持ってきて夫に示し、散歩をせがんだからまだ行ってないのだと思ったという。

私が、どうしてそういうせこい事をするのかとベルを責めると、彼はキョトンとした顔をして私を見上げた。そんな表情の可愛さに負けた私はそのまま叱る事をやめたが、犬といえども人間並みのずるさは持ち合わせているのだと、悟らざるを得なかったのである。

犬は忠実な動物だと言われているが、騙される我々が馬鹿なのだろうか。何とも割り切れぬ気持ちの昨夕の私だった。

ブログランキングに登録しています。すみません こちらをクリックしてご協力お願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月10日 05:07
いやぁ~~楽しいお話だわ~♪
昨日夕方岡山の友人からTEL。シーズー犬のポチがね・・・と。ゴミを出しに台車に乗って行くんですって。うちへ帰ってぴょんと飛び降りてひっくり返った!!どうやっても立てない!!「すわっ!!骨折!!」
病院へ連れていったらそこが名医。先生の前にいるうちにけろっと治ったんですって!!「・・・・・??」

結局なんでもなくてすんでめでたしなんだけど、昨日は友人、ウォーキング(町内の)で目的地ではおにぎりと豚汁のお楽しみがあったのにキャンセルしたんだから~~とポチ君のオーバーな振る舞いに怒り心頭(でもないんだけどね)
ウチのろんさんもまだ3本足ですが「ろんさんったら自分は3本足だと思ってなりきってるかもよ~~~」・・・・・そうだったらどうしよう\(@_@)/
タケちゃん
2007年11月10日 08:08
サチさん、おはようございます。犬って、散歩をねだるとき、自分でリードを持ってくるんですか。初めて知りました。利口なんですね。でも、ベルは嘘をついたってことじゃなくて、ご主人との散歩は日課で、今日はまだだから・・・と思って気を利かせたんじゃないでしょうか。でも可愛いですね。
Tachn☆彡
2007年11月10日 08:30
('-'*)オハヨ♪

笑っちゃいました。ベルちゃんに遣られましたね。
此れは嘘を付いたのでなく、夕方の散歩はご主人だと思い込んでいるのです。犬の学習です。
媛も主人が具合の悪い時は私が連れて行きますが、又主人の顔を見るといかにも行ってない様な素振りをします。
又、媛は嘘付いた!って私も云うことがありますが・・・
今日も具合が悪いので私が連れて行ったのですが、主人の後を付いて廻ってます。いかにもお父さん散歩未だだよ!って云わんばかりに・・・
裏を返せば忠実なんですよ(⌒~⌒)ニンマリ
Tachn☆彡
2007年11月10日 08:39
追伸
スライド確認2007年・・・BGM無し
左下から・・①秩父のSLファーストラン・・・②SL撮り歩き・・
③江戸川の花火・・・

右下から・・①紅葉の赤城・・・②上高地ミニハイキング・・③笠間稲荷・・・
④浅間山と白糸・・・⑤秩父路の花たち・・
以上でした。リンクはOKでした。2006年は見ていませんので・・
此れからインプラント行ってきます。事後報告しますね。
すず
2007年11月10日 09:29
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆ございます
久しぶりのベルチャン登場 時々うわさ話しにはお付き合いしているけど
顔拝見できて 嬉しいよ もう傷はいいのかな 散歩が大好きなので
チヨツト大好きなままをじらしたのね 写真からだけで少し大きくなったようね 元気でね  また顔出してね 楽しみにシテイマス ベルチャン
Seiko
2007年11月10日 11:40
まぁ~~っ!! 微笑ましい可愛いお話に
思わず顔も心も和みました♪
ベルちゃん、サチさんとの散歩も楽しかったし、それでもなお
ご主人様の顔を見たら、やっぱりイコール散歩なんですね~
赤ちゃんや、ちいさな子供のようで、メチャ可愛いです~♪♪

トップの上の画像非表示で~と思ったら、
まぁ~~っ!! 流石Tachn☆彡さん!!
脱帽です!!尊敬しちゃったわ~~!!
☆^ヽ(*^-゜)vThank you♪v(゜∇^*)/^☆です~♪
って思わず私まで(笑)
サチ
2007年11月10日 15:04
ぐーまさん こんにちは
二枚舌のペットを持つと大変だわもう(笑)

でもどうしてこんなに可愛いんでしょうね。
孫よりずっと可愛くて自分でもおかしくなっちゃうわ。

え? 病院だとしゃんとしちゃったの?
うーーん いろいろあるのねえ。

ろんさん 早く良くなって欲しいわね。
何だか痛々しくてね。
サチ
2007年11月10日 15:06
タケちゃん こんにちは
うんうん 物凄く可愛いわ。
人間の♂じゃこうはいかないものね(笑)
サチ
2007年11月10日 15:08
Tachn☆彡さん こんにちはあ♪
出掛ける前なのにありがとうね。
ユックリなおしていくね。
今頭がぐちゃぐちゃで、、、(^_^;)

もう終わったかな?
当分は充分食べられなくて大変ねえ。
きっと痩せるよね。 いいなあ。

大事にしてね。
サチ
2007年11月10日 15:09
すずさん こんにちは
本当にベルには毎日驚かされる事ばかりです。
こちらが想像しているよりずっとずっと利巧ですよね。

いつもありがとうございます。
サチ
2007年11月10日 15:11
Seikoさん こんにちは
心配かけちゃってごめんね。

でも弄れば弄るほどおかしくなって、
あっちもこっちもx印ばかり。

もうどうしたらいいのかわかんないわ。
今日はやめてもう明日にするわね。
みっともないけどしょうがないものね。

心配ありがとうね。

この記事へのトラックバック